http://mobile.example.com/article100.html (・ω・)ノ1/08・・・↑↑キーワード | ANSWER is my life AX

ANSWER is my life

アナタはいくつ知ってますか?
ほぼ毎日!話題&流行キーワードをピックアップ中です。
GET UP AND GO☆彡

※韓国、とんねるず関連
【石橋貴明 & 木梨憲武】情報もね

<< フリーって言葉…なんとなくだけど好きカモ? | main | THE BESTHOUSE ´↓ SP >>
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート格安航空券 国内持続的で良質な被リンクが得られるディレクトリ登録はSEO対策に必須です!

 
インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ


ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | - | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
(・ω・)ノ1/08・・・↑↑キーワード
2009年1月8日
,匹Δ屬張瀬ぅ┘奪

カロリー情報提供サイト。「世界仰天ニュースSP」で紹介
01月07日(水)19:00〜23:24
ザ!世界仰天ニュース 
新春から超仰天!4時間30分!美男美女まつり2009

涙あり、笑いあり、ゲストの仰天ニュースあり、痛ーい映像あり…
と2009年も新春から仰天ニュース満載です!
新春から仰天!豪華ゲストたちを迎え、感動と驚き、笑いと涙がいっぱいの4時間30分スペシャル!
中居正広と、ゲストの近藤真彦の超イタイ事件事件も紹介します。

〇4大怪事件
・ウェディングドレスの怪
2006年イタリア・キアヴァリ。この町に結婚式を控えた一組のカップルがいた。
30歳の彼女は盛大な結婚式を挙げる事が夢だった。彼女がこだわったのは「ウェディング・ドレス」で、一生に一度の晴れ舞台だから、最高に美しく見える自分だけの
ウェディング・ドレスを身に付けたかった。こうしてこだわったドレスが、
とんでもない事件を引き起こす。

・携帯電話の怪
2007年11月、中国山東省の村で、陳の母親の葬儀が営まれていた。親しかった人々が、最後の別れにと、棺の中に花を入れ、埋葬された。その1ヵ月後、陳が友人に電話をかけようとしたら、間違えて母親の携帯にかけてしまった。すると、何と通話中。一体、どういう事なのか?
さらにストーリーが盛りだくさん。お見逃しなく!

【MC】笑福亭鶴瓶 中居正広 宮崎宣子アナ 鈴江奈々アナ 
【ゲスト】松坂慶子 近藤真彦 雨上がり決死隊 バナナマン 小倉優子 はるな愛 西山茉希 サバンナ 渡辺直美 松嶋初音

どうぶつダイエット
【情報サイト】 
どうぶつダイエット

綱島郷太郎

俳優。はしのえみ出演の舞台で、はしのと共に結婚報告
はしのえみ結婚!青年座所属の俳優と
1月7日11時39分配信 サンケイスポーツ

結婚することが分かったはしのえみ(写真:サンケイスポーツ)
タレント、はしのえみ(35)が青年座所属の俳優、綱島郷太郎(35)と結婚することが6日、分かった。交際期間は明らかになっていないが、昨年箱根でデートする姿など、男性とのツーショットがたびたび目撃されていた。
現在、東京・日本橋浜町の明治座で舞台「あらん はらん しらん」に出演中のはしのは、7日、同所で相手の男性と師匠の萩本欽一(67)と3人で結婚会見を開く予定。
はしのは16歳で鹿児島から上京し、1991年に萩本がプロデュースする演劇集団「欽ちゃん劇団」に第一期生として入団。TBS系情報番組「王様のブランチ」のお買い物コーナーに登場する「姫」キャラでブレークした。
2004年にはNHK大河ドラマ「新撰組!」に出演。06年にはTBS系昼ドラ「みこん六姉妹」で初主演している。

はしのえみ、結婚生報告 欽ちゃん「娘が嫁に行ったよう」
1月7日16時58分配信 サンケイスポーツ

出演中の舞台「あらん はらん しらん」のカーテンコールで結婚報告を行い、終演後会見するはしのえみ。左は萩本欽一、右は結婚相手の綱島郷太郎(撮影・今井正人)(写真:サンケイスポーツ)
欽ちゃんファミリーのタレント、はしのえみ(35)と青年座所属の俳優、綱島郷太郎(35)が7日、はしのが現在出演中の東京・日本橋浜町の明治座「あらん はらん しらん」の舞台で、ファンに向けて直接、結婚報告を行った。
カーテンコールで師匠の萩本欽一(67)が「みなさまの前でえみちゃんが結婚しましたといううれしい話ですかね。今日、来ているんじゃないの? いるなら出てきて、私も顔が見たいですから」と、呼びかけると綱島が舞台に上がり、はしのと手をつないで「お嫁にいきました」とファンに結婚の生報告を行った。
萩本は「娘が嫁に行ったようで、本当に幸せになるんだよ。泣けてきちゃう。ずっとずっと幸せに、ずっとずっと付いて行くんだよ」とメッセージを送った。
交際のきっかけは2年前のTBS系テレビドラマ「みこん六姉妹」での共演。婚約者同士の役で、ドラマでは添い遂げられなかったが、現実ではハッピーエンドとなった。
はしのは16歳で鹿児島から上京し、1991年に萩本がプロデュースする演劇集団「欽ちゃん劇団」に第1期生として入団。TBS系情報番組「王様のブランチ」のお買い物コーナーに登場する「姫」キャラでブレークした。

潜水病

水中から急浮上すると起きる病気。宮古島沖の漁船転覆記事で
漁船転覆 55歳船長、立ち泳ぎ15時間続け救助 沖縄
1月7日2時51分配信 毎日新聞

立ち泳ぎしていた船長を救助する海上保安署員=2009年1月6日午前11時ごろ、宮古島海上保安署提供
6日午前8時ごろ、沖縄県宮古島市・下地島の北北西約1.4キロ沖で、同市伊良部漁協所属の漁船「福和丸」(約3トン)が転覆しているのを、船長(55)=同市伊良部前里添(まえさとそえ)=の家族が見つけ、市消防本部に連絡した。宮古島海上保安署などが巡視艇などで捜索し、同11時ごろ福和丸の西約500メートルの海上で立ち泳ぎをしている船長を発見、救助した。けがはないが衰弱しており、入院した。
船長は海上保安署の調べに「5日午後8時ごろに波で転覆して海に放り出され、ずっと立ち泳ぎしていた」と話したという。潜水病のため両足が不自由で救命胴衣も付けておらず、両手だけで約15時間立ち泳ぎを続け、救助を待ったらしい。
船長は5日午後4時ごろ、イカ釣りのため伊良部島の漁港を出港。帰港予定の同11時を過ぎても戻らないため、家族が捜していた。
宮古島地方気象台によると、周辺海域は5日夕から波浪注意報が出ており、約2.5メートルの高波が続いていた。

た山かおる

元バレーボール選手。今季ビーチバレーへ転向との報道
かおる姫ビーチ転向!“妖精”と対決も
1月7日9時43分配信 デイリースポーツ
元バレーボール全日本女子で昨年5月にJTを退団した菅山かおる(30)が、今季からビーチバレーに転向することが6日、決定的になった。複数の関係者が明らかにした。すでに海外などで練習を積んでおり、パートナーなど詳細は近日中に発表される見込み。ロンドン五輪を目指すものとみられる。ビーチ界には3年後へ向け、西堀健実(27)との妖精ペア継続を決めたアイドル・浅尾美和(22)=エスワン=がおり、抜群のルックスから“かおる姫”と呼ばれる菅山とのビジュアル対決が目玉となりそうだ。
◇ ◇
“かおる姫”が、舞台をビーチに移してロンドン五輪を目指す。複数の関係者が、この日までにインドア(室内バレー)を引退していた菅山のビーチ転向を認めた。すでに練習を開始しているという。
169センチの菅山はインドア時代にアタッカー、リベロで活躍。北京五輪では代表の最終候補となったものの落選しており、種目を変えて夢に挑むことになる。3年後は33歳で迎えるが、北京で36歳の佐伯美香(ダイキ)が出場したことを考えれば、無理な挑戦ではない。
抜群のルックスから“かおる姫”の愛称で知られる菅山の転向で、浅尾との夢対決へ期待が高まる。元全日本の菅山だが、経験が重視されるビーチでは未知数。一方の浅尾は、西堀との妖精ペアが4年目に突入した。昨年、戦った他のペアは解体され、新たに田中姿子、鈴木洋美組が確定している程度。浅尾組は現時点で日本のトップペアといえる。
この日、神奈川・湘南海岸で始動した浅尾も自覚は十分で、今季の目標を「日本では常に決勝に上がって、優勝できるようにしたい」と言い切った。当然、菅山もけ落としていくライバルとなる。
バレーボール関係者が「今季のビーチはそこが目玉になる」と期待を寄せる究極のビジュアル対決。菅山と浅尾が今季のビーチを熱く彩る。

ゥ侫Д優奪

キツネの一種。赤ちゃん3兄弟を公開中とYahoo!トップで
ナウシカのペット−フェネックの赤ちゃん3兄弟、井の頭公園で公開
1月7日12時15分配信 吉祥寺経済新聞

井の頭自然文化園で11月に生まれた、フェネックの赤ちゃん(体重は約400グラム、体高は約10センチ)
井の頭自然文化園(武蔵野市御殿山1、TEL 0422-46-1100)は現在、本園・フェネック舎でフェネック3兄弟を公開している。
公開しているのは、昨年11月12日に誕生した「マッチ」「トシチャン」「ヨッチャン」(すべて雄)。母親は4歳の「キキ」、父親は「シモヤ」(年齢不明)。「冬に生まれたため自力での子育ては難しい」と同園は判断し、飼育係が人工保育で育てている。
フェネックは、体重1キロ〜1.5キロの食肉目・イヌ科。スタジオジブリ制作映画「風の谷のナウシカ」に登場する、ナウシカのペット「テト」の元になったとも言われているそう。イヌ科の中でも最も小型で、アフリカ・モロッコ〜アラビア半島の砂漠地帯に生息しており、大きな耳は体温の発散に役立つ。主食は小型のほ乳類や小鳥、昆虫、植物の球根など。
現在の体重は約400グラム、体高は10センチほど。来園者からは「動きがかわいい」との声も上がり、公開コーナーの前に人だかりができることも。
教育普及係の高松美香子さんは「まだ哺乳(ほにゅう)中だが、徐々に動物舎に出して慣らしている。フェネックファンの人や家族連れなどが多く来園している」と話す。

Δ澆海麩算佶

はしのえみが主演した昼ドラ。はしのえみの結婚記事で
はしのえみ、舞台で報告!元日に現実婚♪
1月8日8時2分配信 サンケイスポーツ
女優のはしのえみ(35)が7日、東京・日本橋浜町の明治座で劇団青年座の俳優、綱島郷太郎(35)と元日入籍したことを発表した。壇上に新郎を呼び込み、「お嫁に行きました!」と報告。はしのが17歳のころから面倒を見てきたタレント、萩本欽一(67)は2人の仲むつまじい姿に「娘が嫁に行く気分。泣けてきちゃった」と目を細めた。
結婚報告は、明治座で上演中の出演舞台「あらん はらん しらん」のカーテンコールで突然行われた。
「お嫁に行きたいのではなく、お嫁に行きました」。はしのがそう発すると、1200人の客席は意味が分からず「…」。すかさず同舞台の主演俳優、欽ちゃんが「臨時ニュースを申し上げます。はしのえみが皆様の前で結婚したことを申し上げます」と助け舟。その瞬間、温かい拍手に包まれた。
続いて登場した綱島の手をしっかりとつないだはしのは、「式は今年中に挙げられれば」と、仲むつまじく報告した。
はしのが「欽ちゃん劇団」に入団して以来、親代わりの欽ちゃんは「2、3日前に(結婚を)告げられまして。なんか、ぶんどられたような気分」と寂しそう。「でも、何だかうれしくてね。娘が嫁に行ったようで…。えみ、本当に幸せになるんだよ。ずっと、ずっと、幸せでいるんだよ」と目に涙を浮かべ、2人の門出を祝福した。
出会いは2006年。はしのが初主演したTBS系昼ドラ「みこん六姉妹」で婚約者役を演じたのが綱島だった。初対面の印象は「感じのいい人だな」(はしの)、「こんなにきれいな人とは」(綱島)。家が近いこともあって、すぐに意気投合。東京・代々木公園で堂々と白昼デートするなどして愛を育んだ。
プロポーズは、入籍1年前の昨年元日に綱島の自宅で。「意を決したところがあったので0時0分にゴーンと鐘が鳴った瞬間に告げようと思ったんですけど、彼女寝てまして」と、綱島は照れながら告白。プロポーズ記念日で、2人とも今年が年男、年女、さらに元日が大安という偶然も重なり、入籍を決めた。
すでに婚約指輪も受け取り、昨年11月から一緒に住んでいるという2人。妊娠はしておらず、はしのは「頑張れれば2人ほしい」。最後に綱島が「いつも笑顔を絶やさない温かい家庭を築いていきたい」と宣言。見つめ合いながら幸せいっぱいの笑顔を浮かべた。

Г呂靴里┐

女優。公演中の舞台で俳優・綱島郷太郎と共に結婚報告
はしのえみ、俳優・綱島郷太郎と元日結婚…欽ちゃん粋な演出!舞台で初の2ショット
1月8日8時0分配信 スポーツ報知
欽ちゃんファミリーのタレント・はしのえみ(35)が劇団青年座の俳優・綱島郷太郎(35)と元日に結婚したことを7日、発表した。06年のTBS系「みこん六姉妹」での共演をきっかけに、交際期間は約2年。この日、はしのは明治座(東京・浜町)の舞台「あらん はらん しらん」上演中に「お嫁にいきたいではなく、お嫁にいきました」と幸せの報告。座長の萩本欽一(67)の計らいで綱島も登壇し、2ショットをお披露目。満員の観客の祝福を受けた。
欽ちゃんの巧みなタクトが歓喜のカーテンコールを演出した。はしのは壇上で「お嫁にいきたいではなく、お嫁にいきました」と結婚を報告。突然のことに静まり返る場内。育ての親でもある欽ちゃんは「17(歳)で私の所に来まして。かわいい娘に『結婚します』と言われると、分捕られた気がするな〜」と少し寂しさもある様子。
「いるなら出てこい! 私も顔が見たい」と綱島を呼び込んだ欽ちゃんは、手をつなぐことを促し、はにかむ2人の姿に「何ともいいね。娘が嫁に行ったようで、えみ、本当に幸せになるんだよ」と言い、「ずっと、ずっと幸せで、ずっと、ずっとピッタリついて、ついていくんだよ。おめでとう」と祝福の言葉の嵐だった。
昼ドラ「みこん六姉妹」での共演が運命の出会い。第一印象は「感じの良さそうな人」(はしの)、「こんなにきれいな人なんだな」(綱島)互いに好印象を持ち、ドラマの飲み会で急接近。73年生まれの同級生で家が近所だったこともあり、代々木公園での散歩デートなどを重ね、愛をはぐくんだ。
昨年元日に、綱島が「明けましておめでとうございます。もし良かったら結婚してくれませんか」とプロポーズしたこともあって、1年越しでの元日入籍にこだわった。6月には、はしのの地元・鹿児島で結納を済ませ、11月からは都内で同居生活をスタートさせた。挙式は未定だが、年内に執り行う予定。子供についても、はしのは「欽ちゃんに40(歳)までに産んだ方がいいと言われた。まだ(おなかは)空室ですけど、1人は」。綱島も「2人ぐらいは」と意欲込む。
生涯の伴侶を得て「マジメで優しくておちゃめな方。世間で言われている縁とタイミングはあるんだと思った」(はしの)、「笑顔の絶えない、幸せな温かい家庭を築いていきたい」(綱島)と永遠の愛を誓った年男、年女でもある2人。劇中では婚約者を演じ、最終的には結ばれないが、プライベートでは見事に成就させた。欽ちゃんも「お仕事しながら、よく(綱島ははしのを)口説いてくれました」と優しいまなざしを注いでいた。

◆はしの えみ 
1973年10月23日、鹿児島県出身。35歳。「欽ちゃん劇団」1期生。音楽ユニット「CHU−CHU」「ブカブカ」に参加。96年からTBS系「王様のブランチ」に出演中。06年に同局系「みこん六姉妹」でドラマ初主演。血液型A。

◆綱島は青年座に在籍、カンヌでも話題に
はしのを射止めた綱島は1973年5月16日東京都生まれの35歳で97年劇団青年座入団。舞台の一方で国際的に活躍中。2002年に豪州国営放送のドラマ「Changi」に出演。03年同国の映画「Japanese Story」(日本未公開)で初主演を果たし、カンヌ国際映画祭でも話題に。
07年には米映画「The Great Raid」でハリウッドデビュー。劇団関係者は「マジメな子で仲の良い友だちを大事にする。英語も独学で話せるまでになった」と努力家を評価。現在、東京・THEATER/TOPSで公演中の舞台「アケミ」(18日まで)に出演中。175センチ、68キロ。

┘筌曄

芸人・ナイツのネタ。「ズームイン!!SUPER」でナイツを特集
01月07日(水)05:20〜08:00
ズームイン!!SUPER

▽最新のニュース
▽MONO:楽しく起きられる目覚まし時計
▽スポーツ:錦織圭選手、今年の初戦/大相撲奉納土俵入り/石川遼選手、日本代表としてタイへ出発/スポーツ界始動
▽かがやきビト:ナイツ
▽エンタ:小栗旬さんがお寺で大ヒット祈願/中村勘太郎さん前田愛さんとの結婚報道について語る!?/坂本冬美さんと中村あゆみさんがゲリラライブ
▽鳥取県・庭で走るディーゼル機関車
▽ズムとく:2009年お年玉事情大調査!

羽鳥慎一、西尾由佳理、辛坊治郎、ほか

ナイツ1月7日(水)
今回のかがやきビトは話題のお笑い芸人「ナイツ」さんです!
インターネットの“ヤフー”で調べてきたことが微妙に間違っているというネタで人気急上昇中☆先月行われたM−1グランプリでは、決勝初進出ながら3位に入賞!!
なんとこのお二人、浅草や池袋の寄席にも出演されており、年間500回以上もの舞台を踏んでいるというツワモノ。
そんなナイツさんに迫りました。

<取材協力>
「ゆめタウン大牟田」
住所 :福岡県大牟田市旭町2丁目−28−1
電話・FAX:0944−53−5000
営業時間 :9:30〜22:00
URL:http://www.izumi.co.jp/index.html

DRMフリー

米AppleのiTunes Storeでコピー制限が解除された楽曲販売へ
アップル、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに ― Macworld 2009で発表
1月7日14時32分配信 RBB TODAY

iTunes Storeの全楽曲DRMフリー化が発表された瞬間
米Apple(アップル)は現地時間6日、米国で開催された「Macworld Conference & Expo 2009」において、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーとすることを発表した。
従来は「iTunes Plus」(256kbps/AAC)でのみ、DRMフリーの楽曲が購入可能だったが、今後すべての楽曲がDRMフリーとなる。iTunes Storeでは現在800万曲が購入可能とのこと。楽曲の価格については、69セント、99セント、125セントの3パターンとなる。またiPhoneではこれまでwifi経由でのみ楽曲購入ができたが、今後は3Gネットワーク経由でも、いつでもどこでも全楽曲が購入可能となる。

松浦勝人ブログ

エイベックス社長がブログで浜崎あゆみの元気な姿を公開
<浜崎あゆみ>「元気になってきたんで、よろぴくぅ」とVサイン エイベックス社長ブログで
1月7日16時47分配信 毎日新聞

松浦勝人エイベックス社長。08年「レコード大賞」授賞式で
08年末、右手に全治3週間の大けがをした歌手の浜崎あゆみさんが、米ハワイで元気に過ごしている姿が7日、所属レコード会社「エイベックス」の松浦勝人社長のブログ「仕事が遊びで遊びが仕事」で公開された。
ブログでは、浜崎さんから「元気になってきたんで、よろぴくぅ」と連絡があったことが報告され、ピンクのタンクトップとショートパンツ姿の浜崎さんが、左手でVサインをしている写真も掲載されている。
浜崎さんは08年12月24日に過労による貧血で転倒。右手を負傷し、25日に緊急手術を受けていた。26日には生放送音楽番組を降板していたが、大みそかの「NHK紅白歌合戦」と自身のカウントダウンライブは痛み止めを打ちながら出演した。ハワイには写真撮影のため4日から滞在中。松浦さんもハワイを訪れているが、浜崎さんとは滞在先が違うため、直接会ってはいないという。

松浦勝人ブログ

ta-bo80

洋食店。「ごきげんよう」のラサール石井のトークで
13:00
ライオンのごきげんよう

ホメ殺し王子に完敗

(司会)小堺一機
(ゲスト)ラサール石井 浜口京子 北島三郎

ライター 中国語

ポイントサイトのクイズで出題
おもしろ検定クイズ おもしろチャイニーズ検定
(火を付ける)「ライター」は、中国語で何と書く?
正解:打火机

北烏山 火事

7日朝、世田谷区の2世帯住宅で火事が発生。住居家族が死傷
未明に住宅火災、3人死亡、1人重体 東京・北烏山
1月7日7時34分配信 産経新聞
7日午前5時20分ごろ、東京都世田谷区北烏山の2階建て住宅から出火、約100平方メートルを焼き、約1時間後にほぼ鎮火した。東京消防庁によると、この火事で逃げ遅れた4人を救助したものの3人が死亡、残る1人も意識不明の重体という。亡くなったのは、6歳の女児と10歳の男児、20歳の女性、重体は44歳の男性とみられる。このほか負傷者が4人いるという。同庁などで出火原因などを調べている。
現場は京王線芦花公園駅の北約1キロの住宅街。

火事で子供ら4人死亡 「線香用の火がタオルに」 東京の民家
1月7日16時8分配信 産経新聞

(写真:産経新聞)
7日午前5時20分ごろ、東京都世田谷区北烏山、自営業、田辺和行さん(45)方から出火、木造2階建て約170平方メートルが全焼した。東京消防庁によると、長女の大学2年、明日香さん(20)▽長男の小学5年、和明君(10)▽次女の幼稚園児、晶ちゃん(6)−とみられる3人の遺体が見つかり、田辺さんの弟の会社員、政行さん(44)とみられる男性も搬送先の病院で死亡が確認された。
田辺さん方は2世帯8人家族で、田辺さんの妻(45)が腰の骨を折る重傷のほか、父の宗一さん(74)と生後5カ月の次男がやけどを負い、3人が重軽傷となったが、命に別条はないという。田辺さんにけがはなかった。
近所の主婦(60)によると、宗一さんは「仏壇の線香に火を付けようとして、そばにあったバスタオルに引火し、燃え広がった」と話していたという。警視庁成城署で遺体の身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。
東京消防庁によると、宗一さんは1階で、残り7人は2階で寝ていたとみられる。このうち子供3人の遺体は同じ部屋で見つかった。田辺さんは妻、次男と一緒に別の部屋にいて、「2階で寝ていたら、部屋に煙が入ってきて火災に気が付いた」と説明しているという。
現場は京王線芦花公園駅の北約1キロの住宅街。東京消防庁から消防車など約30台が出動した

上杉商店

福井県若狭の海産物店。「とくダネ!」で紹介
8:00
とくダネ!

(1)婚約者を逮捕…36歳妊婦殺害被害母と妹語る無念
(2)大量解雇なぜ…派遣法改正の“原点”を追跡元厚労相の誤算
(3)新春版まるみえ
(キャスター)小倉智昭 笠井信輔 佐々木恭子

奈良漬 酒気帯び

酒気帯び運転で逮捕された容疑者が奈良漬を食べたからと供述
酒気帯び運転で保育士逮捕 容疑否認「奈良漬食べた」 埼玉
1月8日8時4分配信 産経新聞
埼玉県警春日部署は7日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、春日部市一ノ割の保育士の女(37)を逮捕した。調べでは、女は6日午後11時45分ごろ、自宅近くの市道交差点で、酒に酔って軽乗用車を運転した。軽トラックと衝突事故を起こし発覚。呼気1リットル当たり0・55ミリグラムのアルコールが検出された。「奈良漬を食べた」などと否認しているという。

奈良漬で酒気帯び運転…専門家「言い訳としては通じます」
1月8日11時7分配信 産経新聞
埼玉県警は7日、酒気帯び運転をした保育士の女(37)を現行犯逮捕した。女は当初、容疑を否認。言い訳として「奈良漬を食べた」ことをあげたという。実際には運転前にビールなどを飲んでいたことを後に認めたが、専門家によると、奈良漬の基準にアルコール3.5%以上という定義があり、「いっぱい食べれば酔うので、言い訳としては通じる」とか。これって深イイ話かも!?
道交法違反(酒気帯び運転)で捕まった保育士は春日部市一ノ割、関根佳子(よしこ)容疑者。悪事は帰宅途中の事故がきっかけでバレた。
春日部署によると、関根容疑者は6日午後11時43分ごろ、自宅近くの信号機のない市道交差点で、酒気帯びの状態で軽乗用車を運転。一時停止を無視して直進したため、右方向から進んできた軽トラックと出合い頭に衝突した。双方にけがはなかった。
関根容疑者から酒のにおいがしたため飲酒検査が実施され、呼気1リットル当たり0.55ミリグラムのアルコールが検出された。酒気帯びの基準「0.15ミリグラム以上」を大きく上回る数字だ。実際には、運転前に母親が営む飲食店でビールや焼酎を飲んでいたのに、当初調べに対して「奈良漬を食べた」の一点張りだった。
奈良漬は塩蔵したウリを、熟成させた酒かすに3カ月以上漬け、アルコールと糖をしみこませた漬物。漬物に詳しい宇都宮大の前田安彦名誉教授(78)によると、JAS(日本農林規格)法ではアルコールが3.5%以上ないと正式には奈良漬と認められず、高級品では5%程度含有。1キロ(!)でビール2本分に相当するらしい。
前田氏は「奈良漬は安物でもアルコールが3−4%あり、たくさん食べれば酔います。言い訳としては通じますよ」と指摘。とはいえ、アルコールはアルコール。本当にたくさん食べちゃったら、運転は控えるのがドライバーの常識です。



オマケ

新年、まずはダイエットから始めましょうか…
投稿日時:2009年1月8日 12時36分
クリスマス、お正月と年末年始はつい暴飲暴食してしまいがち。そろそろボディーラインが気になる時期でしょうか。ネット上では「お正月太りチェック」というサイトも人気を集めているようです。「ダイエット」、「正月太り」の検索数も年始から上昇。今からがんばってダイエットすれば春には間に合う? 毎年さまざまなダイエット法が考案されては消えていきますが、今年はいったいどんなダイエット法がはやるのでしょうね。

「ダイエット」を含む検索ワードランキング
1位 バナナダイエット
携帯
2位 簡単ダイエット
パソコンこれこれ倶楽部
3位 レコーディングダイエット
携帯
4位 マイクロダイエット
携帯
5位 ダイエット日記
携帯
6位 ヒルズダイエット
携帯
7位 骨盤ダイエット
携帯
8位 ダイエットレシピ
携帯
9位 ダイエットサプリ
携帯
10位 ダイエット方法
携帯
集計期間:2008/1/1〜2009/1/7
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     




■芝桜公園

北海道大空町の公園。「ベストハウス123SP」で紹介
1月7日(水)19:57〜23:08
ザ・ベストハウス123 
今夜決定! 史上最強のベスト3アワード2009

過去放送された全502作品の中から最も優れたベスト3を選ぼうという今回のスペシャル。中尾彬チームと田村亮チームに分かれ、個々のプレゼンを2人の審議長、荒俣宏と茂木健一郎が1人50点満点で採点。合計点数が1番高かったベスト3が頂点に立つ。
さすがに見応え十分の内容の中でも、亮チームのSHELLYがプレゼンする「スゴい人部門」の居合い抜きは必見!過去も生卵、トマト、ペットボトルなど驚くようなものを斬り続けてきた名人・町井勲がこのスペシャルのためにギネス破りの記録に挑む!
「住民チャレンジ部門」では、番組ですでに伝説的に語られる? 亮のごほうびロケのバンジージャンプ。当時現場で残された大きな謎を再検証してみるとそこには秘められた事実が!
他にも「動物部門」「ものスゴい部門」「感動部門」「芸術部門」「絶景部門」と盛りだくさんの中から最優秀作品に選ばれるのは?

【司会】
ロンドンブーツ1号2号(田村淳、田村亮)、本上まなみ
【審議長】
荒俣宏、茂木健一郎
【住民】
飯沼誠司、小池里奈、榊原郁恵、SHELLY、柴田理恵、中尾彬、野久保直樹、ほっしゃん。、ほんこん、松井絵里奈、松木里菜、緑友利恵、YOU
【ゲスト】
近江谷克裕
【演奏】
ピストルバルブ
■スゴい人部門 BEST3
■動物部門 BEST3
■ものスゴい部門 BEST3
■住民チャレンジ部門 BEST3
■感動部門 BEST3
■芸術部門 BEST3
■絶景部門 BEST3

■オリオールズ

米大リーグチーム。上原浩治投手と契約を基本合意との報道
上原オリオールズ!先発2番手2年14億円
1月8日9時54分配信 日刊スポーツ
上原がメジャー最激戦区に飛び込む。ボルティモア・サン紙は「オリオールズは大きく空いたローテーションの一つを埋めたと同時に、極東への扉を開いた」と華々しく報じた。マクファイル球団社長もAP通信に「あとは健康診断をパスすれば」と獲得を認めた。
名門オ軍も厚遇で初の日本人選手を迎える。景気後退の影響で長期契約は望めなかったが、年平均500万ドル(約4億5000万円)の年俸は、昨季オ軍投手陣では2位に相当する。厚みを持たせたのは出来高で、先発起用を前提に先発数、投球回などを満額クリアすれば年平均300万ドル。仮にチーム事情でブルペン起用になっても、試合の最後に投げたリリーフ投手につく完了数に応じた「守護神」手当が付くという。
オ軍は上原に先発ローテーションの中心として期待している。代理人ピーパー氏は同紙の取材に「先発の保証だけでなく、NO・2の評価ももらったから」と明かした。エース格は昨年10勝のガスリーだが、一方で12敗を喫するなどまだ実績に乏しい。豊富な国際経験と巨人時代の実績は、新エースに等しいと評価し、いち早くアプローチをかけていた。
強豪ぞろいのア東地区に所属するオ軍は昨季、3地区制では初の最下位に沈んだ。敗因はリーグワースト2位の防御率5・13という投手力。優勝争いという点では今季も苦戦は免れない。15本塁打、65打点のヘルナンデスをレッズに放出したことで正捕手が不在。ゴールドグラブ賞13回のI・ロドリゲス(ヤンキースFA)を獲得候補に挙げている。投手では昨季12勝のルーパー(カージナルスFA)、10勝のレディング(ナショナルズFA)もリストアップするなど、補強策に積極的だ。低迷したからこそ、日本で112勝を挙げた右腕への期待は大きい。同紙は「もっとも印象的なのは奪三振に比べて四球が少ないこと」と最大の武器である制球力を絶賛した。
同地区には日本人メジャーも多く、ヤンキース松井秀、レイズ岩村との直接対決だけで36試合。レッドソックス松坂との先発対決もある。しかも開幕カード(4月6〜9日)はホームのヤ軍戦。順当なら同カードでの初登板が濃厚で、松井も立ちはだかる最高のデビュー戦になる。
都内で練習を続けている上原は「今は細かい部分での詰めの作業をしているところなので、これ以上のコメントはできません」と話すにとどめた。大筋では合意しつつも、個人トレーナーの契約など諸条件の調整を進めているとみられる。背番号「19」も空き番。来週中にも健康診断などのため渡米、クリアすればそのまま入団発表が行われることになりそうだ。

■Z450

フルカラー3Dプリンター。「ベストハウス123SP」で紹介
■ものスゴい部門 BEST3
■中尾チーム
第1位:印刷の常識が変わる?衝撃の立体印刷プリンター
『Z450』このプリンター、なんと立体の印刷が出来るという。では、メロンを立体印刷してみよう。材料は石膏ベースの粉末。紙ではなく粉を固めて作る。粉末が消えてゆくと、中からメロンの形をした立体物が現われた!さらに、表面の粉末を吹き飛ばすと、メロンの模様まで鮮やかに描かれている!これが3Dプリント技術である。いったいどうやって作っているのか?まずは、メロンをスキャナーでコンピューターに読み込み、3Dデータを作成。それをZ450に接続し、印刷開始。粉末に吹き付けるのはインクと接着剤。すると…一部がメロンの色に固まる。さらに、その上から粉末を敷き詰め色を塗る。そう、この3Dプリントは印刷を何層にも分けて繰り返し、立体物を作り出しているのだ。それは造形と塗装を同時に行なう、全く新しい印刷技術なのだ!では、一体、何に使うのか?医療の現場で使われる人体模型。細かい患部の把握に役立つという。そして、家の模型。見取り図でなく立体なら、部屋の作りも実に分かりやすい。イメージしたものを立体で作れる、次世代のハイテク印刷技術なのだ。そして特別に、ロンドンブーツ2人の顔写真から、立体の印刷物を作ってもらった。今にも喋り出しそうなほど生々しい。3次元印刷を実現!まさに夢のプリンターなのだ!

■アドルフ・メルクレ

ドイツの資産家。金融危機で経営難に陥り自殺
ドイツの富豪が自殺、金融危機で打撃
1月7日10時2分配信 ロイター
[フランクフルト 6日]ドイツの資産家アドルフ・メルクレ氏(74)が5日遅く、自殺したことが分かった。同氏は、金融危機で打撃を受け、事業の立て直しに苦闘していた。
家族が6日発表した声明によると、メルクレ氏は、金融危機により引き起こされた自社の絶望的な状況や過去数週間の不透明な情勢、何もできないという無力感などによりひどい打撃を受け、自らの命を絶った。
検察によると、同氏は5日遅く鉄道自殺をはかった。
メルクレ氏は、セメント大手ハイデルベルクセメントやジェネリック(後発医薬品)大手ラツィオファーマなど複数のドイツ企業を所有している。

■山田優 モザイク

「笑ってこらえて」の番宣映像で顔にモザイクがかかり話題に
01月14日(水)19:00〜19:58
1億人の大質問!?笑ってコラえて!

「ダーツの旅」は、福島県国見町!名物料理にゲスト大絶賛!そして「やる気はあるのに金はない会社の旅」でスゴいロボットがスタジオに登場!「赤ちゃんの旅」は山梨県

【司会】 所ジョージ、夏目三久アナウンサー
【ゲスト】 スペシャルゲスト、内藤剛志、アンジャッシュ

■K-17 13A

医療用ピンセット。「ベストハウス123SP」で紹介
■ものスゴい部門 BEST3
■中尾チーム
第2位:職人技術の結晶!信頼度バツグンのピンセット!
『K―17 13A』指と同じような感覚で、モノをつかむことができるという。そこで、ウズラの卵の黄身をピンセットでつかんでみることに。見事に持ち上げた!黄身も割れていない!また、重いものにも対応出来るという!用意したのは重さ3キロの鉄アレイ。上がった!3キロの重さがかかる紐を全く離さない。秘密は根元の部分にあった! 材料となるステンレスに特殊加工が施されており、バネのように弾力性を持っている。こうすることでモノをつかんだ際の感触が手に伝わり易く、より正確に力の調整ができるのだ。実はこのピンセット、東京の下町にある町工場で作られていた。驚くべきことに最終調整は、職人による手作業。いったいどこで使われているのか?それは、病院。手術の際、繊細な臓器や皮膚をつかむために使われている。それは医師の指となり、我々の命を救うピンセットなのだ。

■最優秀ダートホース

JRA賞の競走馬部門の1つ。最優秀馬にカネヒキリが受賞
最優秀ダートホースはカネヒキリ…08年度JRA賞
1月7日8時0分配信 スポーツ報知
ウオッカが、牝馬として史上3頭目の年度代表馬に−。JRAは6日、「2008年度 JRA賞」の受賞馬を発表。年度代表馬には、安田記念と歴史的名勝負だった秋の天皇賞を制したウオッカ(牝5歳、栗東・角居厩舎)が輝いた。牝馬が選ばれるのは、71年度トウメイ、97年度エアグルーヴに続き3頭目。また、最優秀3歳牡馬には、ディープスカイが満票で選出された。授賞式は、26日に都内のホテルで行われる。

◆屈腱炎から復活 
○…カネヒキリは2年以上のブランクを乗り越え、最優秀ダートホースに。JCダートと東京大賞典を制した激走は、感動を呼んだ。「屈けん炎は難病と言われていたが、長期休養明けでもG1を立て続けに勝ったという例を作ることができて良かった」と清山助手は感無量の面持ちだった。次は、2月22日のフェブラリーS(東京)が目標。その前に、交流G1の川崎記念(1月28日、川崎)を使うプランもある。

◆最優秀ダートホース 
カネヒキリ 父フジキセキ、母ライフアウトゼア(父デピュティミニスター)。牡7歳の栗毛。08年戦績・3戦2勝(うち地方1戦1勝)。08年主な勝ち鞍・ジャパンCダート、東京大賞典。生産者・北海道安平町のノーザンファーム。馬主・金子真人ホールディングス(株)。栗東・角居勝彦厩舎所属。

■ジョンベネ・ラムジー

米の美少女殺害事件を「世界仰天ニュースSP」で紹介
1996年12月25日に起きたジョンベネちゃん事件。
事件が未解決のまま2006年6月、母パッツィーは卵巣癌のため死去。そして今年7月、新たに行われたDNA鑑定により、ジョンベネ家族の潔白が改めて証明された。今回、父ラムジー氏が仰天ニュースの独占インタビューに答えた!父が見た事件の全貌とは…!?

11歳の少女!希望つなぐ大手術
1994年9月、静岡県。とある小児外科の松永医師の元に、母親と11歳の麻衣ちゃんがやって来た。夏休みくらいからお腹が異様に膨れてきたという。そして検査の結果、衝撃の事実が判明した。麻衣ちゃんは卵巣癌だったのだ。幸い、周囲のリンパ節や肝臓・肺はの転移はなかったが、ここから麻依ちゃんと家族の壮絶なガンとの闘いが始まった。
診断から11日目、麻衣ちゃんの腫瘍摘出手術が行われた。しかし数時間に及ぶと言われていた手術は1時間もしないで終了。開腹してみると、麻依ちゃんの腫瘍は骨盤内のほぼ全てを占めるほど大きくなっており、全体像がつかめなかったのだ。さらに腫瘍を病理検査に出すと、麻依ちゃんの腫瘍は「未分化胚細胞腫」という悪性で、将来卵子になるはずの細胞が正常に成熟せず、増殖して腫瘍化したものだった。この病気は国内では症例が少なく、まだ治療方法が確立していなかった。そんな中、松永医師は“ある思い”を持って治療計画を練っていた。その計画は、増殖する腫瘍を、まず3種類の抗がん剤で小さくし、全体の大きさを把握しながら、摘出するタイミングを待つというもの。しかし、当然リスクも伴う。果たして松永医師の決断はどんな結果をもたらすのか?そして麻依ちゃんの運命は…?

人質になった母!地獄の20時間
2005年6月1日。アメリカ・インディアナ州シェルビービルに暮らすタミー・ルイス(29)は、再婚した夫ショーンと7人の子供達と暮らしていた。この日タミーは子供を夫に預け、交通違反の罰金を払いに交通裁判所へ出かけた。その頃隣のオハイオ州では、仮釈放中のデニス・マカニンチ(34)に裁判所への出頭命令が出ていた。釈放後強盗を働いていたデニスは出頭を拒否、共犯のジョセフ・カルロスとインディアナ州へと逃亡。しかしパトロール中の警官に怪しまれ停止を命じられたデニスは、とっさに逃げ出した。一方、手続きを終えたタミーはいつも立ち寄るスーパーへ。すぐ戻ってくるつもりだったので携帯電話も車の中に置いたままだった。そのスーパーの前でなんとデニスの車が突然故障。追いつめられたデニスは衝動的に警官へ発砲。警官への発砲は重罪、逃げなければ殺されると思ったデニスはスーパーの中へ!一瞬の出来事で逃げるタイミングを失ってしまったタミーは、デニスの人質に!続々と集まる警察。次第に追い詰められるデニス!こうして長い長い立てこもり事件が幕を開けた。果たしてタミーの運命は…!?

ぶさいく犬コンテスト
今回も新春スペシャルに相応しい、超ブサかわいいワンちゃん達が次々登場!
ゲストもMCも大爆笑、栄えある?第2回ブサイク犬コンテスト優勝犬は!?

大好評の仰天チェンジコンテスト!!
体重115キロの重みで家の廊下が抜けた主婦。
夕食を抜く為に19時に就寝して減量した女性。
マヨネーズをたっぷりかけた食パンを、朝から1斤たいらげていたマヨネーズ大好きの19歳!
などなど・・今回も仰天のBefore・Afterをお見せします!

ゲストの超〜イタイ事件
マッチ先輩VS中居君の超イターイ事件を、人気漫画家のイラストで完全再現!
よく我慢したのはどっち!?

■テオ・ヤンセン

オランダの芸術家。「ベストハウス123SP」で紹介
■芸術部門 BEST3
■中尾チーム
第3位:まるで生き物!?風で歩く風車!
『アニマリス・オンデュラ』作ったのは、オランダの芸術家、テオ・ヤンセン。「波の様な生物」と名づけられたこの作品は、風を動力に動いている。風の力で羽が回転。その力を上下の動きに変え、足を動かし歩いているのだ。テオ・ヤンセンが歩く風車を作ったのには理由がある。海岸で風だけを食べて生きる彼らの姿を見て、環境保護を考えてほしい。生き物のような風車は、環境保護を訴えながら今日も神秘的な歩行を続けている。

■崖っぷちのボッツ

「崖の上のポニョ」の替え歌。日ハムがポニョのBGM禁止へ
日本ハム珍指令「ポニョ」禁止…替え歌に傷心のボッツに配慮
1月7日8時0分配信 スポーツ報知
日本ハムが2月の沖縄・名護キャンプの練習中BGMとして、「崖の上のポニョ」(藤岡藤巻と大橋のぞみ)を使わない方針を固めた。この理由には、来日2年目の飛躍が期待されるジェイソン・ボッツ内野手(27)に対する配慮があった。
昨季途中、ボッツの応援歌として「崖の上のポニョ」ならぬ「崖っぷちのボッツ」という替え歌が自然発生した。「ボッツ、ボッツ、ボッツ、ジェイソン・ボッツ♪」とテンポ良く始まる曲だが、当時は三振ばかりの助っ人を冷やかし「大きな大きなファウル〜」など、侮辱的な歌詞も交じっていた。ボッツ自身も内容を理解し、少なからず心を痛めたという。
BGMは球団スタッフの選曲の他、選手のリクエストに合わせてヒット曲などが使われるが、「崖の上の〜」が流されると、ボッツのトラウマをよみがえらせる恐れがある。「本人もリズムに乗れないだろうし、うっかり流さないように気をつけます」と球団関係者。“ポニョ禁止令”を受け、昨季5本塁打の助っ人砲が大爆発するか。

◆崖の上のポニョ 
昨年7月に公開された映画『崖の上のポニョ』(宮崎駿監督)の主題歌。藤岡藤巻と大橋のぞみのユニットで07年12月5日にシングル発売された。映画の公開とともにセールスを伸ばし、CDの出荷枚数は50万枚を突破。「藤岡藤巻と大橋のぞみ」は昨年末の紅白歌合戦に出演、そのステージ限りで国内での活動を終了した。

■レスリー・レムケ

サヴァン症候群のピアニスト。「ベストハウス123SP」で紹介
■芸術部門 BEST3
■中尾チーム
第1位:魂の音楽!記憶を呼び覚ます奇跡の演奏!
『レスリー・レムケ』彼は、サヴァン症候群。1952年、アメリカ・ウィスコンシン州に生まれたレスリー。生まれつき、言語障害、記憶障害を抱えていた。そのうえ、目の病気のため、両目を取り除かれてしまう。両親に見放され、施設に預けられたレスリー。しかし、施設から彼を引き取った人物がいる。育ての親、メイ・レムケ。メイは、レスリーをわが子のように深い愛情で育てた。ある夜、メイは、ある物音で目を覚ます。なんと、楽譜を見る事も出来ないはずのレスリーが、数時間前、耳にしたチャイコフスキーの曲を弾いていた。実は、初めて聞いた曲をすぐに、しかも完璧に演奏できる、特殊な能力を持っていたのだ。暗闇の世界に、才能という光がともった瞬間だった。レスリーは、プロのピアニストになる。演奏で人々を魅了し、全米各地で活躍するようになる。メイの深い愛情がレスリーの人生を変えたのだ。しかし、レスリー36歳の時、80歳を超えた最愛の母が、アルツハイマー病に侵されてしまう。自分を育ててくれた母がレスリーに語りかけることはなくなった。レスリーは、想いを込め、母のためだけにピアノを弾いた。メイはこの時すでに、感情すら現わせない。息子が自分の為に演奏している事も、全く理解していない。それでもレスリーは、自分を育ててくれた母のために歌う…。昔二人で歌った、思い出の曲を…。その時、なんと、母、メイが一緒に歌い始めた!声も身振りも、徐々に大きくなっていく!!レスリーの想いがメイの眠っていた記憶を呼び覚ましたのだ!メイは、レスリーに答えるかの様に彼を見て、微笑んだ!まさに、奇跡の瞬間!音楽は時に、人と人の間に、言葉以上の思いを伝えてくれるのだ。

■井上堯之

ザ・スパイダースの元メンバーでギタリスト。引退を発表
井上堯之「健康上の理由から」突然の引退
1月7日9時59分配信 日刊スポーツ
ザ・スパイダースの元メンバーで、「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られるギタリスト井上堯之(たかゆき=67)が6日、健康上の理由などから引退することを所属事務所を通じて発表した。事務所関係者によると、年明けに肺気腫と診断された。入院や手術はしていないという。予定されていたコンサートはすべて中止される。
井上の所属事務所「堯之」は、マスコミ各社に「1月1日付で、一身上の都合および、健康上の理由からプロミュージシャン活動を引退することになりました」とファクスで報告した。先月までライブやトークイベントを行っていただけに、突然の引退発表だった。
事務所によると、年明けに健康診断を受け、4日に肺気腫と診断された。自覚症状はなく音楽活動をするのに支障はないが、今後ステージ活動が厳しくなってくる可能性は大きい。そのため、引退を決めたという。井上は1日30本以上吸うヘビースモーカーだった。
診断から引退発表まで数日と早かったのは、音楽活動で悩んでいたことがあったからだ。精力的にライブを行っていたが、不完全感がぬぐいきれなかったという。数年間悩み続けたところへ病気が見つかり、引退を後押しする形になった。関係者は「責任感の強い人ですから、ファンには申し訳ないと思っています。ただ、このままやっても『輝けないのでは』と悩んだ結果です」と、苦渋の選択だったと説明した。
予定されていたライブはすべて中止される。来月25日には、東京・江東区にある、500人収容の文化センターで「井上堯之バンド コンサート2009」を行うはずだった。すでに200枚以上チケットが売れていたが、ホール関係者も「決断は固いということでしたので」と話した。
井上は、ザ・スパイダースのギタリストとしてグループサウンズ人気を引っ張り、「太陽にほえろ!」のテーマの演奏や「愚か者」などヒット曲を多数作曲するなど音楽界の第一線で活動してきたが、今後はギタリストだけでなく、作曲や編曲を行う予定もないという。95年に初期の胃がん手術を受けた際は「死ぬまでやりたい」と早期復帰を果たした。多くのバンドマンにあこがれられたギタリストは、納得の演奏ができなくなった今、ギターを置いた。

ギタリスト井上堯之「肺気腫」で引退…元スパイダース
1月7日17時0分配信 夕刊フジ

井上堯之(写真:夕刊フジ)
ザ・スパイダースの元メンバーで、「太陽にほえろ!」のテーマ曲などで知られるギタリスト、井上堯之(67)が6日、突然の引退宣言を行った。年明けに肺気腫と診断され、予定されていたツアーもキャンセルした。
マスコミ各社に「1月1日付で、一身上の都合および、健康上の理由からプロミュージシャン活動を引退することになりました」と報告。公式ホームページで≪「自分はいかに生き、何をすべきか」を考え続けてきた結果としての引退となりました≫と告知した。
引退宣言を受けてHPの掲示板にはファンから「体調のことが書かれていないので心配です」といった書き込みが相次いだ。
肺気腫とは、「酸素と二酸化炭素を交換する肺胞が破壊され呼吸困難に陥る。発症すると進行を止めることができないやっかいな病気」(医療ジャーナリスト)。治療はリハビリや投薬、症状が激しいときは酸素吸入が必要で体力を消耗するライブ活動は事実上、不可能という。最近は俳優としても映画などで高く評価されていただけに、惜しまれる引退だ。

■ハイファに戻って

ガッサーン・カナファーニの小説。日経新聞のコラムで
春秋(1/7)
イスラエル北部のハイファは丘陵からすぐ下に地中海が広がる、陽光あふれる港町だ。ここを舞台にしたガッサーン・カナファーニーの小説「ハイファに戻って」を読むと、パレスチナ紛争の根源が理解され、アラブ、ユダヤの民衆の悲しみが痛いほどに伝わる。

▼主人公のアラブ人夫婦は1948年のイスラエル建国で、幼い息子を家に置いたままハイファから追い出される。移り住んだヨルダン川西岸地区が19年後にイスラエルに占領されたため、皮肉にもイスラエル領内に自由に行けるようになり、夫婦で怖々昔の家を訪れると、そこには……。

▼西岸地区とともに67年の第3次中東戦争でイスラエルが軍事占領し、今はパレスチナ自治区になったガザが戦火に包まれている。第一次中東戦争以来でも60年。それ以前の、欧州からこの地に流れ込んだユダヤ人と地着きのアラブ人との争闘は、100年をこえる。積み重なった憎悪は深い。

▼「ハイファに戻って」の主人公がかつての我が家で見たのは、ナチスの迫害を逃れたユダヤ人夫婦の養子として育てられた自分らの子だった。息子は兵役に就いていることを明かし、言い放つ。「家をとり返すには、戦争をしなければなりません」。こんなにもこじれた紛争なのだ。戦火を鎮めるには国際社会が強力な仲裁をするしかない。

■小鯛ささ漬け

福井県若狭の名産品。「とくダネ!」で紹介
小鯛のささ漬け
「小鯛のささ漬け」は、小浜を代表する珍味。
7〜8センチの小鯛を3枚におろし、うす塩と酢に漬け、ささの葉を添えて、杉の木の香りが漂う小さな樽に詰めて作られます。
製造業者によって味が異なり、素材の持ち味を生かしながら、昆布で独自の味付けをするなどの工夫を凝らします。
ささ漬けに使われる小鯛は、「レンコダイ」とも「ハナオレダイ」ともいわれ、日本海の荒海で育った身の引き締まった小鯛です。
食べごろは樽に詰めて1〜2日後、食べ方はいろいろ。
そのまま生で、わさび醤油でお刺身に、寿司のネタに、三杯酢で酢の物に、吸い物にも最適です。
また、フライや天ぷらでも、おいしくいただけます。
 
お問い合わせ
市民まちづくり部 観光交流課
TEL 0770-53-1111 (267)
kankoukouryuu@ht.city.obama.fukui.jp

■函館 放火

7日早朝、函館市の雑居ビルで連続6件の不審火。放火の可能性
函館で6件放火か 不審車に警官発砲 公務執行妨害で男逮捕
01/07 07:45、01/07 13:39更新 北海道新聞

高村容疑者が運転していた軽乗用車。警官の発砲により停止した=7日午前8時、函館市若松町
【函館】七日未明から早朝にかけ、函館市中心部の飲食店ビルなどで放火とみられる六件の火災があり、このうちの一件で、ビル内の十七人が煙を吸うなどして病院に運ばれた。このビルの火災で女性(18)が逃げる際に三階から転落し、腰の骨を折る重傷。函館中央署は午前七時ごろ、市内で不審な走行をする軽乗用車を発見。停止命令に従わなかったため、警官が前輪に発砲し、公務執行妨害などの現行犯で、運転していた住所、職業不詳高村(たかむら)浩秋容疑者(42)を逮捕した。
同署は、六件の火災現場の多くが高村容疑者の行きつけの店や知人宅など同容疑者とかかわりがあり、車から灯油が入ったポリタンクが見つかったことから、高村容疑者が放火した疑いが強いとみている。同容疑者は酒を飲んでおり、容疑を否認しているという。
同署などによると、午前五時二十五分ごろ、同市本町一〇の二〇、飲食店ビル「第三セイコービル」(地上五階、地下一階建て)の三階から出火、廊下など約二十平方メートルを焼き、十七人が病院に運ばれた。
このほか午前三時半ごろから五時五十分ごろの間に、飲食店ビルの壁や車両などが燃える火災が五件あった。最初の同市中道二の現場から最後の同市若松町の現場までは直線で約四キロ、車で約二十分の距離。
函館中央署は午前七時ごろ、函館港に近い国道5号付近を走行中の不審車両を発見。停止を命じたが応じず、パトカー外に出た署員に向かってきたため、同七時二十分ごろ、西部地区の元町公園付近で警官が右前輪に発砲し、命中した。
その後、車は六キロほど逃走し、函館駅付近でパトカーに衝突して停止。同署は、高村容疑者の身柄を確保した。
同署の斉藤智昭副署長は、発砲について「現時点では、職務を完遂するための正当な拳銃使用だったと判断している」と話した。
ビル火災があった現場は、市中心部の飲食店やスナックが集中する繁華街。函館市消防本部によると、同ビルには約二十店が入居しており、出火当時、数店が営業していた。
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 上昇↑↑ワード | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | - | TOP↑ |
グーグル ページランク無料ブログ ランキング