http://mobile.example.com/article100.html 今日の注目ワード〜♪ | ANSWER is my life AX

ANSWER is my life

アナタはいくつ知ってますか?
ほぼ毎日!話題&流行キーワードをピックアップ中です。
GET UP AND GO☆彡

※韓国、とんねるず関連
【石橋貴明 & 木梨憲武】情報もね

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート格安航空券 国内持続的で良質な被リンクが得られるディレクトリ登録はSEO対策に必須です!

 
インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | - | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
カクレクマノミ【ニモ】が地球温暖化の影響で減少しているらしい
カクレクマノミ ファインディングニモ


気候変動で「ニモ」が絶滅の危機に=IUCN
12月15日12時46分配信 ロイター

[コペンハーゲン 14日] 
映画「ファインディング・ニモ」のキャラクターとなり、一躍人気者になったカクレクマノミが、地球温暖化による海水の酸性化などにより、絶滅に近づいているという。
国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が開催されているデンマークの首都コペンハーゲンで14日、国際自然保護連合(IUCN)が報告した。 
それによると、海水の酸性化や水温の上昇で、さんご礁が破壊されるほか、カクレクマノミが隠れ場所のイソギンチャクを探すための嗅覚が影響を受けているという。
この報告では、地球温暖化で最も打撃を受けた動植物10種も明らかになり、カクレクマノミのほかには、ベルーガ(シロイルカ)や、オサガメ、コウテイペンギン、コアラなどが挙がった。
報告書を執筆したウェンディ・フォーデン氏は、記者団に「動植物は環境に適応するが、変化の速度は遅くなければならない。各国の政府が力強くタイムリーな目標に全力を傾け、気候変動の速度を落とすことができれば、これらの種に生き延びるチャンスを与えることができる」と話した。




JUGEMテーマ:disneyPIXAR


ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
2009 5/1〜
5月1日
GOEMON
▲ぅ鵐侫襯┘鵐A型
浅越ゴエ
げ算協
ッ桃子

5月2日
”綵子彼女。
X JAPAN
PET博
そ佞里瓩兇
ゾ阪由佳

5月3日
象の背中
天皇賞
平成教育委員会
博多どんたく
後藤麻衣

5月4日
駅弁刑事
グッときた名場面
渋滞情報
チンタイガー
天海祐希

5月5日
全日本仮装大賞
グーグル和解問題
バカエロ
ミューオン
宮里藍

5月6日
黒鷲旗
ナニコレ珍百景
ロゼッタワールド
嫌韓流4
マリア

5月7日
ハミルトン島
女優ミラー
戦国BASARA
台風1号
川越咲良

5月8日
ポケモン金銀
MOSDO!
世界最高齢の犬
フェーン現象
辻希美

5月9日
余命1ヶ月の花嫁
アイスの日
夜コーラ
電子タバコ
Bird

5月10日
母の日ギフト
斜陽
海老名のとん串
読めてしまうコピペ
小雪

5月11日
インサイト
美へそダイエット
GROM(グロム)
痛車
熊谷麻衣子

5月12日
五月病対策
婚活シート
エコポイント
メイドイン俺
東原亜希

5月13日
ストレス日記
シフォン主義
どんぐり野郎
エヴァ缶
遠野凪子

5月14日
カンヌ映画祭
任侠ヘルパー
ノルウェイの森
婚カツブラ
西山茉希

5月15日
天使と悪魔
三社祭
ジャズフェス
伝染るんです。
河瀬直美
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
結構ぉオモローかも・・・(-。-) ボソッ
2009年3月31日
元カレ通信簿

名前を入力すると本性が表示される話題のサイト
昔の恋人の本当の姿がわかる「元カレ・元カノ通信簿」
3月30日16時41分配信 RBB TODAY

女性向け携帯ネットメディア「girlswalker.com」内の女性向け恋愛コンテンツ「女ップリ検定」では、新サービス「元カレ・元カノ通信簿」の提供を開始した。
「元カレ・元カノ通信簿」は、“次の恋愛に一歩踏み出す!”というコンセプトのもと、元カレとの関係で悩んでいる女性のために開発されたコンテンツ。過去に付き合った恋人の名前を入力すると、元カレ・元カノの本性がわかる。さらに、自分の名前を入力すると、付き合ったときの相性なども調べることが可能だ。恋愛で悩んでいる人は、一度試してみては?

【情報サイト】
元カレ通信簿 元カノ通信簿
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
よしもとだけなのぉ?トータル的にやってほしいな
2009年3月30日
男前芸人

「マンスリーよしもと」で男前・ブサイク芸人投票結果発表
【2009年度】

よしもと発表「男前芸人」に新王者 ライセンス藤原1位
3月30日15時33分配信 オリコン

よしもとの「男前」1位のライセンス・藤原一裕と、「ブサイク」1位のカリカ・家城啓之(右)
(『マンスリーよしもと』4月号発表 ※4月1日発売)
お笑い芸人らが所属する吉本の情報誌『マンスリーよしもと』4月号(4月1日発売)で、吉本所属芸人「男前」と「ブサイク」の人気投票の結果が発表され、男前の1位にはライセンスの藤原一裕、ブサイク1位には、カリカの家城啓之が選ばれていることが30日(月)、わかった。両者ともに、1位の獲得は初めて。同企画は毎年行われており、今年で10回目となる。
藤原と家城は、昨年の同企画でそれぞれ「男前」「ブサイク」で2位を獲得しており、今回が初めての1位。ちなみに、昨年の「男前」「ブサイク」それぞれの1位は、次長課長の井上聡、南海キャンディーズの山里亮太で、2人とも昨年で3年連続の1位となったため、殿堂入りした。
今回の1位の知らせを聞いた藤原は、「たくさんのイケメン芸人をおさえての奇跡です!」とコメントし、一方、「ブサイク」1位の家城は、「知名度のないまま1位になってしまいました。すべての先祖に感謝して、まだ見ぬ子孫に謝罪したいです」と、心情を明かしている。
なお、今年の結果は、ハガキ、吉本の各劇場、ケータイサイトでのアンケートに基づくもので、合計3万1603票が集まった。『マンスリーよしもと』4月号では、同調査をもとに「抱かれたい芸人」、「抱かれたくない芸人」などのランキングも発表される。
■ランキング表はこちら



【2008年度】

よしもと芸人の男前1位、次長課長・井上、ブサイク1位は山ちゃん
2008年02月27日 17時00分 オリコン

よしもとの情報誌『マンスリーよしもと』3月号(3月1日発売)では、毎年恒例の特集として人気の、よしもと所属芸人「男前」と「ブサイク」の人気投票の結果が掲載されている。男前の1位には次長課長の井上、ブサイクは南海キャンディーズ・山ちゃんが1位を獲得した。両者ともに今回で3年連続の1位獲得、殿堂入りを達成。
男前の2位にはライセンス・藤原、3位は麒麟・川島明と続き、ブサイクの2位にはカリカ・家城、3位はブラックマヨネーズの吉田という結果に。ちなみに「男前」1位の次長課長・井上の得票数は4436票だった。
なお、男前で人気のロンドンブーツ1号2号の田村亮、チュートリアル・徳井義実は、過去に3年連続1位を獲得して殿堂入りしている。
今回の特集では、「抱かれたい芸人」「抱かれたくない芸人」ランキングも掲載される。



【2007年度】
吉本興業所属の「男前&ブサイク」芸人ランキング、2007年の1位は?
2007/03/01 20:24 コ○助
世の中のブームに押される形で、年々足を踏み入れる若者が増加傾向にあるお笑いの世界。メディアに出られるのはごくごく一握りで、底辺には相当数の「お笑い芸人予備軍」が存在しているのは、もう皆さんもご存知のとおりなりよ。それだけ人数がいれば、当然、「男前」から「ブサイク」まで、さまざまなバリエーションの顔立ちのお笑い芸人が集結。最近のお笑いブームでは、カッコイイことも人気が出る重要な要素のひとつになっている一方で、やはりコテコテの「オモシロ顔」に対するニーズも尽きないため、幅広く人数を取り揃えた吉本興業が強いのは当然と言えば当然……なのかもしれないなり。
さて、そんな吉本興業所属のお笑い芸人の中から、最も「男前」な芸人と、最も「ブサイク」な芸人を決める恒例企画「ヨシモトの男前No.1、ブサイクNo.1」が「マンスリーよしもと」で行われたなり。2000年から続く人気企画なりが、2007年の結果が発表されたので、どのようなランキングになっているのか見ておくことにするなりね。

◎2007年男前ランキング
1位 「次長課長」の井上聡
2位 「麒麟」の川島明
3位 「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾

◎2007年ブサイクランキング
1位 「南海キャンディーズ」の山里亮太
2位 「ブラックマヨネーズ」の吉田敬
3位 「カリカ」の家城啓之

ということで、2007年の「男前ランキング」は昨年と全く変わらず。昨年の「M-1」を制したチュートリアルの徳井義実は? と思う人もいるかもしれないなりが、徳井義実は2003〜2005年に同ランキングで1位となり、現在は殿堂入りしているなりよ。一般的なブレイクの前に「男前ランキング」の頂点を極めているあたりからも、「真の男前」という感じがするなりよね。また、今年はオリエンタルラジオの人気ぶりから、藤森慎吾が井上聡を抜くのでは……との見方もあったなりが、まだまだ「男前度」では及ばなかったようなり。
一方の「ブサイクランキング」。こちらは1位と3位は前年と変わらず、2位には新たにブラックマヨネーズの吉田敬が飛び込んできたなり。これは一昨年の「M-1」を制したあと、昨年一気に露出が高まったことが要因だと考えられそう。そういう意味では、関東圏では露出がほとんどない「カリカ」の家城啓之が昨年に引き続いて3位に飛び込んでいるのは、なかなか凄いことなりよね(笑)。
皆さんは吉本興業の芸人、誰が「男前」「ブサイク」だと思うなりか?

☆男前ランキング
○2006年
1位 「次長課長」の井上聡
2位 「麒麟」の川島明
3位 「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾

○2005年
1位 「チュートリアル」の徳井義実(殿堂入り)
2位 「キングコング」の西野亮廣
3位 「次長課長」の井上聡

☆ブサイクランキング
○2006年
1位 「南海キャンディーズ」の山里亮太
2位 「ペナルティ」のワッキー
3位 「カリカ」の家城啓之

○2005年
1位 「フットボールアワー」の岩尾望(殿堂入り)
2位 「カリカ」の家城啓之
3位 「品川庄司」の品川祐



【2006年度】

この間マンスリーよしもとで発表された
吉本男前&ブサイクランキング2006
【吉本男前ランキング】
1位..... 井上聡(次長課長)
2位..... 川島明(麒麟)
3位 .....藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
4位 .....西野亮廣(キングコング)
5位 .....板倉俊之(インパルス)
6位 .....秋山竜次(ロバート)
7位 .....菅広文(ロザン)
8位 .....梶原雄太(キングコング)
9位 .....庄司智春(品川庄
10位.....後藤輝基(フットボール・アワー)

【吉本ブサイクランキング】
1位 .....山ちゃん(南海キャンディーズ)
2位 .....ワッキー(ペナルティー)
3位 .....家城啓之(カリカ)
4位 .....吉田敬(ブラックマヨネーズ)
5位 ......ほっしゃん。
6位 ......品川祐(品川庄司)
7位 ......小堀裕之(2丁拳銃)
8位 ......河本準一(次長課長)
9位 ......靖史(千原兄弟)
10位......久保田和靖(とろサーモン)

【情報サイト】
マンスリーよしもとHP
吉本男前ランキング - Wikipedia
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
お疲れ様(o^∇^o)ノまた次の大会を目指してガンバレぇえ
2009年3月29日
世界フィギュア

3/29TV放送
「すぽると!」はお任せ!国分編集長が誕生
3月18日7時52分配信 サンケイスポーツ

TOKIOの国分太一(34)が、4月からフジテレビ系スポーツ番組「すぽると!」土曜日(深夜0・15)のキャスターを務めることが17日、分かった。司会業が多い国分だがスポーツ番組キャスターは初めて。肩書は「編集長」で現場取材用の名刺も作成し、「夢のようです!」と大感激。国分は単独でNHKを含む各キー局レギュラーを制覇した形だ。
「スポーツが本当に大好きで、自分のスポーツの情報源は『すぽると!』だったので、感激しています」と興奮気味の国分。念願のスポーツ番組を仕切る。
国外を含めて週末に大きな大会、試合が開催されることが多いスポーツ界。番組制作側は4月からのリニューアルにあたり、土曜日を「手に汗握る土曜日」と銘打って重視。スポーツ好きで知られる国分に、白羽の矢を立てた。
レギュラースポーツ番組では初めてのキャスター就任だが、肩書は「編集長」。同局の岡泰二プロデューサーは「単なるキャスターではなく制作スタッフと共に今何が面白いか、視聴者が一番見たいものは何かなど、番組構成にも加わっていただく」と期待を寄せる。
国分も「求められているのは自分の目線で自分の言葉で伝えること。試合結果だけでなく、その舞台裏や注目されにくい細かな部分もお伝えできたら」とパワー全開。
「編集長」の名刺も作成。国分編集長自ら現場も飛び回る意向だ。番組での初登場は4月4日になるが、ちょうど4月3日にプロ野球のセ・パ両リーグが開幕する。最初の取材現場はプロ野球開幕の様子となりそう。
現時点で国分編集長が特に注目しているのは「冬季五輪の日本代表のし烈な争い」。同局系のフィギュアスケート中継にも04年から出演している国分は、今月23日から米ロサンゼルスで開催される世界フィギュアスケート選手権を現地で取材予定。浅田真央(18)や安藤美姫(21)らの世界挑戦の姿を追い、番組でも伝えていくという。
「毎週土曜は大好きなスポーツに囲まれ、すごくテンションが上がると思う」と国分。テンションアゲアゲのキャスターぶりに注目だ。

フィギュア 浅田と金が一騎打ち…25日から世界選手権
3月23日22時39分配信 毎日新聞

4大陸選手権優勝の金妍児(右)と今季GPファイナル女王の浅田真
【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権が24日(日本時間25日)から5日間、当地のステープルズ・センターで開かれる。日本勢3連覇がかかる女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が日本人初の2連覇を狙う。男子は全日本選手権王者の織田信成(関大)、今季グランプリ(GP)ファイナル2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)がメダルを目指す。男女とも3枠獲得が目標だ。

◇女子
2月の4大陸選手権優勝の金妍児(キム・ヨナ)と今季GPファイナル女王の浅田真の一騎打ち。金は前々回、前回とも故障を抱えて3位にとどまったが、今季は4大陸のショートプログラム(SP)で自身の世界最高得点を更新し、上り調子だ。初優勝の重圧を克服できるか。
浅田真はフリーでトリプルアクセル(3回転半)を二つ入れるなどプログラムの基礎点は金を上回り、互いにベストの演技なら有利だ。SPを無難にこなし、今季成功のない3−3回転連続ジャンプを決めたい。4大陸での不調から立ち直っているかが鍵だ。
2人を追うのは前回2位のカロリナ・コストナー(イタリア)、4大陸2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)、前々回優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)。安藤は4回転サルコウを跳ぶか注目される。欧州女王のラウラ・レピスト(フィンランド)、3年ぶり4度目の表彰台を目指す村主章枝(AK)らも上位をうかがう。

◇男子
混戦模様だが、前回銀で2年ぶりの優勝を狙うブライアン・ジュベール(フランス)、4大陸選手権覇者のパトリック・チャン(カナダ)が軸となりそう。
ジュベールは2種類の4回転ジャンプが武器。腰の故障を抱えながらも1月の欧州選手権を制し、復調傾向にある。チャンは確実性の高い優雅な演技で4大陸では今季世界最高の249.19点を出し、急成長している。
織田と小塚の日本勢も展開次第では優勝争いに絡む力を持つ。織田は4回転トーループ、小塚は後半のトリプルアクセルを確実に決めたい。初出場の無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)はどこまで上位に迫れるか。

◇世界フィギュア選手権日程◇(現地時間)
24日 アイスダンス規定、ペアSP
25日 男子SP、ペアフリー
26日 アイスダンスOD、男子フリー
27日 女子SP、アイスダンスフリー
28日 女子フリー
※29日にエキシビション。
SPはショートプログラム、ODはオリジナルダンス

イチ魂継ぐ!!真央も連覇…世界フィギュア24日開幕
3月25日8時1分配信 スポーツ報知

【ロサンゼルス(米国)23日】真央も打倒・韓国で世界一連覇だ!! 来年のバンクーバー五輪出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)に当地で開幕する。日本人初の2連覇を目指す浅田真央(18)=中京大中京高=は23日に現地入りし、会場のステープルズ・センターで行われた公式練習に初参加。韓国を下して連覇を達成したWBCの侍ジャパンにパワーをもらい、真央もシニア通算3勝3敗の宿敵・金妍兒(キム・ヨナ、18)=韓国=との頂上決戦に挑む。
真央がロサンゼルスで不屈の“侍魂”を継承する。日本時間23日の成田空港の貨物機炎上事故により出発便の変更を余儀なくされたが、夕方に現地に到着すると、休む間もなく午後7時25分から始まった35分間の公式練習に参加。27日のショートプログラム(SP)前は最後となる本番リンクでの練習に参加し、日本人初の連覇へ向けていよいよスタートを切った。
真央は同じロサンゼルスで繰り広げられた熱闘に興味津々だった。出発前から日本でWBCをテレビ観戦。この日は練習が日韓戦と重なってしまったが「見に行きたいです」と瞳をキラキラ。特に同じ愛知県出身のイチローとは15歳の時にテレビのトーク番組で共演したことがあり、あこがれの存在。「ずっと応援していたので、頑張って欲しいです」とリンクから勝利を願っていた。
侍ジャパンと同じく、真央の宿命のライバルも「韓国」だ。同い年の金とは今季3度目の直接対決。今季の対戦成績は1勝1敗で、シニア転向後でも通算3勝3敗と全くの互角となっている。侍ジャパンも2勝2敗だった韓国との5度目の対決を制しただけに、真央も勝ち越しで連覇達成といきたい。「(侍ジャパンから)パワーをすごいもらえるので、自分も頑張りたい」と日韓対決を前に気合を入れ直した。
ロサンゼルスは昨年2月まで練習拠点にしていた思い出の場所でもある。ジャンプを跳ぶたびに歓声が上がるなど、地元での知名度も高い。2月の四大陸選手権では不在だったタラソワ・コーチも合流し準備は整った。「SPは絶対ミスをしないようにして、自分の力を出したい。スピン、ステップもレベルを落とさないようにしたい」と真央。侍の後は“ミラクル真央”が世界一に挑む。

真央の連覇と、男女とも五輪3枠獲得なるか 世界フィギュア展望
3月25日14時32分配信 産経新聞

2010年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけるフィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、ステープルズ・センターで開幕する。女子は、2連覇がかかる浅田真央(愛知・中京大中京高)に注目だが、前々回女王の安藤美姫(トヨタ自動車)も調子を上げている。男子は全日本王者で2年ぶり出場の織田信成(関大)、今季グランプリ(GP)ファイナルで2位に入った小塚崇彦(トヨタ自動車)が表彰台を目指す。男女ともに最大となる3枠の獲得を目指す。(ロサンゼルス=榊輝朗)
女子は今季GPファイナルを制した浅田と、五輪の“前哨戦”として2月にバンクーバーで開かれた四大陸選手権で優勝した金妍児(キム・ヨナ)の一騎打ちの構図だ。
浅田は成田空港で起きた輸送貨物機事故の影響で、23日の出発地が変更するトラブルに見舞われたものの、ほぼ予定どおり現地入り。四大陸ではショートプログラム(SP)6位と出遅れて3位に終わったこともあり、「まずはSPをしっかり滑りたい」と連覇へのカギとなるSPに集中する。
金は前々回、前回ともに故障を抱えていたため3位どまり。今季は四大陸選手権のSPで自身の世界最高得点を更新し72・24点をマークしており、「初めて万全の体調で世界選手権に臨める」と意欲的だ。
2人を追うのは前回2位のカロリナ・コストナー(イタリア)、四大陸2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)、前々回優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)あたり。安藤は公式練習で4回転サルコウを着氷しており、好調だ。欧州選手権女王のラウラ・レピスト(フィンランド)、3年ぶり4度目の表彰台を目指す村主章枝(AK)も上位をうかがっている。
男子は四大陸選手権同様に混戦模様。日本勢の織田、小塚は十分に表彰台を狙える位置にいるほか、前回2位で2年ぶりの優勝を目指すブライアン・ジュベール(フランス)、四大陸を制したパトリック・チャン(カナダ)あたりが中心。
織田は公式練習で4回転ジャンプに積極的に取り組み、成功を重ねている。フリーで「跳びます」と宣言しており、高得点を目指す。一方の小塚は、練習でジャンプのタイミングが合わず修正に取り組んでいる。
ジュベールは2種類の4回転ジャンプが武器。腰の故障を抱えながら1月の欧州選手権を制すなど、上り調子だ。チャンは4回転を跳ばないながらも、精度が高く優雅な演技が持ち味。四大陸では今季世界最高の249・19点をマークし、急成長している。
男女とも、各国の出場選手の中で上位2人の合計順位が13位以内なら、バンクーバー五輪で各国・地域に最大となる3人の出場枠が与えられる。日本の目標は男女ともに3枠確保だ。

【世界フィギュア】WBC決戦前のイチローに織田と美姫が遭遇
3月25日12時16分配信 産経新聞

右手の薬指に日の丸の指輪をして会見するイチロー=ロサンゼルス(写真:産経新聞)
「実は昨日、イチロー選手と会ったんです」
公式練習を終えた織田がニコニコ顔で明かした。WBC決勝前、宿泊ホテル前のピザ店で昼食をとっているとイチローが来店。「すごくかっこよかった」と織田。興奮は一夜明けても冷めない。
偶然だった。昼食は女子の安藤美姫と一緒。来店したイチローが安藤に気付き「オォッ」と声をかけた。織田は「自分は弟に思われたかも」といいつつ「手紙を急いで書いて渡しました」。連覇した「侍」の背中をちょっとだけ押していた。
決勝戦の様子はホテルでテレビ観戦した。延長戦で決勝打を放ったイチローを見て「すごく興奮した」と織田。リンクに出ると「どうしても緊張してしまう」織田には、山場で力を見せつけたイチローの“役者”ぶりは大きな刺激だろう。
練習中に少量の鼻血を出した。それでも織田は「すごいことを考えてましたから」と、ジョークでトラブルを笑い飛ばした。
今大会のフリーで4回転ジャンプに挑戦する予定。「決めたい」。イチローの姿を自らに重ねて緊張を吹き飛ばす。

3月25日(水)15:57

世界フィギュア開幕SP
24日に開幕!世界フィギュアスケート選手権!二連覇へ浅田真央18歳の挑戦&世界へリベンジ安藤美姫&不死鳥の舞村主章枝&織田信成・小塚崇彦・無良崇人!

世界フィギュア開幕 男子滑走順決まる
3月25日9時27分配信 産経新聞

【ロサンゼルス】フィギュアスケートの世界選手権が24日(日本時間25日)、ステープルズ・センターで開幕した。アイスダンス規定では、キャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)は27・24点で30組中18位につけた。首位は40・77点のオクサナ・ドムニナ、マキシム・シャバリン組(ロシア)。
25日(日本時間26日)に行われる男子ショートプログラム(SP)の滑走順も決まり、グランプリ(GP)ファイナル2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は最終第10組の47番、全日本王者の織田信成(関大)は41番、初出場の無良崇人(岡山・倉敷)は34番に入った。

<世界フィギュア>リード組が18位発進…アイスダンス
3月25日9時50分配信 毎日新聞

アイスダンスの規定で演技するキャシー・リードとクリス・リード組=米カリフォルニア州ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月24日、本紙特約・撮影
【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権が24日、当地のステープルズセンターで開幕し、第1日はアイスダンスの規定などが行われた。アイスダンスは前回16位で日本から出場のキャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)が27.24点で18位につけ、オクサナ・ドムニナ、マキシム・シャバリン組(ロシア)が40.77点で首位に立った。また、25日の男子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選があり、無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)は第7グループ・34番、織田信成(関大)は第9グループ・41番、小塚崇彦(トヨタ自動車)は最終第10グループ・47番になった。

○…リード姉弟組は18位スタート。息の合った滑りを見せ、今季自己ベスト(27.17点)更新の27.24点を出した。先月の4大陸選手権は直前に弟クリスが古傷の右ひざを痛めて棄権したが、クリスは「ひざは大丈夫。いろいろな医者に診てもらい、練習も十分してきた」という。姉キャシーは「とても興奮している。クリスは少し神経質になっていたが、自信を持って臨めた」と満足そうだった。

○…日本男子の織田が好調だ。24日の公式練習では途中で鼻血を出すアクシデントに見舞われながら、4−3−3回転連続ジャンプ、4−3回転連続ジャンプなどを成功させた。前日、ホテル近くのピザ店で安藤美姫(トヨタ自動車)と昼食をとっていたところ、野球のWBC決勝を控えたイチローが偶然来店。その場で「WBC頑張ってください」と紙に書いて渡し、一緒に写真を撮ったという。「イチロー選手は美姫のことは知っていて『おお』と驚いていたけど、僕のことは(安藤の)弟とか思ったみたい」と話して報道陣を笑わせ、リラックスムードだった。

川口ペア3位、初の表彰台=ドイツペアが連覇−世界フィギュア
3月26日16時37分配信 時事通信

【ロサンゼルス25日】フィギュアスケートの世界選手権は25日、当地でペアの自由が行われ、ショートプログラム(SP)2位の川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)組は自由で3位となり、合計186.39点で初の表彰台となる3位に入った。川口は1月にロシア国籍を取得した。
アリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー(ドイツ)組がSP、自由ともに1位で、自己ベストを更新する合計203.48点で連覇を達成した。

3月26日(木)15:57

世界フィギュアスケート選手権2009 男子ショート
いよいよ男子が開幕!オリンピックの国別出場枠3を獲得するためにミスが許されない緊張のショートプログラム!織田信成・小塚崇彦・無良崇人が世界の壁に挑む!

小塚に“エース”の自覚 世界フィギュア
3月25日17時26分配信 産経新聞

「4回転はいかない方向。3枠を確保する意味でのけじめ。一歩下がらないといけないときもある」。小塚は淡々と話した。五輪出場枠をかける大一番。失敗の確率が高い4回転ジャンプをフリーで避け、より確実に得点を稼ぐ決断をした。
日本の二枚看板を小塚と背負う織田は「4回転は跳びたい。頑張る」と大技にこだわる。各国上位2選手の順位が合計13位以内なら五輪出場3枠を確保できる規定の中、共倒れを避ける判断は小塚が“エース”として日本を背負う自覚だ。
20歳になったばかりの小塚は今季、急激な成長曲線を描いた。グランプリ(GP)シリーズで初優勝。GPファイナルも2位と躍進し、出場全試合で表彰台に上がった。リンクに立つだけで喜んだ初出場の昨季とは大きく立場が変わった。
小塚は公式練習中、ジャンプミスのたびに首をかしげ、リンク上に指と目でイメージを描いて修正を施した。「最大の目標は3枠の獲得」。エースの高橋大輔(関大大学院)は負傷中。小塚は求められる責任の重さを胸にリンクへ飛び出す。

世界フィギュア 小塚がSP5位 織田7位、無良13位
3月26日10時56分配信 毎日新聞

フィギュアスケート世界選手権男子SPで5位となった小塚崇彦=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月25日、本紙特約・撮影
【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権は第2日の25日(日本時間26日)、当地のステープルズセンターで男子のショートプログラム(SP)を行った。日本勢は今季グランプリ(GP)ファイナル2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は79.35点で5位、全日本選手権王者の織田信成(関大)が76.49点で7位、初出場の無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)は70.35点で13位。前回2位のブライアン・ジュベール(フランス)が84.40点で首位に立ち、4大陸選手権2位のエバン・ライサチェク(米国)が82.70点で2位、同選手権優勝のパトリック・チャン(カナダ)が82.55点で3位につけた。
フリーは26日(同27日)に行われる。

【世界フィギュア】小塚、空中姿勢傾く大失敗も「滑り切れた」
3月26日11時16分配信 産経新聞

一つ間違えば大失敗だった。小塚は3つめのジャンプとなる3回転フリップの空中姿勢で体の軸が傾いた。「(驚いて)心臓が飛び出しそうだった」。それでも着氷で踏ん張って日本人最高の5位。首位との差は約5点で表彰台も射程圏内だ。
佐藤信夫コーチからも「フリップはよく止まったなぁ」と言われた。8つある演技要素の4つ目で訪れた危機を乗り越えたことで、後半のスピンやステップもほぼノーミスで終えた。「最後まで滑りきれた」と小塚は胸をなで下ろした。
練習ではジャンプでミスが続いた。本調子でない中、「躊躇(ちゅうちょ)している場合じゃない。思い切り跳んだ」。小塚には、迷いなくリンクに立つ強さがある。日本連盟の吉岡伸彦強化部長も「一番落ち着いていた」と小塚を評した。
ただ、得点は思ったほどには伸びなかった。演技を終えた瞬間、小塚は珍しく右拳を力強く握りしめた。手応えを感じていた。それだけに「(点は)ちょっと出てないかなと思った」。表示の瞬間はファンも抗議するようにため息を漏らした。
26日のフリーは失敗する確率が高い4回転ジャンプを避け、より確実に得点を狙う。上位2人の合計順位が13位以内なら日本の五輪出場枠は3つ確保される。「最大の目標は3枠持って帰ること。出場枠は見えてるようで見えてない」。小塚に緩みはない。

<世界フィギュア>織田、スピードつきすぎ転倒 好調あだに 男子SP
3月26日12時40分配信 毎日新聞

フィギュアスケート世界選手権男子SPで7位となった織田信成=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月25日、本紙特約・撮影
10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権第2日が25日(日本時間26日)、米ロサンゼルスで行われ、男子のショートプログラム(SP)で全日本選手権王者の織田信成(関大)は76・49点の7位となった。
この日22歳の誕生日を迎えた織田は、思わぬミスで7位と出遅れた。冒頭にトリプルアクセル(3回転半)を決め、続く3−3回転連続ジャンプを降りた直後、フェンスに近すぎて激突し転倒。公式練習では絶好調で「本番もリラックスして臨め、いい演技が出来ると思っていた」というが、その好調さがあだとなり「スピードがつきすぎた」。リンクの横幅が26メートルと五輪サイズより4メートル短いことの影響は「サイズはチェックしていた」と否定した。4回転ジャンプに挑むフリーに向けて「自信を持ってやりたい。4回転にコンビ(連続ジャンプ)にするかは、4回転を降りた瞬間に決めたい」と、士気は衰えていなかった。

3月27日(金)19:00

世界フィギュアスケート選手権2009 男子フリー
世界一決定の瞬間!織田信成・小塚崇彦が世界の頂点に挑む!4回転を決めて初の日本人王者誕生だ!バンクーバー五輪の出場3枠をめぐる激戦!新星・無良崇人は?

★男子メダル争いの行方は?日本男子のオリンピック「3枠」確保は出来るのか?
織田信成、小塚崇彦、無良崇人のすべりに期待がかかるフリーの模様をお伝えする。
『世界フィギュアスケート選手権2009 男子フリー』
<2009年3月27日(金) よる7時〜8時54分放送>
「バンクーバーオリンピック」に向けた頂上決戦!
国際スケート連盟主催の中で冬季五輪に次ぐ重要な国際大会と位置づけられている
『世界フィギュアスケート選手権』。
また男子で注目したいのは、昨年の「全日本フィギュアスケート選手権大会」で
『世界フィギュアスケート選手権』の出場権を獲得した3選手(織田信成・小塚崇彦・無良崇人)の活躍。
2010年カナダバンクーバーで行われる「冬季オリンピック」の出場枠もかかっているこの大会は、来年の夢舞台への最大の決戦ともいえる。男子は「全日本選手権」で優勝、完全復活した織田と「グランプリファイナル」で日本人最上位になった小塚の活躍に期待したい。

【出演者】
メインキャスター:国分太一 内田恭子 
ゲスト解説:荒川静香 
解説:本田武史  
実況:西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
リポート&インタビュー:遠藤玲子(〃)

織田15番目、小塚は21番目に登場=世界フィギュア男子自由
3月26日16時49分配信 時事通信

【ロサンゼルス25日】フィギュアスケートの世界選手権で26日(日本時間27日)に行われる男子自由の滑走順が25日、決まった。ショートプログラム(SP)の上位24人が出場し、SP5位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は最終組の3番目となる通算21番目に登場する。
SP7位の織田信成(関大)は15番目、同13位の無良崇人(岡山・倉敷翠松高)は第2組で12番目に滑る。SP首位のブライアン・ジュベール(フランス)が最終24番目に滑走する。

<世界フィギュア>小塚5位、織田7位、首位はジュベール
3月26日20時20分配信 毎日新聞

【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権第2日は25日、当地のステープルズセンターで男子のショートプログラム(SP)とペアのフリーが行われた。男子は小塚崇彦(トヨタ自動車)が5位、織田信成(関大)が7位、初出場の無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)が13位。前回2位のブライアン・ジュベール(フランス)が首位に立った。ペアはSP2位の川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)が計186.39点で3位となり、初の表彰台。日本の選手が他国の代表になってメダルを獲得するのは02年大会ペアの伊奈恭子(米国)以来2人目。SP首位のアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が計203.48点で2連覇を果たした。

◇五輪3枠獲得の圏内だが、フリーが正念場に
小塚が5位、織田が7位とやや出遅れたが、目標とするバンクーバー五輪の国・地域別出場枠3枠獲得の圏内に残った。上位2人の順位合計が「13」以内なら3枠を獲得する。戦後初めて日本男子3人を五輪に送り込めるか。26日のフリーは正念場だ。
SPで小塚はほぼノーミスだったが、得点は伸び悩んだ。織田は3−3回転連続ジャンプの着氷後にフェンスに激突し転倒。吉岡伸彦・日本スケート連盟フィギュア強化部長は「欲を言えばもう少し上に行きたかった」と漏らしつつも「3枠の目標達成の可能性は高い」と見る。
小塚はフリーで今季成功のない4回転トーループの回避を改めて宣言。「自分自身の達成感のため4回転をやってもいいが、3枠を取るためにちょっと我慢」と説明する。メダルを狙って確実性の低い大技に挑むより、安全策を取って順位を落とさない考えだ。
右ひざ故障のエース高橋大輔(関大大学院)を欠くメンバー。日本の男子は2006年トリノ五輪で1人だったが、1936年ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ)五輪では4人出場したこともある。

◇「挑戦する勇気」で川口、世界トップクラスに躍進
前々回9位、前回4位と着実に成長し、結成3季目で銅メダル。99年にシングルからペアに転向し、五輪出場のため1月にロシア国籍を取得したばかり。27歳の川口は、10年かけて名実ともに世界トップの仲間入りを果たした。
もっとも、本人は「うれしさより悔しい気持ちの方が大きい」と唇をかむ。スロー4回転サルコウに挑んだものの、スミルノフに投げられた川口は着氷で前のめりに転倒。「練習の成功率は7割くらいで準備はできていたのに」と残念がった。
07年11月に米国人ペアが成功するまでだれも跳べなかったこの大技に、川口はこだわりがある。ペア転向の動機の一つが「4回転を跳びたい」。昨年1月の欧州選手権で史上2組目の成功者となった。
タマラ・モスクビナ・コーチは「彼女は練習熱心で賢い。新たなことに挑戦する勇気がある」と評する。川口は「サインはすべて漢字」と日本への思いも強い。有力な五輪メダル候補が誕生した。

【世界フィギュア】小塚が重圧はねのけ「3枠」確保
3月27日17時16分配信 産経新聞

静謐な「ロミオとジュリエット」の旋律が消え入ると、フリーで日本の最終滑走者だった小塚は初めて白い歯をみせた。五輪出場枠がかかる大舞台。致命的なミスなく“仕事”を果たし、「目標の(五輪出場)3枠を達成できてよかった」と笑った。
重圧は想像を超えていた。「いつもにないぐらい逃げたい気分だった」という。上位2人の合計順位が「13」なら3枠を確保できる条件下、先に滑った織田は点が伸びなかった。押しつぶされそうな心を支えたのは、急成長した今季の経験だ。
昨年12月、初出場したグランプリ(GP)ファイナルのフリーは最終滑走だった。「経験が生きた」。重圧に負けて2度の回転不足、1度の転倒をした3カ月前とは見違える滑りで、転倒せず1回の回転不足にまとめ3枠をつかんだ。
前日のSPでも体の軸が傾いた3回転ジャンプで倒れなかった。この日も美しい着氷こそ少なかったが、「ふらつきはあったけどいいと思う」。転倒なく大舞台を終えて自信を手にした。佐藤信夫コーチも「成長している」と褒めた。
得点はSP、フリーともに織田を上回った。高橋大輔(関大大学院)を欠く現在、日本のエースは小塚だ。「3枠に入り五輪に出たい」。残り1年。3枠獲得のために回避した4回転ジャンプを磨き、世界と対等に渡り合う力を蓄える。

【世界フィギュア】織田は4回転成功も同じミス
3月27日17時19分配信 産経新聞

演技冒頭、織田は初めて4回転ジャンプを成功させ、続けて3回転も決めた。「(直前練習で)失敗したので不安もあったけど、決まって本当にうれしい」。今季中の成功を目指していただけに涙を浮かべて喜んだ。
ただ、大技成功の代償か、コンビネーションジャンプ数の規定違反をして、3回転−2回転−2回転の3連続ジャンプが加点対象から外れ点が伸びなかった。
「他がおろそかになった」と織田。過去にも同様のミスを犯しており喜びは半減…。

世界フィギュア 男子、戦後初の五輪枠3…小塚の6位最高
3月27日18時9分配信 毎日新聞

男子フリーで演技する小塚崇彦=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月26日、本紙特約・撮影
【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権は第3日の26日、当地のステープルズセンターで男子のフリーを行った。日本勢はショートプログラム(SP)5位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が計222.18点で6位、SP7位の織田信成(関大)が計218.16点で7位、SP13位の無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)が計194.97点で15位。この結果、4人が出場した1936年ガルミッシュパルテンキルヘン五輪以来、戦後初めて五輪出場枠「3」を獲得した。SP2位のエバン・ライサチェク(米国)が計242.23点で初優勝し、2位はSP3位のパトリック・チャン(カナダ)、3位にSP首位のブライアン・ジュベール(フランス)。アイスダンスのオリジナルダンス(OD)は規定18位のキャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)が17位へ。規定首位のオクサナ・ドムニナ、マキシム・シャバリン組(ロシア)がトップを維持した。

◇冷や汗の「3枠確保」も日本男子の層の厚さ示す
冷や汗の「3枠確保」だった。小塚が6位で織田が7位。3枠獲得条件である「上位2人の順位合計13」をぎりぎりでクリアし、日本男子勢として戦後初の快挙を成し遂げた。
小塚は「3枠を取るために」今季成功のない4回転トーループを回避する安全策を取った。序盤、トリプルアクセル(3回転半)の着氷で乱れ、3回転トーループをつけられなかったが、疲労の色が濃い終盤に3回転半−2回転トーループを跳び、根性を見せた。
織田は4−3回転連続ジャンプを初めて決め、演技直後は「4回転を世界選手権で決められてうれしい」と涙を流した。だが、手痛いミスも犯した。序盤の3回転半−3回転トーループは一つ目の着氷が乱れて単発になり、とっさに続く3回転サルコウに3回転トーループをつけた。中盤に3回転半を単発で跳んだが、一度の演技で全く同じ3回転ジャンプを二つは跳べないため、これが連続ジャンプ扱いに。次の3−2−2回転連続ジャンプは、規定違反の「4度目の連続ジャンプ」として得点にならず、10点前後をふいにした。
織田は過去2度の世界選手権でもジャンプの規定違反を犯しており、同じ失敗の繰り返しはいただけない。とはいえ、今大会は前回8位の小塚が着実な成長を見せ、織田が4回転ジャンプ初成功と収穫も多かった。「今大会で気持ちの面で強くなれた。来季につながる」と小塚。エース高橋大輔を故障で欠く中での3枠獲得で、日本男子の層の厚さを世界に示した。

○…初出場の無良はSPから順位を二つ下げて15位。世界選手権にシングルとペアで各2度出場の父隆志コーチのシングル最高成績(82年12位)に届かなかった。冒頭にトリプルアクセル(3回転半)−3回転トーループを決めた一方、3回転サルコウで転倒。表現力などを問うプログラム構成点も低かった。来季に向け「成果も得られたし、課題も見つかった。来季は4回転ジャンプにチャレンジし、スケーティングやスピンも磨きをかけたい」と誓った。

○…SP2位のライサチェクがSPに続いてフリーも自己ベストを更新し、逆転で初優勝を果たした。シカゴ生まれだが、本拠地はロサンゼルスだけに「ここはホーム。世界選手権で金メダルを取ることを何百回もイメージしてきた」と満面の笑みだ。4回転ジャンプをあえて封印して安全策を取ったことが奏功。06年トリノ五輪で4位、05、06年世界選手権で銅メダルを獲得した23歳は「五輪や世界選手権の経験が生きた」という。来年の五輪に向けて「今より強くてうまい選手になる」と、さらなる精進を誓った。

3月28日(土)19:00

世界フィギュアスケート選手権2009 女子ショート
浅田真央が二連覇に挑む!キム・ヨナと今シーズン3回目の日韓頂上対決!安藤美姫は一年越しのリベンジへ!村主章枝が不死鳥の舞!ミスの許されない緊張の戦い!

★世界フィギュアスケート選手権2009 女子ショート
「全日本選手権」で出場権を獲得した浅田真央・村主章枝・安藤美姫の日本人女子勢の
表彰台独占はなるのか?
『世界フィギュアスケート選手権2009 女子ショート』
<2009年3月28日(土) よる7時15分〜9時9分放送>
今シーズンを締めくくるフィギュアスケートの最高峰『世界フィギュアスケート選手権2009』!
<3月23日(月)〜3月29日(日)アメリカ・ロサンゼルス ステイプルズ・センターにて開催>
「全日本選手権」で出場権を獲得した浅田真央・村主章枝・安藤美姫の日本人女子勢の
表彰台独占はなるか?
2010年カナダ・バンクーバーで行われる「冬季オリンピック」。
その出場枠もかかっているこの大会で悲願のメダルを手に入れることができるか?
五輪に向けた頂上決戦が始まる。
特に注目したいのは連覇を狙う女王・浅田と2月に行われた「四大陸選手権」で優勝した
キム・ヨナとの女王対決。「四大陸選手権」ショートで不調の浅田は、屈辱の6位。
一方のキム・ヨナは、最高得点を獲得してトップ。
浅田はフリーで1位を獲得し総合3位の銅メダルに輝いたが、悔しさを胸に秘めこの
『世界フィギュアスケート選手権』で決着をつける。
キム・ヨナとの今シーズンの対決は1勝1敗。浅田の連覇に期待したい。

【出演者】
メインキャスター:国分太一 内田恭子
ゲスト解説:荒川静香
解説:八木沼純子
実況:塩原恒夫(フジテレビアナウンサー)

真央は50番、金は52番 世界フィギュア女子SP
3月26日11時0分配信 産経新聞

真央の秘密基地、完成!オープンしたリンクの天井には、3次元の動作解析が可能な約90台のカメラを備えつける装置が搭載された(写真:産経新聞)
【ロサンゼルス】フィギュアスケートの世界選手権で27日(日本時間28日)に実施される女子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が25日、行われ、2連覇を目指す浅田真央(愛知・中京大中京高)は50番に、ライバルの金妍児(韓国)は52番で、ともに最終組に入った。SPは54選手で争う。
安藤美姫(トヨタ自動車)は44番、村主章枝(AK)は45番で最終組の一つ前の組で登場する。

真央3位、安藤4位=金妍児が世界最高で首位−世界フィギュア女子SP
3月28日9時54分配信 時事通信

【ロサンゼルス27日】フィギュアスケートの世界選手権第4日は27日、当地で女子ショートプログラム(SP)が行われ、日本人初の連覇を目指す浅田真央(愛知・中京大中京高)は66.06点で3位のスタートとなった。
2年前の覇者、安藤美姫(トヨタ自動車)は64.12点で4位。3年ぶり出場の村主章枝(AK)は58.40点で9位。初優勝を目指す金妍児(韓国)がSP世界最高の76.12点で首位に立った。2位はジョアニー・ロシェット(カナダ)。
浅田真は序盤の3回転ルッツが2回転になるミスもあり、得点が伸びなかった。
アイスダンスは自由が行われ、オリジナルダンスを終えて17位のキャシー・リード、クリス・リード(川越ク)組は合計151.04点だった。 

<世界フィギュア>浅田真央は3位 安藤4位 女子SP
3月28日9時39分配信 毎日新聞

【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけ第4日の27日、当地のステープルズセンターで女子のショートプログラム(SP)が行われた。連覇を狙う今季グランプリ(GP)ファイナル女王の浅田真央(愛知・中京大中京高)は66.06点で3位スタートとなった。
前々回優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)は64.12点で4位、3年ぶり出場の村主章枝(AK)は58.40点で9位だった。今季4大陸選手権優勝の金妍児(キム・ヨナ、韓国)が自身の持つSPの世界最高得点(72.24点)を更新する76.12点で首位に立った。同選手権2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)が2位。
アイスダンスのフリーもあり、オリジナルダンス(OD)まで17位のキャシー・リード、クリス・リード組(米国)は計151.04点。

◇金完ぺき初V前進
金妍児が完ぺきな演技を見せ、初優勝に大きく前進した。2月の4大陸選手権で更新したSPの世界最高得点を再び塗り替えた。高いジャンプに加え、スピード感豊かな滑りで表現力などを問うプログラム構成点は、5項目中4項目が8点台。
「すべてのエレメンツ(演技要素)で高いパフォーマンスを見せられた」と満足感を漂わせた。前々回、前回とも腰痛などで3位にとどまったが、「今大会に集中してきた」と万全だ。元五輪銀メダリストのブライアン・オーサー・コーチも「ベスト・オブ・ベストを出した」と誇らしげだった。

◇ノーミスに満足
安藤は今季自己ベスト(59.30点)を大きく更新する64.12点を出したが、SP4位にとどまった。冒頭の3−3回転連続ジャンプは二つ目が回転不足となったほかは、ほぼノーミスの演技。
演技直前の6分間練習開始のアナウンスを村主とともに聞き漏らし、約1分遅れてリンクに出るアクシデントがあったものの「うまく自分をコントロールして、ほぼノーミスでできてよかった」と満足そうだった。

◇曲とのズレ響く
村主はSP9位と出遅れた。3−2回転連続ジャンプや3回転フリップは降りたものの着氷がわずかに乱れるなどで減点。演技開始の動きが早くて曲とずれたうえ、最後の連続スピンも本来の8回転より1回転多く、時間超過で1点減点。プログラム構成点も5項目中4項目が6点台と抑えられた。3年ぶりの大舞台に「緊張気味で滑りが伸びやかでなかった」と振り返った。

世界フィギュア 浅田真3回転ルッツ乱れ失速
3月28日13時50分配信 毎日新聞

【フィギュアスケート世界選手権】女子ショートプログラムでの浅田真央の演技=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月27日、本紙特約・撮影
◆フィギュア世界選手権 第4日(27日)
まずまずの内容ではあったが、最高の演技ではなかった。浅田真央(愛知・中京大中京高)は今季自己ベスト(65.38点)を更新する66.06点。だが、完ぺきな演技をした金妍児、ロシェットの2人に後れを取ってしまった。
冒頭に、今季一度も成功のなかった3−3回転連続ジャンプを鮮やかに決めた。だが、続く苦手の3回転ルッツは2回転となって着氷も乱れた。後半はスピード感や伸びやかさに欠け、「課題の一つにしていた3−3回転を決められたのは良かったが、後半はベストの滑りができず、悔いが残ります」と唇をかみしめた。
2月上旬の4大陸選手権ではSPで6位と出遅れるなど、滑りに精彩を欠いた。その時に失敗した3−3回転連続ジャンプと3回転ルッツは、今大会に向けて「毎日課題にしてきた」と重点的に強化した。今季の集大成の場で、リスクを恐れずに3−3回転連続ジャンプに挑み、成功させたことは大きい。だが、完全復調とはいかず、吉岡伸彦・日本スケート連盟フィギュア強化部長は「4大陸選手権より仕上がりはよかったが……」と首をかしげた。
金とは10点余りの大差で、連覇は極めて厳しい状況。フリーに向けて浅田真は「すべてのエレメンツ(演技要素)をミスなくするだけ」と自らに言い聞かせた。トリプルアクセル(3回転半)二つを決め、昨季世界女王の底力を見せたい。

【世界フィギュア】攻める気持ち薄く…連覇厳しい浅田真央
3月28日18時23分配信 産経新聞

4大陸に続きキム・ヨナの連続優勝か、浅田(左)の大会2連覇か。ともにSPの出来がカギを握る(写真:産経新聞)
前回女王の浅田はSPで、首位の金妍児に大差をつけられた。「金はベストの滑りをし、浅田はベストではなかった」。連覇が極めて厳しくなった状況に、日本スケート連盟の吉岡伸彦強化部長は率直に差を認めた。
冒頭で今季初めて連続3回転ジャンプを成功させた。これで勢いに乗るはずが、続く3回転ルッツが2回転となるミス。浅田は「もっとできた」と悔やんだ。今季中盤は跳べていたジャンプで、成功すれば5〜6点は上乗せできていたはずだ。
各演技要素に審判が与える加点も、離される要因となった。基礎点に8.5点を加えた金に対し、浅田が得た加点は5.1。その差3.4点にジャンプ失敗の分を合わせると、2人の点差(10.06)と、ほぼ一致する。これは浅田のSPの課題でもある。
2人は来年のバンクーバー五輪でも頂点を争うとみられている。今季は浅田が昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで優勝し、金妍児は先月の四大陸選手権を制した。現時点で1勝1敗だが、時間の経過とともに金の背中は遠のいている印象だ。
浅田はフリーで3回転ルッツを避けることを明かした。同じ技は今季初戦のフランス杯で失敗したが、2週間後のNHK杯で成功させている。その時、自身が強調した「攻める気持ち」まで消えてしまったのか。それでは、金妍児の背中は遠のくばかりだ。

<安藤美姫>今季自己ベストで「ミキティースマイル」 世界フィギュア女子SP
3月28日20時17分配信 毎日新聞

【フィギュアスケート世界選手権】女子SPで今季自己最高得点となる納得の演技で、久々の「ミキティースマイル」を見せる安藤美姫=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月27日、本紙特約・撮影
【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけ第4日の27日、当地のステープルズセンターで女子のショートプログラム(SP)が行われた。連覇を狙う今季グランプリ(GP)ファイナル女王の浅田真央(愛知・中京大中京高)は66.06点で3位スタートとなった。
前々回優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)は64.12点で4位だった。今季4大陸選手権優勝の金妍児(キム・ヨナ、韓国)が自身の持つSPの世界最高得点(72.24点)を更新する76.12点で首位に立った。同選手権2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)が2位。

◇ノーミスに満足 「うまく自分をコントロール」
安藤は今季自己ベスト(59.30点)を大きく更新する64.12点を出したが、SP4位にとどまった。冒頭の3−3回転連続ジャンプは二つ目が回転不足となったほかは、ほぼノーミスの演技。演技直前の6分間練習開始のアナウンスを村主とともに聞き漏らし、約1分遅れてリンクに出るアクシデントがあったものの「うまく自分をコントロールして、ほぼノーミスでできてよかった」と満足そうだった。

<世界フィギュア>「やるべきことはやる」 自分貫き笑顔の美姫
3月28日21時6分配信 毎日新聞

【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠を懸けたフィギュアスケートの世界選手権は第4日の27日、当地のステープルズセンターで女子のショートプログラム(SP)とアイスダンスのフリーが行われた。女子は前回優勝の浅田真央(愛知・中京大中京高)が66.06点で3位。今季4大陸選手権優勝の金妍児(キム・ヨナ、韓国)が自身の持つSPの世界最高得点(72.24点)を更新する76.12点で首位に立ち、浅田真の2連覇は厳しくなった。2位は同選手権銀のジョアニー・ロシェット(カナダ)。前々回優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)は4位となった。 

◇モロゾフコーチの提案退けて今季自己ベスト
2年ぶりの優勝を狙う安藤は今季自己ベストを更新したが、冒頭の3−3回転連続ジャンプの二つ目が回転不足。モロゾフ・コーチから「回転不足を取られやすいから3−2回転にしよう」という提案もあったが、安藤は「やるべきことはやる。自分の滑りを最優先する」と考えて挑戦したという。前回は故障でフリーを途中棄権。「ウィズドロー(棄権)しないように頑張ります。強い気持ちを持って臨みます」と抱負を述べた。 

3月29日(日)19:00

世界フィギュアスケート選手権2009 女子フリー
浅田真央3アクセルで日本人初の世界女王2連覇に挑む!キム・ヨナと日韓頂上決戦!好調の安藤美姫も逆転圏内・2年前の再現か?カナダ&欧州女王も頂点狙う!

★世界フィギュアスケート選手権2009 女子フリー
フィギュアスケートの最高峰『世界フィギュアスケート選手権2009』。
『世界フィギュアスケート選手権2009 女子フリー』
<2009年3月29日(日) よる7時15分〜9時24分放送>
今シーズンを締めくくるフィギュアスケートの最高峰『世界フィギュアスケート選手権2009』!
<3月23日(月)〜3月29日(日)アメリカ・ロサンゼルス ステイプルズ・センターにて開催>
「全日本選手権」で出場権を獲得した浅田真央・村主章枝・安藤美姫の日本人女子勢の
表彰台独占はなるか?
2010年カナダ・バンクーバーで行われる「冬季オリンピック」。
その出場枠もかかっているこの大会で悲願のメダルを手に入れることができるか?五輪に向けた頂上決戦が始まる。
特に注目したいのは連覇を狙う女王・浅田と2月に行われた「四大陸選手権」で優勝した
キム・ヨナとの女王対決。
「四大陸選手権」ショートで不調の浅田は、屈辱の6位。一方のキム・ヨナは、最高得点を獲得してトップ。浅田はフリーで1位を獲得し総合3位の銅メダルに輝いたが、悔しさを胸に秘めこの『世界フィギュアスケート選手権』で決着をつける。
キム・ヨナとの今シーズンの対決は1勝1敗。いよいよ注目の世界女王が決定する。

【出演者】
メインキャスター:国分太一 内田恭子
ゲスト解説:荒川静香
解説:八木沼純子 本田武史
実況:塩原恒夫(フジテレビアナウンサー)
リポート&インタビュー:遠藤玲子

<世界フィギュア>浅田真央は最終グループ最初に演技 女子フリー滑走順決まる
3月28日21時30分配信 毎日新聞

【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠を懸けたフィギュアスケートの世界選手権は第4日の27日、当地のステープルズセンターで女子のショートプログラム(SP)とアイスダンスのフリーが行われた。女子は前回優勝の浅田真央(愛知・中京大中京高)が66.06点で3位。今季4大陸選手権優勝の金妍児(キム・ヨナ、韓国)が自身の持つSPの世界最高得点(72.24点)を更新する76.12点で首位に立ち、浅田真の2連覇は厳しくなった。2位は同選手権銀のジョアニー・ロシェット(カナダ)。前々回優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)は4位、村主章枝(AK)は9位と出遅れた。

★浅田真は19番滑走 
女子フリー(28日)の滑走順抽選が27日行われ、SP3位の浅田真は最終滑走グループの最初に滑る19番滑走となった。SP4位の安藤は21番、SP9位の村主は13番。SP首位の金妍児は22番になった。

<世界フィギュア>安藤が銅メダル、浅田4位 金妍児が初V
3月29日14時12分配信 毎日新聞

【フィギアスケート世界選手権女子フリー】銅メダルを手に笑顔を見せる安藤美姫=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月28日、本紙特約・撮影
【ロサンゼルス】10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権は最終日の28日、当地のステープルズセンターで女子のフリーが行われた。ショートプログラム(SP)4位の安藤美姫(トヨタ自動車)が計190.38点で3位に浮上し、銅メダルを獲得した。
安藤は前々回の金メダルに続く2個目のメダルで、日本女子勢は4年連続のメダル獲得。SP3位の浅田真央(愛知・中京大中京高)は計188.09点で4位に落ち、連覇を逃すとともに05年のシニア転向後21戦目で初めて表彰台を逃した。SP9位の村主章枝(AK)は計164.58点で8位だった。
過去2年連続3位でSP首位の金妍児(キム・ヨナ、韓国)がフリーも1位となり、韓国勢として初の金メダル。計207.71点は浅田真が06年NHK杯で出した計199.52点を抜き、世界最高得点。SP2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)が計191.29点で2位に入り、この種目でカナダ勢21年ぶりのメダル。
日本女子は06年トリノ五輪に続いて五輪出場枠を3枠確保した。3枠を獲得したのは日本だけだった。  

▽吉岡伸彦・日本スケート連盟フィギュア強化部長 
安藤は3−3回転を跳びたかったが、コーチが安全策を求めた。3位で満足するわけではないが、演技は良かった。浅田は金妍児に技術が劣るわけではなく、プログラムの完成度の差と思う。

○…ベテランの28歳・村主はSPから一つ順位を上げたが、3回転サルコウが1回転半になるなどジャンプで大きなミスが二つあり、本来の出来ではなかった。
「いろいろ反省して来季につなげたい」といい、来季は「3−3(回転連続ジャンプ)に取り組みたい」と宣言。「3−3を跳べるノウハウが分かっているのとそうでないのとは違う。次の世代に継承することが私の役割と思う」と、現役引退後は指導者になる意向を表明した。

○…金妍児が合計得点で女子初の200点超えを果たして初優勝。冒頭に3−3回転連続ジャンプを決め、その後もスピード感豊かな滑りを披露し、プログラム構成点は全5項目で8点台だった。
3回転サルコウが1回転半になったほか、定められた種類のスピンをすべてやらなかったため、規定違反で最後の連続スピンが加算されないミスもあったが、大勢に影響は全くなかった。
「200点を超えたいと思っていたけど、ついに超えて興奮している。演技後はいつも涙っぽくなるけど、今日は抑えられなかった」と感激の面持ち。別格の強さで、バンクーバー五輪の金メダル最有力候補であることをアピールした。

<世界フィギュア>安藤美姫、復活の銅「大人の女性らしさ」で
3月29日17時2分配信 毎日新聞

◇世界フィギュアスケート選手権 女子3位 安藤美姫
途中棄権の屈辱から1年。安藤が表彰台に立った。メダルの色は2年前の金ではなかったが、復活を告げる銅だ。
冒頭の3−3回転連続ジャンプは「練習で回転不足が目立ったので」3−2回転に変更。4回転サルコウも回避した。3回転ループの回転不足以外はノーミス。安全策が奏功した「守りの演技」だったが、エッジに深く乗った流れるような滑りと抜群の安定感は、安藤の新境地を示すものだ。表現力などを問うプログラム構成点も5項目中3項目で8点台を並べた。
昨年の世界選手権でフリー本番前に左足ふくらはぎを肉離れし、途中棄権。ショックで「スケートをやめようと思った」と振り返る。その後はマッサージなど他人任せだった体のケアを、自分でも心掛けるようにした。昨季まで試合によって波が激しかったが、故障がなかった今季は安定。「自分を考えさせられた1年だった。あの経験は自分にとってプラスだった」という。
もともと感情が演技に表れるタイプ。城田憲子・元フィギュア強化部長によると、今大会前に「いつも同じ感情で演技するように」と助言したところ、「私は日によって気分が違うので、毎試合違う感情で演技している」と返されたという。
そんな安藤がうまく感情を制御して試合に臨めるようになった。「大人の女性らしさが出てきた」と城田氏に認めさせた安藤が五輪イヤーの来季、どんな魅力を放つのか楽しみだ。

【世界フィギュア】大差での敗北… 浅田、打倒金のカギは細部の精度
3月29日18時6分配信 産経新聞

バンクーバー五輪の前哨戦は、残酷なまでに明暗を分けた。今季1勝1敗からの浅田と金妍児の対決は19.62点もの大差で幕を閉じた。4位に沈んだ浅田に対し、金は200点超の歴代最高で優勝。「調子をさらに上げたい」と勢いづいた。
浅田は2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)のうち2つ目が回転不足と判定され転倒。点が伸びなかった。「その後は持ちこたえた。満足している」とは話したものの、後半の連続ジャンプでも回転不足判定があり、不調は隠せない。
一方の金は圧倒的な強さ。踏み切りが乱れて後半のジャンプが回転不足となり、規定違反で1つのスピンの得点が0点になりながらSPに続きフリーも1位。「GOE」と呼ばれる各演技要素への加点と、演技構成点が抜群に高いからだ。
金に対しては、演技細部の評価が際だった。GOEではSP2.4点、フリー7.4点、演技構成点ではSP2.56点、フリー5.52点、それぞれ浅田を上回った。日本スケート連盟の吉岡伸彦強化部長は「このままでは大変なことになる」と危機感を隠さない。
浅田も「毎日たくさん練習したい」と改善に意欲的だ。演技難度では浅田が金を上回る。互いにミスをしない前提なら、スピード感や一つ一つの技の美しさなどにより、GOEと演技構成点を積み重ねることが、打倒・金のカギになってくる。
演技が終わると、浅田は燃え尽きたように、今季から師事するタチアナ・タラソワ・コーチの腕の中へ倒れ込んだ。今季の経験を「先生と相談して来季につなげたい」。信頼関係で結ばれた師弟は5月から来季の新プログラムに取り組み、金の背中を追う。

真央、表彰台逃した シニア22戦目で初…フィギュア世界選手権
3月30日8時1分配信 スポーツ報知

◆フィギュアスケート 世界選手権最終日(28日、ロサンゼルス・ステープルズ・センター) 
【ロサンゼルス(米国)28日】
真央がまさかの無冠に終わった。女子フリーを行い、日本人初の2連覇を狙った浅田真央(18)=中京大中京高=は2つ目のトリプルアクセルで転倒するミスがあり、ショートプログラム(SP)との合計188・09点で4位。05年のシニア転向後、22戦目で初めてメダルを逃した。女子で初めて200点を超える世界歴代最高の207・71点で初優勝した金妍兒(キム・ヨナ、18)=韓国=に、真央は続投が決まったタチアナ・タラソワ・コーチ(62)とバンクーバー五輪での雪辱を誓った。
誰も予想しなかった結末に、真央はガックリと下を向いた。連覇どころか、SPで順位が下だった安藤にも抜かれて4位に陥落。表彰台を逃したのはシニア転向後初で、ジュニア時代も含めると8位だった03年の全日本選手権以来34大会ぶり。「トリプルアクセルの失敗は残念だった。(演技が終わって)ホッとしています」気丈に振る舞う姿が痛々しかった。
SPを終えて金とは10・06点差。奇跡の逆転Vを目指し、今まで使ってきた黒の衣装をワインレッドに新調して気合を入れ直した。運命を左右するトリプルアクセル。1つ目は連続ジャンプで跳んで見事に成功。だが2つ目は2回転半になった上に、着氷と同時に尻もちを付く大失敗。基礎点8・2点の大技で、たった1点しか稼げなかった。
最終的にはライバルに19・62点もの差を広げられ、試合後の会見で海外メディアから「連覇を逃したのはライバルの方が優れていたからか?」という質問に絶句。関係者が慌てて代弁する一幕もあり、ショックの大きさを物語った。さらに、ほかの日本勢より2日遅れ、開幕前日に現地に入ったのも失敗だった。演技後にタラソワ・コーチから「あと2日早く現地入りするべきだったね」と声を掛けられたという。
今季は挑戦の年だった。06年トリノ五輪金メダルの荒川静香らを指導したロシア人のタラソワ氏に師事。1日2、3時間のロシア式練習に最初は戸惑ったが、今では30分間でも集中して練習できるようになった。2度のトリプルアクセルを含む運動量の激しいプログラムを滑るため、専属トレーナーをつけて肉体改造。この1年で1000種類ものトレーニングをこなした。
現時点では金に一歩リードを許したが、来季もタラソワ氏とタッグを組むことが決定した。5月にはロシアへ渡り、五輪用プログラム作りに着手する。「失敗したけど成功もあったので、もっと前進できると思う。新しいプログラムになるので、違った自分を見せたい」。五輪まであと11か月。5歳からの競技人生で初めて味わう悔しさは、夢舞台で必ず晴らす。

【世界フィギュア】村主は連続3回転挑戦に意欲
3月29日18時12分配信 産経新聞

3年ぶりに世界の舞台へ戻った村主は8位。「連続3回転ジャンプを跳べる選手と跳べない選手で明確に点数が違う」と話し、来季は五輪出場を見据えて「挑戦したい」と明言。世界大会で意欲を新たにした。
28歳。引退もちらつく年齢だけに「若い子を相手する立場になっても、(ジャンプの)持って行き方がわかっていると違う」とコーチ業も見据えての判断。今季から師事するモロゾフ・コーチと話し合い、来季へ新プログラムを練り上げる。



フィギュアスケート界初の試み! 国別対抗団体戦を4月に開催
12月9日14時11分配信 @ぴあ

フィギュアスケート界初の国別対抗団体戦「世界フィギュアスケート国別対抗戦2009」が来年4月16日(木)から4日間にわたって開催される。
フィギュアスケートといえば、これまでは選手個々の演技を競うものだったが、今回新たに新設されたこの大会は、国際スケート連盟(ISU)公認の大会としては初の団体戦となる。
出場できるのは、国別ランキングにおける上位6カ国のみ。このランキングはグランプリシリーズ(GPシリーズ)、グランプリファイナル(GPファイナル)、世界選手権など今シーズンに開催される主要大会で選手が獲得したポイントを国別にランキングし直したものとなるが、ホスト国である日本の出場はすでに決定している。1カ国あたり、男女シングル2名ずつ、ペア1組、アイスダンス1組の計8人で構成され、出場選手もGPシリーズやGPファイナルなどの各国上位者のみとなる。今月12日(金)には、GPファイナル(韓国・ソウル)が行われる。その結果で大会に出場する国と選手が絞り込まれてきそうだ。
個人はもとよりチームとしての総合力が問われる本大会、初代優勝の栄誉を手に入れるのは? そして、なにより日本代表メンバーが誰になるのか? ISUチンクワンタ会長が「世界フィギュアスケート国別対抗戦をいずれオリンピックの正式種目にしたい」と将来の野望を語ったフィギュアスケート界注目の大会だ。チケットは、12月10日(水)より先行発売が開始される。

[女子シングル]
1位 キム・ヨナ(韓国)
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)
3位 浅田真央(日本)

[男子シングル]
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 小塚崇彦(日本)
3位 ジョニー・ウィアー(アメリカ)
※ランキングは11月30日時点。GPシリーズなど選考対象の大会を基準に算出

フィギュア国別対抗戦代表に浅田、安藤ら
3月29日18時26分配信 産経新聞

日本スケート連盟は29日、新設される世界フィギュアスケート国別対抗戦(4月16〜19日、東京・代々木)の日本代表を発表した。男子は織田信成(関大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)、女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)と安藤美姫(トヨタ自動車)。ペアは高橋成美(千葉・渋谷教育幕張高)マービン・トラン(カナダ)組、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)が出場する。大会は世界上位6カ国(開催国の日本含む)で優勝を争う。

3月30日(月)19:00

世界フィギュアスケート選手権2009 エキシビション
感動再び!キム・ヨナ&安藤美姫&浅田真央&メダリスト&世界の頂点に輝いた豪華スケーターが華麗に集う!幻想的氷上空間に広がる今夜限りの夢舞台!美の競演!

★<2009年3月30日(月)よる7時〜8時54分放送>
興奮と感動を締めくくる、世界フィギュアスケート選手権2009。
『世界フィギュアスケート選手権2009』のメダリスト達が総登場して演技とは異なる顔を見せてくれる
エキシビション。前日までに行われた各競技のハイライトもあわせて放送。興奮と感動を締めくくる。
『世界フィギュアスケート選手権2009 エキシビション』
国際スケート連盟主催の中で冬季オリンピックに次ぐ重要な国際大会と位置づけられている
『世界フィギュアスケート選手権大会』。
熱い戦いの後は、豪華競演のエキシビション。
メダリストが総登場し競技とは一味違う顔を見せてくれる。
世界のトップスケーターがフィギュアスケートの魅力を存分に教えてくれる、まさに贅沢な夢のひととき。
今年2月に行われた「四大陸選手権」の後に行われたエキシビジョンで、浅田真央は赤と黒の衣装に身にまといタンゴを熱演。
「ポル・ウナ・カベーサ」のメロディーに乗り軽やかなステップで観客を沸かせた。
『世界フィギュアスケート選手権2009』の各競技のハイライトもあわせて放送。興奮と感動を締めくくる。

【出演者】
メインキャスター:国分太一
ゲスト解説:荒川静香
実況:西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
リポート・インタビュー:遠藤玲子(〃)

フィギュア世界選手権ペア 川口・スミルノフ組が3位入賞
3月26日16時15分配信 ロイター

表彰台でポーズをとるペアの入賞者。左から銀の張丹、張昊組(中国)、金のアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)、銅の川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)=25日、ロサンゼルス(REUTERS)

フィギュア・表彰台のライサチェクら
3月27日17時28分配信 時事通信

フィギュアスケートの世界選手権。表彰台で手を振る男子1位のエバン・ライサチェク(米、中央)。左は2位のパトリック・チャン(カナダ)、右は3位のブライアン・ジュベール(フランス)(26日、ロサンゼルス)

フィギュア世界選手権 ライサチェク、ジュベール逆転して初V
3月27日15時0分配信 ロイター

男子表彰台に立つ(左から)2位のパトリック・チャン(カナダ)、優勝したエバン・ライサチェク(米国)、3位のブライアン・ジュベール(フランス)=26日、ロサンゼルス(REUTERS)

フィギュア世界選手権オリジナルダンス ドムニナ、シャバリン組が初優勝
3月28日15時45分配信 ロイター

米国ベルビン、アゴスト組を振り切って初優勝、表彰台で観客席の拍手に答えるロシアのオクサナ・ドムニナ(左)とマキシム・シャバリン=27日、ロサンゼルス(REUTERS)

フィギュア・表彰台の3選手
3月29日17時1分配信 時事通信

表彰される(左から)2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)、優勝した金妍児(韓国)、3位の安藤美姫。浅田真央は4位に終わり、日本人初の連覇はならなかった(28日、米ロサンゼルス)

【情報サイト】
2009 世界フィギュアスケート選手権大会
世界フィギュアスケート 国別対抗戦 2009

2009年世界フィギュアスケート選手権 - Wikipedia
世界フィギュアスケート選手権 - Wikipedia
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
桜といえば・・・今年は??  ♪sakura〜っしょ(o^∇^o)ノ
2009年3月28日
お花見スポット

今年はどこに行きますか!?
気分はひと足先に春に! 桜開花時期もチェック「全国お花見ガイド」
2月18日18時36分配信 RBB TODAY

全国お花見ガイド
季節に合わせたイベント、レジャー、トレンド情報を提供する「BIGLOBEシーズン」では、「全国お花見ガイド」を開始。暖冬気味で桜の季節もいつもより早いかも。
「全国お花見ガイド」では、全国のお花見が楽しめるスポット、約400ヵ所の情報を掲載。都道府県別による検索のほか、BIGLOBEおすすめの花見スポットや花見人気ランキング(BIGLOBE調べ)など、訪れたいお花見スポットを探すことができるようになっている。
スポットの基礎情報としては、所在地/アクセス/トイレ数/問い合わせ先などのほか、そのスポットでのイベント、見ごろ時期、桜の本数と種類などがわかるようになっている。行ってみたいお花見スポットはいつが見ごろか、今のうちからチェックだ。

まっぷるガイドで「お花見特集」を配信
2月23日22時11分配信 レスポンス

エムティーアイは、同社が運営する携帯おでかけ総合情報サイト『まっぷるガイド』で、「お花見特集」を2月23日から5月15日まで配信する。
エムティーアイは、同社が運営する携帯おでかけ総合情報サイト『まっぷるガイド』で、「お花見特集」を2月23日から5月15日まで配信する。
サービスでは、全国約450か所のさまざまなお花見スポットについての交通アクセスや桜の本数、ライトアップの時間、周辺見どころ情報、駐車場情報、トイレの数など、役立つ情報を紹介する。
また、『iモード』では3月31日まで、これらの特集を含む「まっぷるガイド」の全ての機能が無料で楽しめる「無料お試しキャンペーン」を実施している。

【春休み】ゼンリンデータ、地図情報サービスでお花見特集
3月6日19時41分配信 レスポンス

【春休み】ゼンリンデータ、地図情報サービスでお花見特集
ゼンリンデータコムとサイバードは、NTTドコモの『iモード』で提供している地図情報提供サービス『ゼンリン 地図+ナビ』、『EZweb』、『Yahoo!ケータイ』で提供している『ゼンリンいつもナビ』で、3月6日- 4月30日の期間限定企画として『桜 お花見特集』を提供する。
情報提供のベースは日本観光協会で、日本全国750か所の「お花見スポットについて地図や開花の時期・見頃、みどころ、一番のビューポイント、桜祭り、夜桜、露店、宴会の可否や駐車場、交通の注意事項、問い合わせ先電話番号などの情報を提供する。
また、全750か所のうち300か所については、開花状況を「つぼみ」 - 「満開」 - 「葉桜」を全17段階で平日毎日1回更新。さらに、GPSや「iエリア」などの機能を活かして、現在地周辺の花見スポットを一覧で確認できる。
有料会員は、周辺のコンビニ検索、天気予報の確認などの情報を取得、目的のスポットまでの車、電車+徒歩のルートナビゲーションも利用可能。

[WEB]テクノロジーネットワークスなど、「全国桜最前線2009」をグランドオープン
3月11日17時35分配信 BCN

テクノロジーネットワークス(山口舜三社長)と関西マルチメディアサービス(今川哲夫代表取締役)は、全国のケーブルテレビ局との共同企画によるお花見情報ポータルサイト「全国桜最前線2009」を3月10日に公開した。
「全国桜最前線2009」は、提携するケーブルテレビ局が発信する各地の桜の開花情報(桜風景のライブカメラ配信など)や全国約400か所のお花見スポット情報などを盛り込んだ、お花見総合情報サイト。5年目を迎える今回は、「全国桜最前線」シリーズで最多の参加局数(33局)とライブカメラ設置数で、全国の桜の開花状況をリアルタイムで伝えていく。
サイトコンテンツも強化しており、従来の日中のライブカメラ映像に加え、夜に同サイトを訪れる視聴ユーザー向けに、日中の桜のハイライトシーンをストリーミング配信する。これにより、一日中桜の開花風景を楽しむことができる。また、ユーザーが自分で撮影した桜の画像や、桜や春にまつわるおすすめスイーツの画像が投稿できるコーナー、さらに投稿された画像のランキングも用意。ライブカメラの人気ランキングも紹介するなど、桜を楽しむ様々な企画を展開していく。
このほか、ウェザーニューズが毎年展開する「さくらプロジェクト」と連携し、同サイトでライブカメラ配信する桜の開花時期を表示する。また、「さくらプロジェクト」サイトから対象ライブカメラページやプレゼントページとの相互リンク行うなど、09年の桜の開花を相互で盛り上げていく。さらに、今年は日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)の後援を受け、JCTAのホームページとの相互リンクを行うなど、同サイトを通じてケーブルテレビ業界の活性化を図る。
なお、事前にメールマガジン会員として登録したユーザーには、サイト公開日から定期的にメールマガジンを配信し、各地の桜開花状況やサイト内の新コンテンツなどを随時案内する。

<プレスリリース>ウェザーニューズ、携帯電話向けサービス「桜見頃メール」を提供
3月18日15時36分配信 毎日新聞

ウェザーニューズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、桜を通して春を楽しむ企画「さくらプロジェクト」の一環として、桜が見頃を迎えた際、携帯電話にメールでお知らせしてくれる『桜見頃メール』を携帯サイト「ウェザーニュース」内の“さくらプロジェクト”にて3月17日(火)から開始しました。このサービスは、毎年数万人にご利用いただいている人気サービスの一つで、自分が行きたいお花見スポットを全国600ヵ所の桜名所から選択し、登録するだけで利用できるサービスです。お花見スポットの登録は最大5箇所まで可能で、利用にはウェザーニュース携帯サイトの会員登録(月額315円)が必要です。

<登録は携帯電話向けサイト「ウェザーニュース」さくらプロジェクト内>
3月は桜の開花シーズンです。満開を前後とする桜の見頃は非常に短く、開花から約1週間で終了を迎えます。「花見に行くのであれば、今週の週末、来週の週末、どちらが良いか」と悩んでいるうちに、見頃が終了したという経験をお持ちの方も多いかと思います。ウェザーニューズでは、桜をベストのタイミングで楽しんでもらうため、『桜見頃メール』を開始します。このサービスは、全国600ヵ所の名所から、予めお気に入りの桜の名所を登録するだけで、その桜が見頃を迎えた際に携帯電話にメールが届くサービスです。メールは、登録したスポットが見頃を迎えた旨を知らせると共に、スポットにおける天気も併せてお知らせしてくれます。
「さくらプロジェクト」では、『桜見頃メール』の他、全国600ヵ所の名所における開花予測情報の提供や、全国の桜1本1本の開花日を予測するサービス、桜の観察を通して桜を楽しむ『桜モニター』など、桜に関する様々なサービスを展開しています。ウェザーニューズでは、「さくらプロジェクト」を通し、桜の開花シーズンを心待ちにしている方々をサポートする様々なコンテンツを展開していきます。

■問い合わせ先■ウェザーニューズ<4825.T>
※発表日 2009年3月17日

さぁ!今年のお花見はどこにする? ライブカメラで全国の桜をチェック
3月24日13時16分配信 RBB TODAY

全国桜最前線2009
待ちに待った桜の季節が到来。各地で開花宣言が行われ、今年のお花見に胸が高鳴っている人も多いはずだ。お花見総合情報サイトの「全国桜最前線2009」では、各地の桜の開花情報や、全国約400カ所のお花見スポット情報を紹介している。また、全国の桜風景の映像もライブカメラで配信中だ。
ライブカメラによる映像配信では、従来の日中の映像に加え、夜に同サイトを訪れるユーザー向けに、日中の桜のハイライトシーンを配信。一日中桜の開花風景を楽しむことが可能となっている。また、ユーザーが自分で撮影した桜の画像や、桜や春にまつわるおすすめスイーツの画像が投稿できるコーナー、さらに、投稿された画像のランキングも用意。ライブカメラの人気ランキングも紹介するなど、桜を楽しむさまざまな企画が満載だ。

★満開の桜の下
誰と、どう過ごしますか?
桜前線、ただいま日本列島を北上中です。お花見を予定している人は、タイミングを逃さないよう、要チェックです。

夜桜ライトアップ情報
見ごろは? 全国名所ガイド
今すぐ予約、お得な春の宿
アイテムそろえて準備万端
列車で楽しむ花見旅のすすめ
おいしいお花見レシピ集
お花見のルーツって何だろう
幹事さんのお悩みQ&A
桜を鑑賞している割合何%?

【情報サイト】
まっぷるガイド
ウェザーニュース
全国桜最前線2009
評価:
矢島美容室,エンドウサツヲ,Hirofumi Hibino,Yohtaro Araki
¥ 1,110
(2009-03-25)
Amazonおすすめ度:
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
~o----oU・ェ・U       "ヘ(^ー^*)COME ON
2009年3月27日
マーリー

本日映画公開

解説
子育ての予行演習のつもりで犬を飼い始めた新婚夫婦と、ラブラドール・レトリバーの愛ときずなを描く感動作。愛犬との生活を通し、結婚生活をめぐる普遍的な悩みや問題を描き出したベストセラー・エッセーを映画化。監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。主人公夫婦を『ダージリン急行』のオーウェン・ウィルソンと「フレンズ」のジェニファー・アニストンが演じている。泣いて笑って、最後は温かい気持ちになれる一作。(シネマトゥデイ)

あらすじ
ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。しかし、やって来たラブラドール・レトリバーのマーリーは、手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも食べたがるおバカな犬だった……!(シネマトゥデイ)

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
原題: MARLEY & ME
製作年度: 2008年
別題:−
製作国・地域: アメリカ
上映時間: 118分
監督 デヴィッド・フランケル
製作総指揮 アーノン・ミルチャン 、ジョセフ・M・カラッシオロ・Jr 原作 ジョン・グローガン
音楽 セオドア・シャピロ
脚本 スコット・フランク 、ドン・ルース
★出演者★
オーウェン・ウィルソン(ジョン・グローガン)
ジェニファー・アニストン(ジェニー・グローガン)
エリック・デイン(セバスチャン・タンニー)
アラン・アーキン(アーニー・クライン)
キャスリーン・ターナー(ミス・コーンブラッド)
ネイサン・ギャンブル(−)
ヘイリー・ベネット(−)
クラーク・ピータース(−)
ヘイリー・ハドソン(−)
フィンリー・ジェイコブセン(−)
ルーシー・メリアム(−)
ブライス・ロビンソン(−)
トム・アーウィン(−)
アレック・マパ(−)
サンディ・マーティン(−)
ジョイス・ヴァン・パタン(−)

「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」ほどよくウェットなさじ加減に、ほとほと感服
2009年03月26日 eiga.com

バカ犬が引き起こすドタバタを描いた爆笑コメディか、泣かせる癒し系動物映画か? この作品は、そのどちらでもない。いや、どちらの要素もたっぷり含んではいるのだ。しかしそれ以上に、これは人生と家族、愛についての映画なのである。犬を愛し、犬に愛されて過ごした、平凡で素晴らしい人生についての。  マーリーは、かわいい。が、いざ飼うとなれば、そりゃもう迷惑千万なバカ犬! 巨大に育ってエネルギー過多な上、学習能力ゼロで制御不能。シャレにならないことも山ほどだ。でも、バカな子ほどかわいいというのもまた真実。誰がマーリーを責められる? 彼は生きる喜びを、家族への愛を全身にみなぎらせている。新婚夫妻のジョンとジェニーは、ときにキレたりうんざりさせられながらも、そんなマーリーと家族として一歩一歩、歩んでいく。子供たちをもうけ、どんな家族にも起こりうる、浮き沈みと成長を重ねながら。  そうした家族の悲喜こもごもに、きっといちいち共感させられずにはいられないだろう。特に犬好きでなかったとしても(犬好きならもちろん、たまらない!)。原作も傑作だが、映画としても極上の出来。何より素晴らしいのは、たとえ涙を誘う場面でもこれ見よがしなお涙頂戴に陥らず、静かな感動と幸せの余韻を与えてくれること。このほどよくウェットなさじ加減には、ほとほと感服なのだ。

映画ヒットの秘密は犬にあり?今年は犬映画が激アツ!
3月12日11時10分配信 シネマトゥデイ

今年は犬映画がアツイ!『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
(C) 2008 TWENTIETH CENTURY FOX
今年はなぜか犬映画がめじろ押しだが、どうやら犬映画にはヒットの秘密が隠れているようだ。
2007年に公開された映画『マリと子犬の物語』や翌年2008年に公開された映画『犬と私の10の約束』が大ヒットしたのも記録に新しいが、盛り上がっているのは何も日本だけではない。アメリカでは、映画『ビバリーヒルズ・チワワ』と『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』が、ボックスオフィス公開初登場で1位、しかも2週連続で獲得している。また、リチャード・ギア主演の映画『HACHI 約束の犬』もこの夏に公開される予定で公開前から前評判も高い。
特に注目なのは『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。クリスマス初日だけで1,440万ドル(約14億4,000万円)も売り上げ、ボックスオフィスで2週連続1位を獲得。また公開されてから10日で、何と1億ドル(約100億円)を突破するという脅威のセールスを記録している。(1ドル100円計算)
本作は、ジェニファー・アニストン演じるジェニーと、オーウェン・ウィルソン演じるジョンが、子育ての予習としてラブラドール・レトリーバーのマーリーを飼い始めることから物語が展開する。おとなしいと思っていたマーリーの本性は、まるで別人(別犬?)。家具は壊し、トイレの水は飲み、やりたい放題のマーリーに、二人は振り回されっぱなしだ。やがてさまざまな夫婦の問題が浮きぼりにされ、育児、仕事など誰もが経験する障害にぶつかる二人に、マーリーは愛の尊さや、限りある人生を精いっぱい生きることを教えてくれる。ただの犬映画という枠ではくくれない、人とのきずなや人生のドラマがそこにはあるのだ。
ペットである犬は、結局は自分を映す鏡。無償の愛を与え続ける存在に気付かされるとき、人は前に進むことができる。犬映画がヒットする秘密は、そんな犬との関係を客観的に見られるからかもしれない。
映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』は3月27日よりTOHOシネマズ スカラ座ほかにて全国公開

神田うの、結婚を決めた理由は、愛犬が旦那になついたから!とキッパリ!
3月18日9時40分配信 シネマトゥデイ

かわいいでしょ!−神田うの
17日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』ジャパンプレミア試写会が行われ、愛犬家タレントとして知られるベッキー、神田うの、デヴィ夫人、研ナオコ、金子貴俊の5人がそれぞれ犬と一緒に登壇した。
この日のゲスト名を知らされていなかった観客は、有名人たちが愛らしい犬と一緒に客席側から次々と登場すると大いに沸いた。しかし全員が舞台にそろってスピーチが始まったものの、慣れない状況に興奮したのか多くの犬たちが吠えたり暴れたりして落ち着かない状況に。犬をなだめるのに忙しいタレントたちは、たびたびスピーチを中断させられ、観客の注目もすっかり動物たちに奪われていた。
その後の囲み取材では犬なしで現れた5人だったが、お互い犬好きとあってにこやかな雰囲気。11匹の犬を飼っているというデヴィ夫人は「朝の日課はわりばしで犬たちのウンチを拾って歩くこと」と話すと、すかさず研が「今はいい犬用トイレがあるんですよ〜」と語りかけて犬用トイレ談義に花を咲かせた。
一方、神田は「愛犬がなついたから今のだんなと結婚したんです」とおのろけ話。最後に作品タイトルにちなんで、愛犬とのおバカなエピソードを聞かれたベッキーは「大きな鏡を買ったら、愛犬が自分の姿を見てライバルだと勘違いして、突っ込んで鼻血出してました」と語りマスコミ陣は爆笑。さすがのユーモアセンスでしっかり場を盛り上げていた。
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』は、アメリカのベストセラーエッセイを映画化した感動作。やんちゃなラブラドール・レトリバー犬と、彼を受け入れて共に成長していく家族とのきずなを描く。
映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』は3月27日よりTOHOシネマズスカラ座ほかにて全国公開

【情報サイト】
映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」オフィシャルサイト
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』特集 - goo 映画
マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと : 映画情報
映画/マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 映画作品情報
映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 - シネマトゥデイ

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと - Wikipedia
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
色んな裏技モリダク〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
2009年3月26日
伊東家の食卓

2年ぶりに帰ってきた!?本日モクスペで放送
03月26日(木)19:00〜20:54
モクスペ[終] 
元祖・裏ワザ大復活!伊東家の食卓たまりましたよ!最新最強の裏ワザSP

『伊東家の食卓』が2年ぶりにテレビに帰って参りました。今夜は生活に役立つ裏ワザから楽しい裏ワザまでどど〜んと新しい裏ワザをお見せしちゃいます。インターネットの『伊東家ランド』で生まれた新しい裏ワザもご紹介します。
TV初公開最新裏ワザ大放出SP
▽究極(秘)ダイエット&小顔になる&足が速くなる&簡単ネイル術&魔法の煮物&生チョコ&銀製品ピカピカなど役立つ最強ネタ50連発

【伊東家の人々】伊東四朗 五月みどり 布施博 RIKACO 三宅健 山口美沙
【プレゼンター】トミーズ雅 風見しんご 磯野貴理
【お寿司屋さん】小倉久寛
【ゲスト】オードリー クワバタオハラ 劇団ひとり ナイツ はるな愛 柳原可奈子 【伊東家ランドプレゼンター】馬場典子アナウンサー


3月26日(木)19:00〜20:54
最新裏ワザ初公開!2年ぶりに復活「伊東家の食卓」
「元祖・裏ワザ大復活!伊東家の食卓たまりましたよ!最新最強の裏ワザSP」

<みどころ>
1997年10月から2007年まで火曜19時に放送され、最高視聴率28.8%を記録した、
日本テレビの人気番組。多くの視聴者の方々からのラブコールで、いよいよこの3月にスペシャルとして登場!
放送終了後も、インターネットの「Yahoo!動画」や「第2日本テレビ」で展開されている『伊東家ランド』は大人気で、その中で膨大な裏ワザが注目されています。
今回のスペシャルでは、そんな『伊東家ランド』で寄せられた最新裏ワザをテレビ初公開。
それとともに、レギュラー放送当時から人気の役立ち裏ワザなどを一挙紹介します。

<内容>
伊東家の食卓は2年ぶりに復活。この2年でたまりにたまった新しい裏ワザを公開。

●新作裏ワザでは、「手についたペンキを意外なモノで落とす裏ワザ」、
「どこにでもあるモノを使って、たまねぎを切っても涙が出なくする裏ワザ」、
「食器に付いているシールを一瞬でキレイにはがす裏ワザ」、
「大根に味がよ〜く染み込む裏ワザ」など、続々紹介。

●さらに、伊東家の遊びに来てくれた裏ワザファンのスタジオゲストたちが、
自分が普段やっているお気にいりの裏ワザをスタジオで披露してくれる。

はるな愛は…
さすが美を追求するはるな!
女の子にとっておきの裏ワザを披露してくれる。
「大きな顔を、いつも使っている化粧品を使って 超カンタンに小顔にしてしまう」裏ワザと、
「写真を撮るときにキレイに撮る」裏ワザを、実際にスタジオで実演してくれる。
小顔にする方法では、RIKACOがモデルに立候補、思う存分やっていいよ、という一言に
はるなはやりたい放題。その大胆な実演に、RIKACOも爆笑。

劇団ひとりは…
「大根おろしが、台所にあるあるモノ使って簡単にできてしまう」という裏ワザを紹介してくれる。
新婚の劇団だが、二人で暮らしていた頃から、この方法で大根おろしを作って
大沢あかねに大好評だったと自慢。普段から料理もこなす劇団が、
大沢に初めて、この裏ワザを話したときには相手にされなかったが、
実際に、素早くキレイにできる実物を見てからは、大沢のお気に入りのワザになったと話す。

柳原可奈子は…
「電子レンジについたいろんな食べ物の匂いを、いらなくなったあるモノをレンジに入れてチンすることで、
あっという間に匂いをとってしまう」という裏ワザを教えてくれる。
スタジオに用意されたレンジで挑戦すると、オードリー春日が頭を全部突っ込んで
匂いを確かめようとして、逆に、春日の匂いがついちゃう、と周りからブーイング。

オードリーは…
すでにネタとなった貧乏生活の中で編み出した節約裏ワザを紹介。
「タダで部屋を暖める裏ワザ」や「電気代をかけずに部屋を加湿する」節約術を
自宅の写真を見せて解説するが、スタジオの女性陣は、あまりの貧乏ぶりに一気に引いてしまう。

さらに、インターネットの「伊東家ランド」で、現在最もよく見られている
「選りすぐりの人気ワザ」をランキング形式で紹介。

台所の裏ワザ・トップ3では、
「ゆで卵の殻をアっというまに4個同時にツルっとむく裏ワザ」や、
「あるモノを使って、ハンバーガーが食べやすくスパっとキレイに切れる裏ワザ」を紹介。
そしてランキング1位に輝くのはどんな裏ワザなのか?

家庭の裏ワザ・トップ3では、
「使いきったはずのチューブの歯みがき粉をまだまだ出せちゃう奇跡の裏ワザ」や、
放送当初大好評だった「Tシャツがあっと言うまにキレイにたためる裏ワザ」、
「銀製品が一瞬でピカピカになっちゃう魔法のような裏ワザ」を紹介。

子供に人気の裏ワザ・トップ5では、
「マラソンの記録がグ〜ンとアップする裏ワザ」や
「逆上がりが簡単に出来る裏ワザ」がランキングに。

また、女性必見!美容・健康の裏ワザ・トップ5では、
「寝てるだけでウエストを細くしてしまう裏ワザ」や
「キツくなったスカートがラク〜にはけるようになっちゃう裏ワザ」を紹介。
目からウロコの裏ワザです。

(オープニング)
テレビ初公開!最新裏ワザ パート(1)
★卵の黄身と白身を一発で分けられる裏ワザ
視聴者が投稿した、卵の黄身と白身を一発で分けられる裏ワザ。
お椀の中に卵を割り、お玉で押しつぶしながらすくうと、一発で分けられるという。

★固くて外れない油性ペンのフタがカンタンに外せる裏ワザ
視聴者が投稿した、固くて外れない油性ペンのフタがカンタンに外せる裏ワザ。
電話帳の真ん中のページを開き、フタの部分を挟んで閉じる。手で押さえてはずすだけで簡単にはずせるとのこと。

★手に付いたペンキを意外なモノで落とす裏ワザ
視聴者が投稿した、手に付いたペンキを意外なモノで落とす裏ワザ。
木工用ボンドをペンキの上に塗り、乾かした後にはがすだけで、ペンキも一緒に取れるという。

ゲストの皆さんがとっておきの裏ワザを紹介!
★電子レンジのイヤ〜なニオイを簡単に消す裏ワザ
ゲストの女性お笑い芸人が紹介していた、電子レンジのニオイを簡単に消す裏ワザ。
みかんの皮5個を約40秒加熱すると、ニオイがきれいに消えるという。

伊東家ランド 超人気の裏ワザ集 台所の裏ワザ編
★ハンバーガーがスパッとキレイに切れる裏ワザ
視聴者から紹介された、「ハンバーガーがスパッとキレイに切れる」という裏ワザ。
紙に包まれたままのハンバーガーに、30センチの定規のとがっている方をあて、ギュ〜っと押すと包みを切らずにハンバーガーだけが真っ二つに切れるという。
番組では、固そうなホットドッグや大福もこの裏ワザで切れる事を証明していた。

★ゆで卵のカラをアッというまに4個同時にツルっとむく裏ワザ
視聴者から紹介された、ゆで卵のカラをアッというまに4個同時にツルっとむく裏ワザ。
(1)密閉容器に水を1/3入れ、ゆで卵を4個入れる。
(2)フタを閉めて、約10秒ふる。
(3)フタをあけて殻をむく。

★魚を焼く時受け皿の油汚れが見事にとれる奇跡の裏ワザ
視聴者から紹介された、魚を焼く時受け皿の油汚れが見事にとれる奇跡の裏ワザ。
(1)水300ccに片栗粉大さじ3杯を入れよくかき混ぜる。
(2)受け皿に流し込む。
(3)調理後、固まった片栗粉をはがすと、きれいにとれる。

★ワサビの刺激が一瞬でなくなる不思議な裏ワザ
男性タレントがスタジオで紹介していた、ワサビの刺激が一瞬でなくなる不思議な裏ワザ。
鼻がツーンときたら、ドライヤーの温風を鼻で吸うと辛くなくなるという。
お笑い芸人が実践したところ、「涙は出るが辛さはなくなります」と話していた。

伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。

テレビ初公開!最新裏ワザ パート(2)
★抜きづらいウナギの串が一瞬で抜ける裏ワザ
視聴者から紹介された、抜きづらいウナギの串が一瞬で抜ける裏ワザ。
(1)ウナギのトレイの側面に3箇所切り込みを入れる。
(2)切り込みの奥まで串を押し込む。
(3)串を引き抜くと、身がきれいにとれるという。

★超メルヘンな夜景写真が撮れちゃう裏ワザ
視聴者から紹介された、超メルヘンな夜景写真が撮れちゃう裏ワザ。
<用意するもの>
・プラスチックのコップ
・リップクリーム
<手順>
(1)コップの底の方に四角い穴を開ける。
(2)リップクリームを指にとる。
(3)底の部分をタテ方向に、なでるように薄く塗る。
(4)コップの外側には、ヨコ方向に塗る。
(5)穴からカメラを差し込み写真を撮ると、メルヘンな夜景写真が撮れるのだという。

★体がカンタンに柔らかくなる裏ワザ
視聴者から紹介された、体がカンタンに柔らかくなる裏ワザ。
土下座のポーズをするだけで、体が柔らかくなるとのこと。実際に出演者が試したところ、本当に体が柔らかくなっていた。

伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。

伊東家ランド 超人気の裏ワザ集 おしゃれ&美容の裏ワザ編
★素敵なバラのモチーフが簡単に作れる裏ワザ
視聴者から紹介された、素敵なバラのモチーフが簡単に作れる裏ワザ。
<用意するもの>
・フェルト布
<手順>
(1)布の真ん中に切り込みを数箇所入れる。
(2)フェルトの端を全部の穴に通す。
(3)両端を持ってぐるぐると巻いていくだけで、バラのモチーフができるという。

★キラキララメが意外な方法で作れる裏ワザ
視聴者から紹介された、キラキララメが意外な方法で作れる裏ワザ。
<用意するもの>
・卵白
・下敷き
・定規
<手順>
(1)下敷きの上に500円玉位の大きさの卵白をのせ、指で薄く伸ばす。
(2)ドライヤーで約5分間乾かす。
(3)乾いたあと定規で削ると、ラメのようになるという。

★とっても簡単にウエストを細くする奇跡の裏ワザ
視聴者から紹介された、とっても簡単にウエストを細くする奇跡の裏ワザ。
<用意するもの>
・ヘアゴム
<手順>
(1)ヘアゴムを両足の親指に引っ掛けて、かかとをくっつける。
(2)仰向けに寝る。
(3)これを1日5分間キープするだけでウエストが細くなるという。

★人気のネイルアートが簡単にできちゃう裏ワザ
視聴者から紹介された、人気のネイルアートが簡単にできちゃう裏ワザ。
<用意するもの>
・ビニールテープ
<手順>
(1)ビニールテープを5センチくらいにカットする。
(2)ベースのマニキュアが乾いた爪に貼る。
(3)端の方を下に引っ張ると、曲線を描いて張り付く。
(4)テープの上から別の色のマニキュアを塗る。
(5)テープをはがせば完成。

★キラキラ小物を魔法のように作る裏ワザ
視聴者から紹介された、キラキラ小物を魔法のように作る裏ワザ。
<用意するもの>
・弁当のフタ(透明ポリスチレン製のもの)
<手順>
(1)フタに油性ペンで色を塗り、5〜8ミリに切る。
(2)アルミホイルに切ったフタを並べ、オーブントースターで温める。
(3)ビーズ状になったフタを冷ます。
(4)アルミカップに入れ、さらに約2分温める。
(5)表面にツヤが出てきたら取り出す。
(6)冷ましてからアルミカップを外すと完成。

ゲストの皆さんがとっておきの裏ワザを紹介!
★自転車のカギを絶対に失くさない裏ワザ
女性お笑い芸人が紹介していた、自転車のカギを絶対に失くさない裏ワザ。

<用意するもの>
・洗濯バサミ
<手順>
自転車のカギを洗濯バサミにつけ、目立つところにはさんでおく。

★バレンタインデーに役立つ?秘密の裏ワザ
女性お笑い芸人が紹介していた、バレンタインデーに役立つ?秘密の裏ワザ。
市販のクッキーをオーブントースターで焦がすと、手作りだと思い込むのだという。

テレビ初公開!最新裏ワザ パート(3)
★見つからないラップの切り口を一発で見つける裏ワザ
視聴者が投稿した、見つからないラップの切り口を一発で見つける裏ワザ。
<用意するもの>
・ミカンネット
<やり方>
・ミカンネットをラップにかぶせ、ミカンネットの上からラップを握って回すとラップの切れ口が出てくる。

★意外なオマケで作れる!ホットケーキの裏ワザ
視聴者が投稿した、意外なオマケで作れる!ホットケーキの裏ワザ。
<用意するもの>
・ホットケーキ生地
・レンジ対応の紙皿
<作り方>
・ホットケーキの生地を紙皿を使い、紙皿に残った生地をスプーンで伸ばす。
・大きめのお皿をかぶせてひっくり返す。
・その状態で電子レンジに入れて1分温めるとクレープ生地が出来上がる。

★切りにくい物がスパッとキレイに切れる裏ワザ
視聴者が投稿した、切りにくい物がスパッとキレイに切れる裏ワザ。
<用意するもの>
・スケッチブック
<やり方>
・スケッチブックの紙を2つに折る。
・その間に包帯やガーゼなど切りにくいものを挟んで切る。

★玉ネギを切っても涙が出ない裏ワザ
視聴者が投稿した、玉ネギを切っても涙が出ない裏ワザ。
口に割り箸をくわえて玉ネギを切ると、涙が出ないという。



ゲストの皆さんがとっておきの裏ワザを紹介!
★大根おろしが超簡単にできる裏ワザ!
ゲストのお笑い芸人が紹介していた大根おろしが超簡単にできる裏ワザ。
<用意するもの>
・フードプロセッサー
<方法>
(1)大根をフードプロセッサーでみじん切りにする。
(2)更にタテに振りながらフードプロセッサーをかけると、大根おろしが出来上がるという。

伊東家ランド 超人気の裏ワザ集 裏ワザCooking編
伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。

★裏ワザレアチーズケーキ
女性タレントが紹介していたレアチーズケーキの作り方。
<材料>
・マシュマロ
・クリームチーズ
<手順>
(1)マシュマロを泡立てないように鍋で溶かし、あら熱をとる。
(2)クリームチーズをクリーム状に練る。
(3)生クリーム・卵黄・レモン汁を加えて混ぜる。
(4)溶かしたマシュマロを加えて混ぜる。
(5)ビスケットを敷いた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

★サクサク裏ワザクッキー
超人気の裏ワザと紹介されていたクッキーの作り方。
<材料>
・ホットケーキMIX
・砂糖
・生クリーム
<手順>
(1)ホットケーキミックス150gと砂糖20gをボウルに入れ、軽く混ぜる。
(2)生クリーム100ccを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(3)生地を半分に分け、片方にココア5gを混ぜる。
(4)それぞれラップで包みながら、幅3センチ厚さ1.5センチの棒状に伸ばす。
(5)冷凍庫で約20分冷やす。
(6)冷やした生地を重ねて半分に切り、チェック柄になるようにつける。
(7)冷凍庫で約15分冷やし、3〜4mmの厚さに切る。
(8)160度のオーブンで15〜20分焼いたら完成。

★裏ワザ生チョコ
超人気の裏ワザと紹介されていた生チョコの作り方。
試食した出演者は、「すんごいおいしい!」とコメントしていた。
<材料>
・製菓用チョコレート200g
・ココアパウダー
・アイスクリーム 80g
<手順>
(1)チョコレートにアイスクリームを加える。
(2)ラップをかけて電子レンジ(5000w)で2分加熱する。
(3)加熱後、残ったチョコレートを溶かす。
(4)クッキングシートを敷いた容器に流し込む。
(5)冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める。
(6)シートを敷いたまな板にココアパウダーをふり、容器から取り出す。
(7)更に上からココアパウダーをふり、適当な大きさに切ったら完成。

テレビ初公開!最新裏ワザ パート(4)
★大根に味がよ〜くしみこむ裏ワザ
視聴者から紹介された、大根に味がよ〜くしみこむ裏ワザ。
煮る前に、冷凍庫で6時間凍らせた大根を使うと、味がよく染み込むのだという。普通の大根と比較したところ、凍らせた大根の方が味が染みていた。

★食器に付いているシールをキレイにはがす裏ワザ
視聴者から紹介された、大食器に付いているシールをキレイにはがす裏ワザ。
<手順>
(1)シールを水に濡らす。
(2)食器に水を入れ、電子レンジで30秒温めると、簡単にはがれるという。

★温泉卵がカンタンに作れちゃう裏ワザ
視聴者から紹介された、温泉卵がカンタンに作れちゃう裏ワザ。
<手順>
(1)鍋に2.5センチくらいの水を入れ、沸騰させる。
(2)沸騰したら火を止める。
(3)キッチンペーパーで卵を包み込み、鍋に入れる。
(4)フタをして15分待つだけで出来上がり。

★不思議でカワイイ惑星カクテルを作る裏ワザ
視聴者から紹介された、不思議でカワイイ惑星カクテルを作る裏ワザ。
<手順>
(1)グラスにウーロン茶を1/3くらい入れる。
(2)焼酎をグラスのふちに沿わせて入れる。
(3)オリーブオイル大さじ1.5に、チョコペン1本を入れて混ぜる。
(4)スポイトに入れ、グラスに入れると完成。

★ハムスターの超かわいい写真が撮れる裏ワザ
視聴者から紹介された、ハムスターの超かわいい写真が撮れる裏ワザ。
<手順>
小さい箱をハムスターにかぶせ、15秒くらいしたら開けて写真を撮るだけ。

ゲストの皆さんがとっておきの裏ワザを紹介!
★電気代をかけずに部屋を加湿してくれる裏ワザ!!
男性お笑い芸人が紹介していた、電気代をかけずに部屋を加湿してくれる裏ワザ。
<用意するもの>
・新聞紙
<やり方>
・新聞紙を水でぬらす。
・新聞をしぼる。
・ハンガーなどで新聞紙を部屋に干す。

伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。

伊東家ランド 超人気の裏ワザ集 家庭の裏ワザ編
★使いきった歯磨き粉をまだまだ出せる裏ワザ
視聴者が投稿した、使いきった歯磨き粉をまだまだ出せる裏ワザ。
歯磨き粉チューブのフタを開けて空気を入れ、フタを閉めてオシリ部分をつまみ、5秒間振ると残りの歯磨き粉が出てくるという。

★黒ずんだ銀製品を一瞬でピカピカにする裏ワザ
視聴者が投稿した、黒ずんだ銀製品を一瞬でピカピカにする裏ワザ。
<用意するもの>
・鍋
・水
・塩
・アルミホイル
<やり方>
・鍋に水を入れ沸騰させる。
・水5:塩1の割合で塩を入れる。
・アルミホイルを鍋の大きさに切り、お湯の中に沈めてきれいにしたい銀製品を入れる。

★Tシャツがあっという間にキレイにたためる裏ワザ
伊藤家ランドで好評配信中の、Tシャツがあっという間にキレイにたためる裏ワザ。
<やり方>
・Tシャツの襟が自分の右にくるように置く。
・真ん中の上から1/4位の所を左手でつまむ。
・左手でつまんだ所から延長した肩と裾を右手でつまむ。
・軽く払って、袖を折り込みながらたたむ。

裏ワザがいつでも見られる インターネット・伊東家ランド
★伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。
大発見ゲーム きんたろう対決
★伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。

伊東家ランド 超人気の裏ワザ集 子供に人気の裏ワザ編
★マラソンの記録がグーンとアップする裏ワザ
子供に人気の裏ワザと紹介されていた、マラソンの記録がグーンとアップする裏ワザ。
おへその隠れる位置に、ハチマキを巻くだけで早く走れるという。
実際に小学生が試したところ、タイムがアップしていた。

★足が速くなる裏ワザ
子供に人気の裏ワザと紹介されていた、足が速くなる裏ワザ。
輪ゴムを足首に通して1回ひねり、親指にかけるだけで足が速くなるのだという。
実際にお笑い芸人が試したところ、タイムが上がっていた。

★虹色ペンが作れる魔法のような裏ワザ!!
子供に人気の裏ワザと紹介されていた、虹色ペンが作れる魔法のような裏ワザ。
(1)4色のペンを用意する。
(2)赤ペンに黄色のペンを15秒間つける。
(3)青ペンを4秒間つける。
(4)赤ペンを4秒間つけたら完成。

★ハート形のゆで卵が作れる楽しい裏ワザ
子供に人気の裏ワザと紹介されていた、ハート形のゆで卵が作れる楽しい裏ワザ。
(1)卵を13分ゆでる。
(2)水を張ったボウルに入れ、卵が冷めないうちに早く殻をむく。
(3)ハート形の型に、卵のおしりの方から入れる。
(4)指で押さえて約3分冷やすと完成。

ゲストの皆さんがとっておきの裏ワザを紹介!
★超簡単に小顔にする裏ワザ!
ゲストの女性タレントが紹介していた、超簡単に小顔にする裏ワザ。
眉ペンで髪の生え際を描きたすだけで、小顔になるのだという。

テレビ初公開!最新裏ワザ パート(5)
★ハエをユニークな方法で退治する裏ワザ
視聴者が投稿した、ハエを気持ちよく捕まえられる裏ワザ。
飛んでいるハエにシップを投げつけて捕まえる方法とのこと。

★手に付いた油性ペンをキレイに落とす裏ワザ
視聴者が投稿した、手に付いた油性ペンをキレイに落とす裏ワザ。
口紅には油性ペンのインクを浮き上がらせる乳化剤が入っていることで簡単に落とせるのだという。また、油性ペンに直接塗るとインクが口紅についてしまうので、必ず油性ペンの横に塗るとのこと。
<方法>
(1)油性ペンの横に口紅を塗る。
(2)口紅を油性ペンに馴染ませていく。
(3)ティュシュで拭く。

★ドナドナ
男性お笑い芸人コンビが紹介していた、時計を使わなくても1分が計れる裏ワザで歌っていた曲。
この歌の1コーラスを歌うと大体1分を計れることでこの歌を歌っていた。

★時計を使わなくても1分が計れる裏ワザ
男性お笑い芸人コンビが紹介していた、時計を使わなくても1分が計れる裏ワザ。
「ドナドナ」を1コーラスを歌うと大体1分になるとのこと。

★発光グッズを次の日も光らせる裏ワザ
視聴者が投稿した、発光グッズを次の日も光らせる裏ワザ。
発光グッズは棒の中の液体が化学反応を起こしており、発光グッズを冷凍庫に入れて冷やすと化学反応がほとんど止まるという。そのため、次の日でも常温に戻せば発光するとのこと。

ゲストの皆さんがとっておきの裏ワザを紹介!
★お風呂場にカビを一切作らない裏ワザ!
お笑い芸人が紹介していた、お風呂場にカビを一切作らない裏ワザ。
風呂から上がるときに、冷水をかけるとかびにくいのだという。

★コロコロを有効に使う裏ワザ!
お笑い芸人が紹介していた、コロコロを有効に使う裏ワザ。
フローリングを転がす前に、一回タタミで転がすとべたべたしないとのこと。

★トマトの皮を手で簡単にむく裏ワザ!
お笑い芸人が紹介していた、トマトの皮を手で簡単にむく裏ワザ。
(1)洗って水気を切る。
(2)ビニール袋に入れて冷凍庫に入れる。
(3)水につけると、簡単に皮がむけるとのこと。

★ゆで卵の出来上がりを確認する裏ワザ!
お笑い芸人が紹介していた、ゆで卵の出来上がりを確認する裏ワザ。
箸でつまんで持ち上がれば、湯だっているとのこと。

伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。

(裏ワザ総合人気ランキング 第5位→第1位)
★裏ワザ総合人気ランキング
第2日本テレビとYahoo!動画でで展開している「伊東家ランド」で、視聴回数や人気などをもとに選ばれたランキング。
第1位:Tシャツがあっという間にキレイにたためる裏ワザ!
第2位:グリルの受け皿の汚れがキレイに取れる裏ワザ!
第3位:ゆで卵をハート形に返信させる裏ワザ!
第4位:アイスクリームで作る裏ワザ生チョコ!
第5位:お弁当のフタがキラキラ小物に大変身する裏ワザ!

(エンディング)
★伊東家の裏ワザDS
価格 : ¥ 3,990
視聴者プレゼントになっていたゲーム。
街中で裏ワザを集めるゲームとのこと。

★伊東家の食卓 不滅の裏ワザ大全集 BEST100
価格 : ¥ 1,200
視聴者プレゼントになっていた本。
役立つ裏ワザが満載とのこと。

★変身ゆでたまご 2
視聴者プレゼントになっていた調理グッズ。
ゆでたまごを楽しい形に変形することができるとのこと。


伊東家ランド
募集した裏ワザがいつでも好きなときに見られる、伊東家の食卓のインターネットサイト。
また、人気3点セットのプレゼントに応募できるとのこと。
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
買い物へ出かけただけなのに確かにスゴイ人手でした。。。
2009年3月25日
優勝セール

WBC優勝を受け、関係企業が実施を決定
WBC勝っても負けても返金セール、ヨーカドーが健闘たたえ
3月24日0時14分配信 読売新聞

イトーヨーカ堂は23日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での日本代表の健闘をたたえ、25日から27日までの3日間、全国のイトーヨーカドー172店舗で「現金キャッシュバックセール」を行うと発表した。
衣料品や寝具、台所用品、家電製品や自転車などが対象で、購入金額の5〜20%の現金が店内で返金される。食料品や酒類は対象外。WBCは日本時間の24日、日本と韓国との間で決勝が行われるが、セールは試合の結果にかかわらず実施する。

WBC連覇 記念セールに大勢の客 イトーヨーカドー
3月25日20時26分配信 毎日新聞

WBCの優勝を祝して行われたキャッシュバックセールで現金を受け取る人たち=東京都江東区のイトーヨーカドー木場店で2009年3月25日午後5時15分、丸山博撮影
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本チーム2連覇を祝い、イトーヨーカドーで25日、優勝記念セールが始まった。期間は27日までの3日間。衣料品と住居関連品を購入すると、代金の5〜20%が大入り袋入りの現金で戻ってくるとあって、大勢の買い物客でにぎわった。
東京都江東区のイトーヨーカドー木場店では、午前10時の開店時にくす玉が割られるなど、改めて祝勝ムードが広がった。区内の主婦(57)は「イチローの決勝打に興奮した。普段節約しているが、今日は少し多めに買ってしまった」と財布のヒモも緩み気味。
セブン−イレブン・ジャパンも25〜29日、揚げ物を全品10%、オリジナルパンを20円、それぞれ割り引くセールを開催。日本マクドナルドも28、29の両日、ハンバーガー8種類を20〜120円引きで販売する。

日本のWBC連覇受け、優勝記念セール相次ぐ レプリカユニホームも完売状態
26日2時32分更新 フジテレビ系列

日本のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2連覇の熱狂から一夜明け、国内ではこれをビジネスチャンスととらえ、「優勝記念セール」を打ち出す企業が続々登場している。
オフィシャルスポンサー「セブン&アイホールディングス」傘下のイトーヨーカドーでは、25日から3日間、衣料品など購入した商品の金額から最大20%分のキャッシュバックを行うセールを開催した。
客は、「2万円買い物して、3,000円くらいキャッシュバックしていただきました」、「いろいろ買って1万円くらいになっちゃったのかな。かなりキャッシュバックになったので、別のお買い物がそれでできました。イチローさん、キャッシュバックありがとうございます」などと話していた。
また、コンビニエンスストアのセブンイレブンでも、25日から5日間、フライドチキンなど店内調理品が10%引き、パン30品目が20円引きで販売されている。
マクドナルドは28日から2日間、ビーフバーガー全品を割り引き販売すると発表した。
この期間、「ビッグマック」は200円になる。
そして、ユニホームを提供したミズノの店では、用意していた8,000枚のレプリカユニホームが、24日の決勝戦を前に、ほぼ完売した。
今注文できるのは、本物のユニホームと同じ作りで2万9,400円の受注生産品のみだという。
エスポートミズノの野球売り場担当・竹内博子さんは「先週から優勝する前にかけては、1週間で200枚くらい注文があったが、きのう1日だけで、ミズノ全体で300枚の注文がありました」と話した。
優勝の影響は、店頭での売れ行きだけにとどまらず、ミズノの株価は24日の試合中上昇を続け、2連覇を決めた午後2時40分ごろ、前日終値から7.5%アップの470円をつけた。
関連グッズの品薄感は、スポーツグッズ専門店にも見られた。
2連覇を決めた直後から、名前入りのレプリカTシャツなどの注文が殺到し、店員がひっきりなしにかかる電話の応対に追われていた。
セレクション新宿の店員は「(電話がなりやまないですね?)反響が非常に大きくて。(一番売れているのは?)イチロー選手は多いですね。予約数だけでも新記録が立てられそう」と語った。
ゲーム業界では、人気ソフト「実況パワフルメジャーリーグ」に、WBCチームと対戦できる機能を追加した新製品が、発売へ向け準備中だという。
今回の優勝による経済効果について、第一生命経済研究所の永濱利廣氏は「優勝をきっかけに、活躍した選手の球団を中心にして、観客動員数が増えますけど、この効果だけでも200億円以上の効果が期待できるんじゃないかと思いますね」と語った。
また、関西大学の宮元教授が試算したWBCの経済波及効果は、グッズやテレビ放映権、東京ラウンドのチケット代や飲食代など、直接の効果はおよそ226億円。
さまざまな産業におよぶ波及効果がおよそ280億円。
実際には、この試算以外にも、優勝セールによる経済効果なども加わる。

WBC連覇の経済効果は550億円!
3月26日8時0分配信 スポーツ報知

WBC連覇の経済波及効果は推定550億円! 関西大大学院会計研究科の宮本勝浩教授(64)が、2月に約506億円と発表した試算を上方修正した。
宮本教授は「短期間でこれだけの経済効果があるのは、非常にいい。景気は気分もある。固くなっていた財布のひもが緩み、買い物に外食に、となる。ものすごく明るい話題と同時に大きな経済波及効果を提供した」と指摘。大不況の中、延長劇的Vは、日本経済のカンフル剤になりそうだ。
連覇達成の想定で2月に発表した経済波及効果は約506億円。米国応援ツアーの観客数などが予想より少なく金額は減るはずだった。が、優勝によってマクドナルドの割引セールやイトーヨーカドーの全国172店舗での返金セール、ミズノの優勝記念Tシャツ販売など試算外だった項目を加えると「540〜550億円は経済効果があると想定しています」。
さらに「野球ファンを引きつけ、引き戻し、新たにファンをつくった。今後は代表選手が出るリーグ戦が楽しみになる。野球(関連)産業全体にとっても大きい」と分析。大の野球ファンでもある宮本教授は「当分、この余韻を楽しみましょう」と表情を緩めた。
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |

 インフォブログランキング にほんブログ村 芸能ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
素晴らしい感動を〜☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
2009年3月24日
WBC優勝

宿敵韓国を延長10回5-3で破る
【世界一☆ニッポン】
<WBC連覇>日本「世界一」の栄冠手に
3月24日23時2分配信 毎日新聞

【韓国・日本】優勝を決め、国旗を手に場内を回る日本の選手たち=米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャースタジアムで2009年3月23日、撮影
【ロサンゼルス】原監督が率いる日本が、改めて日本野球の実力の高さを世界に示した。23日(日本時間24日)に当地のドジャースタジアムで行われた、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦は、日本が韓国との延長戦を制し、大会連覇を達成。大会史上最多の5万4846人の観衆が、熱戦に酔いしれた。日韓は今大会で計5度対戦し、日本が3勝2敗と勝ち越した。日本は2次ラウンドで「アマ世界最強」と言われるキューバ、準決勝では「野球発祥の国」である米国を破るなど、世界の強豪を撃破して「世界一」の栄冠を手にした。

○日本5−3韓国●
日本が競り勝った。三回に小笠原の適時打で先制し、七、八回にも追加点。九回に追いつかれたが、十回2死二、三塁で、イチローが中前へ決勝2点適時打を放った。先発の岩隈は低めに丁寧に球を集め八回途中まで2失点。救援陣も粘り、韓国の攻撃をしのいだ。

▽日本・原監督 
決勝に来ることができたことで、自分の中では満足感があり、リラックスして試合に臨めた。イチローの勝ち越し打はチームにも大きかったが、私個人も忘れられない映像になる。前回大会に恥じないV2を達成でき、安堵(あんど)の気持ちでいっぱいだ。

▽韓国・金寅植監督 
最後までベストを尽くした。選手には感謝したい。選手には学ぶことが多い試合になったと思う。4年後にはもっといいチームになり、ここに戻ってきたい。

▽日本・片岡 
ほっとした。まさかスタメンで出られるとは思っていなかったが、チャンスをもらって、足でかき回す野球ができて良かった。

▽日本・青木 
イチローさんだけに負担を掛けるわけにはいかない。頼ってばかりじゃいけない、自分が引っ張るぐらいの気持ちでやった。いいチームだったので、もう少しやりたかった。

▽日本・川崎 
ベンチにいても、試合に参加しているんだということが分かって、勉強になった。(代表から漏れた)和田さん、松中さんの分までベンチで必死に声を出した。

▽日本・中島 
こういう経験をさせてもらってうれしい。(七回の適時打は)原監督から「好きに打っていいよ」と言われていた。初球、カーブのボール球を振ってしまったが、あれはやめておこうと思った。当てれば、点が入ると思った。

▽日本・稲葉 
(シャンパンファイトの中で)胴上げをしてもらいました。(ウイニングランではイチローと肩を並べた)僕は最年長だけど、イチローがチームを引っ張ってくれたので「ありがとう」と言った。ものすごい絆(きずな)があったなと思った。

▽日本・藤川 
起用はベンチが決めること。自分のやるべきことはやった。野球は一人でやるものじゃない。全員でやれたのは良かった。 

◇日本中が勇気づけられた
▽長嶋茂雄・元巨人監督 
韓国との激闘を制して世界一連覇を果たした原監督以下、選手たちに心から、おめでとうと伝えたい。最後まで粘り強く戦い抜いた姿にこれまでないくらい深い感動をもらいました。全員が日の丸のために持ちうる力のすべてを捧げてつかんだ連覇でした。すばらしい勝利に日本中が勇気づけられた気がします。

▽星野仙一・北京五輪日本代表監督 
今大会優勝と連覇達成、本当におめでとう。ピッチャーの起用法が抜群に良かったし、選手もよくそれに応えてくれた。日本の野球を取り戻してくれたこと、改めて野球の素晴らしさを実感させてくれたことに感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

▽第1回WBC優勝監督の王貞治・日本代表相談役 
決勝としては最高の試合だった。最後はイチローが決めてくれた。宮崎合宿からたくさんのお客さんが来て「優勝、優勝」と言っていた。重圧は前回より大きかったと思うが、原監督以下選手たちがその期待に応えてくれた。とにかく拍手。原監督には「おめでとう」と言わせてもらった。

○…2大会連続のMVPに選ばれた松坂は「岩隈だと思っていた」と、ティファニー製のトロフィーを手に照れくさそうに話した。前回大会当時は日本プロ野球の若手選手だったが、いまや米大リーグの名門球団で主力投手を務める立場。大黒柱として結果が求められるだけでなく、精神的にもチームを引っ張らなければいけない立場となった。大会中には年下の選手を連れて食事に誘うなど、チームの雰囲気作りに気を遣ったといい、「今までは自分のことを考えればよかったけど、いい経験になった」と松坂。それだけに今回の優勝は「重みが違う」と充実感を漂わせていた。

○…城島はウイニングボールを握ったまま歓喜の輪でこぶしを突き上げた。長く苦しい道のりが、この一球で開放されたと思うと手放せなかった。前回王者として挑む大会で「負けたら捕手の責任との重圧があった」という。前回はメジャー1年目のため出場しなかったことで「米国の舞台で日本代表として戦うのは3年越しの思いだった」とも振り返った。大切なウイニングボールは「監督に渡しました。素晴らしい時間を過ごすことができた」と、最後は晴れ晴れした表情だった。

○…8番・岩村が大リーガー、そして前回優勝経験者の意地を見せた。同点で迎えた延長十回、1死二塁から痛烈な左前打。当たりが良すぎて二塁走者・内川は三塁どまりだったが、2死後、二盗を決めてイチローの中前2点適時打で生還。「前回と同じ優勝だが、それ以上の重圧を乗り越えた達成感がある。シャンパンファイトが気持ちよかった」と笑顔がはじけた。

【日本の野球力 第2部 連覇で見えたもの】(1)最強の侍、一丸の栄冠
3月25日7時59分配信 産経新聞

■抜群の投手力
マウンド上でダルビッシュが仁王立ちした。城島が駆け寄り、歓喜の輪が広がる。今大会5度目となる韓国との対決を制し、日本がWBC連覇を果たした。
「本来の場所じゃないし、藤川さんもいい気持ちしないだろうに…」。準決勝から抑えに回ったダルビッシュに、ブルペンでの準備の仕方を教えてくれたのは、守護神を外された藤川だった。投手陣はまさに一丸となっていた。
この日も原監督が「韓国に先行を許さなかったから」と評したように、その強力投手陣が優勝の要因だった。チーム防御率は出場国トップの1・71。WBC公式球の滑りやすさを克服し、抜群の制球力を見せた日本の投手たちに、大リーグのスカウトたちもネット裏から熱視線を送った。
けん引したのは、MVPを獲得した大リーガーの松坂だ。若い選手を食事に誘い友好を深める一方で、大事な試合のマウンドで負けなし。「年下の選手たちに、行動で示さないといけなかった」と強く自覚していた。準決勝進出を決めたキューバとの再戦前には、岩隈に攻略法を伝授。好投を引き出した。松坂は「こういう大会は負けたら意味がない。何より結果にこだわった」と振り返った。

■模範的な規律
米スポーツ専門局ESPNの解説者で、長年レッドソックスの担当記者を務めたピーター・ギャモンズ氏はこう語った。「日本の優勝は予想できた。投手力と、チームの規律(ディシプリン)がしっかりしていたからだ」。
攻撃では、意識が「次へつなぐこと」で徹底された。最年長の稲葉は4番を任された試合でさえ「あくまで4番目の打者。大事なのはつなぎの意識」と強調した。さらには状況に応じた右打ちや、犠打、ヒットエンドラン。大リーガーの岩村や城島が下位を打ち、ボールを見て出塁する。本塁打は計4本しかなかったが、各打者が何をやるべきかを理解していた。
「規律」は、それだけではない。原監督は審判へのマナー向上などを命じた。これまでの国際大会で「マナーが悪い」と映っていたイメージを変えるためだ。2次ラウンド2回戦で城島が退場になったが、すぐベンチで謝っている。頭髪、服装を含め、原監督はスター選手にも清々しいプレースタイルを求めた。

■北京五輪の反省
優勝候補といわれた米国は、昨季ア・リーグMVPのペドロイア、ユーキリス(ともにレッドソックス)、C・ジョーンズ(ブレーブス)ら主力が大会中に故障して戦列を離れた。他国でも最終メンバーが発表されてから、選手の入れ替えが頻繁にあった。
日本の故障者は、2次ラウンドの順位決定戦で右足太もも裏の肉離れを起こした村田だけ。原監督が最終メンバーを選ぶ際、故障の不安がある選手を落としたことは正しかった。起用にもコンディショニングが優先され、発熱した中島は回復するまでベンチへ下げた。「実績のある5の状態の選手よりも、実績がなくてもコンディションが10の選手を使う」というのが原監督の持論だ。北京五輪で日本が体調不良の選手の起用して、惨敗を招いた失敗が生かされている。
投手リレーでも反省は生かされた。普段の役割にこだわらず球威のある投手、調子のいい投手を救援に送った。それらの実戦の中で、原監督が「一日一日チームが進化した」という侍ジャパンが形づくられた。
WBCで連覇を果たした日本。国内のトッププロと大リーガーが力を合わせて世界に示した「日本の野球力」を検証する。

【日本の野球力】第2部(2)生きた「的確な分析力」
3月25日22時30分配信 産経新聞

WBC連覇への道は韓国との初戦で開かれた。1次ラウンド2回戦で日本は宿敵にコールド勝ち。昨夏の北京五輪で2試合とも好投を許した20歳の左腕、金広鉉を攻略した。決め手は武器であるスライダーを狙い打てたこと。3点を奪った一回、青木と内川の適時打は、いずれもスライダーを打ったものだった。
この速攻に日本野球の特徴「優れた分析力」が生きている。スコアラーは金攻略が今大会のカギになるとにらみ、大会前から徹底分析。当初は特筆すべきものがなかったが、何度もビデオを見返すうち、金のスライダーの軌道は手を離れた直後からストレートと違うことが分かった。
つまり、ストレートと同じ軌道からスッと横へ滑る球種ではなかった。日本の各打者は頭に金のスライダーの軌道をたたき込み、球が投じられた瞬間に球種を見極めていたのだ。
分析力は2次ラウンドでも威力を発揮する。初戦のキューバ戦の先発チャプマンは、最速164キロの左腕。対戦したことのない未知の相手だった。バットを短く持てば当てることはできるが、各打者の打撃そのものを崩すおそれがある。そこでチャプマンの制球に不安があることを考え合わせ、「とにかく高めの球を捨てる」という結論を導き出した。
その結果、球数が多くなりリズムを崩した左腕を、三回途中3失点でマウンドから引きずりおろすことに成功。主導権を握った日本はこの試合に完勝し、2次ラウンド順位決定戦でも世界ランキング1位のキューバに連勝できた。
重要なのは「分析力」イコール「情報収集力」ではないことだ。日本のスコアラーの手元には、対戦チームのデータが電話帳の厚さほどあるが、選手に伝えるのは厳選した「ひと言」か「ふた言」だけ。「頭でっかちになって、打席で感じたことを見失わないように」という原監督の意向が反映されている。今回帯同したスコアラーは、巨人で原監督とともに戦ってきたスタッフ。指揮官の意図を理解していて、ミーティングもスムーズに行われた。
ただ、原監督が「相手を探る時間はそれほどなかった」と振り返ったように、すべての投手を事前に詳しく分析できていたわけではない。実際、金の代わりに日本戦で先発するようになった奉重根には苦しめられた。それでも決勝の前には、「もう一度対戦したい」とスコアラーが自信を持てるまでになっていた。
大会中、韓国メディアは「(日本のスコアラーは)まるで顕微鏡をのぞき見るように、頭からつま先まで暴いた」と批判的に論じていた。だが肝心なのは「すべてを見た上で、何を引き出すか」。韓国プロ野球SKコーチの伊勢孝夫氏が「韓国には情報を集めても、的確に分析する力が劣っている」というように、日本の優位は動かなかった。

日本連覇で商魂燃やす=優勝セールに記念Tシャツも【WBC】
3月24日21時1分配信 時事通信

日本代表が優勝したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のユニホームなど関連商品の販売が好調で、久々の明るい話題に、不振が続く小売業界なども商魂を燃やしている。スポンサー各社は記念セールの開催や祝賀CMの放映などでムードを盛り上げ、売り上げ向上を狙う。
日本代表にユニホームを提供するミズノは、レプリカのユニホーム(6090円)が目標の8000着を決勝前にほぼ完売。選手仕様品(2万9400円)は4月末まで受注予定で「優勝の時に選手が着た紺色は特に期待できる」と意気込む。さらに記念のTシャツと野球帽の発売も決めた。
イトーヨーカ堂(東京)は25日から3日間、全国172店舗で購入額の一部を返金する「現金キャッシュバックセール」を開催する。セブン−イレブンも25日から5日間、全店で揚げ物類を10%引き、オリジナルのパンを20円引きに。いずれも祝勝ムードに乗って集客する算段だ。
アサヒビールは28日から、テレビで放映する企業CMを優勝を祝う内容に変更。店頭では記念の販促物を用意して盛り上げる。
コナミは、人気ゲームソフト「実況パワフルメジャーリーグ」に、各国のWBCチームを対戦させる新バージョンを追加して4月29日に発売する。「ゲームで優勝した余韻に浸ってもらえるのではないか」と波及効果を期待する。
マクドナルドは28−29日の2日間限定で、牛肉を使ったハンバーガー全商品を割引き販売する。「クオーターパウンダー・チーズ」は300円(通常350−360円)、「ビッグマック」は200円(290−320円)とし、飲み物やポテトとのセットも対象となる。 

WBC・日本連覇で商魂燃やす
3月24日21時31分配信 時事通信

日本代表が優勝したWBCのユニホームなど関連商品の販売が好調で、不振が続く小売業界なども商魂を燃やしている。写真はミズノが発売を決めた記念野球帽とTシャツ。デザインは変更される可能性がある(同社提供)

WBC連覇、グッズやセール 景気浮揚 効果500億円超
3月25日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

日本のWBC連覇は、関連グッズ販売をはじめとする幅広い消費の喚起だけでなく、関連企業の株価動向にも影響を与えそうだ
野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本が2大会連続で優勝を決めたことで、景気後退に沈む日本経済にも明るい影響を与えるとの見方が広がっている。関連グッズなど幅広い消費の喚起が期待されるほか、関連企業の業績や株価動向にも熱い視線が注がれているからだ。
日本チームにユニホームを提供したスポーツ用品大手のミズノは、選手仕様のユニホームのレプリカなどを販売。売れ行きは「好調」(広報担当者)だけでなく、優勝の決まった24日の株価は前日終値比24円高の461円と年初来高値を更新した。今後の優勝セールなどで、関連グッズの販売増につながる公算が大きい。
日本代表のヘルメットに広告を出した日本マクドナルドは、対象のセット商品を買うと代表選手をデザインした「クリアファイル」をプレゼントするキャンペーンを実施している。日本マクドナルドホールディングスの株価も3営業日連続で上昇、24日は27円高の1690円で取引を終えた。
代表選手の写真などを掲載した限定の缶ビールを発売するのがアサヒビール。前回大会時の4倍の受注量を記録し、売り上げは順調だ。24日の株価も2日ぶりに上向き、終値は15円高の1227円だった。
WBCでの健闘をたたえる記念セールを実施するのが、セブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカ堂だ。25日から3日間、「現金キャッシュバックセール」を一部店舗を除いて行う。対象商品について購入金額の最大20%分の現金を返却するもので、「WBC優勝は久々の明るい話題」(イトーヨーカ堂)として、売り上げアップを見込む。
日本が連覇した場合の経済波及効果について、約506億円と試算していた関西大学の宮本勝浩教授は、決勝戦でみせた延長戦の末の劇的な勝利に「経済効果は試算よりも膨らむ可能性がある。知名度の低かった前回大会の優勝時より大きいのではないか」と話す。
ただ、“WBC特需”を見込んでいた旅行業界は、期待外れに終わった。決勝ラウンドの米国向け旅行の予約は前年を下回って推移。JTBは3月の予約が前年同月比24%減、日本旅行は28%減だった。4月以降の燃油特別付加運賃(サーチャージ)の大幅値下げを前に「旅行控えが響いた」(関係者)とみられ、今回はテレビ観戦が主流だったようだ。

WBC決勝は息子の誕生日 ダルビッシュ「優勝するんやろうなという予感」
3月24日19時45分 J-CASTニュース

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝戦が2009年3月24日(日本時間)行われ、日本が延長10回、イチローの決勝打で5−3と韓国を破り、大会連覇を達成、日本中が歓喜にわいた。

■ブログ、ケータイ日記に多くの喜びの声
ネット上では、ブログから話題のキーワードを抽出している「kizasi.jp」で18時半現在、10分ごとに更新される注目話題ランキングで、1位から3位までを「WBC日本2連覇」、「侍ジャパン優勝」、「WBC連覇達成」とWBC関連が占めている。「朝からテレビに釘付けでした…」「2連覇、嬉しすぎるだろ!」「本日は遅くまで盛り上がっちゃいましょう!」など、ブログは歓喜の渦だ。携帯電話の総合ポータルサイト「モバゲータウン」でも、「日記キーワードランキングでは「WBC」が首位で、1000件を超える日記がアップされている。

■「世界中の日本人と日本を応援してくれた皆でつかんだもの」
そんな中、決勝で9回、10回を1失点に抑え勝ち投手となったダルビッシュ有投手が、
「同点になったときはどうなるかと思いましたが、優勝しました!本当に良かったです(^^)」とブログを更新した。3月24日は1歳になる息子の誕生日で、「決勝が誕生日だと知った日に、優勝するんやろうなと思いました」と予感があったことをつづっている。ファンに対しては、「この世界一は世界中の日本人と日本を応援してくれた皆でつかんだ物だと思います。本当にありがとうございました!」と喜びを爆発させた。この記事に対するコメントも秒刻みで急速に伸びており、「最高に嬉しいです!」、「鳥肌のたつほどの感動をありがとうございました!」など、喜びの声が殺到している。

侍が野球の母国を斬った試合は28・7%
3月25日7時1分配信 スポーツニッポン

【WBC】日本が米国を破って決勝進出を決めた23日のWBC準決勝の中継(TBS)の平均視聴率は28・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。関西地区は29・2%。瞬間最高視聴率は、関東で39・0%、関西は39・6%。いずれも試合終了時の午後0時24分。同局が午後9時から放送した「緊急特別番組・日本×米国」も18・3%(関東)と高かった。

WBC米国戦視聴率 瞬間最高39.0%
3月25日7時51分配信 サンケイスポーツ

日本が米国を破り決勝進出を決めた23日の準決勝(TBS系)の平均視聴率は、関東地区28.7%、関西地区29.2%だったことが24日、ビデオリサーチの調べで分かった。瞬間最高視聴率は、関東39.0%、関西39.6%。いずれも試合終了時の午後0時24分だった。

<WBC>決勝・日韓戦最高視聴率は45.6% 九回裏韓国同点の場面で
3月25日11時5分配信 毎日新聞

24日放送された「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の決勝、日本対韓国戦のテレビ中継(TBS)の視聴率は、平均で36.4%(関東地区、午前10時35分からの放送を集計)を記録したことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。最高視聴率は、午後2時3分、九回裏に韓国が同点に追いついた場面で、45.6%だった。春分の日だった20日の48.1%には届かなかったが、平日午後では異例の高視聴率だった。
また、関西地区(MBS)は平均36.5%、最高が午後2時40分の試合終了後、原辰徳監督の胴上げの場面で44.5%だった。
24日の決勝、日本対韓国戦は日本の1点リードで迎えた九回裏、2死から韓国が同点に追いつき、延長戦に突入。十回表、イチロー選手が決勝タイムリーを放ち、06年の第一回大会に続いて2連覇を達成した。【デジタルメディア局】

WBC観客、6万人増の80万人…日韓決勝戦は過去最多
3月26日10時22分配信 読売新聞

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、主催者側は25日、観客動員数などが前回大会より向上したと発表。
有料入場者数は約6万4000人増の80万1408人で、日本が韓国を破った決勝の5万4846人は過去最多、米国に勝った準決勝の4万3630人は過去2番目を記録した。
米スポーツ専門局「ESPN」で放映された1試合平均の視聴約161万世帯は、16%増だった。

V賞金1人418万円、感動はプライスレス
3月25日7時52分配信 サンケイスポーツ

優勝した日本は、第2ラウンド1位ボーナスと合わせて、賞金310万ドル(約3億700万円)を獲得した。賞金は主催者(WBCI)と出場国との契約で、50%を首脳陣と選手が均等分配し、残り50%を野球振興資金(アマ団体への支援など)に充てることが決まっている。今回の賞金の50%を原監督以下首脳陣7人、選手29人の計36人で分配すると1人あたり約4万3056ドル(約418万円)となる。
このほか、NPB(日本プロ野球組織)からの出場料が選手に200万円、首脳陣に150万円支払われる。だが前回大会では、優勝後に実行委員会で報奨金として出場料と同額が増額された。

やべ〜ヤバすぎる!中居、日本快挙に熱狂
3月25日7時51分配信 サンケイスポーツ

SMAPの中居正広(36)は「やべ〜これはヤバすぎる! 仕事が手につくか心配」と我を忘れてコーフン。「最高でした!! 僕も燃え尽きました」。芸能界きっての熱烈野球好き中居がジャパンの快挙にほえた。そして酔いしれた−。
第1ラウンドを放送したテレビ朝日で、WBC日本代表サポートキャプテンを務めた中居。第1ラウンドから熱心に見続けてきた。
「日本中、世界中が注目している中、そのプレッシャーに押しつぶされそうな中、本当にしっかりと日本の野球を見せてくれました」と激闘を制した侍たちの健闘をたたえて、「全員がMVPじゃないかな」と全員を祝福した。「2連覇は何年後も出てこないのではないかと思います。こうなったらV3、V4、日本中心のWBCになったらいいですよね!」
4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「婚カツ!」主演など多忙な中居だが、「今日、仕事が手に付くか心配です。もう何もやる気がしません」。この日だけは仕事を忘れ、美酒に酔うばかりだ。

WBC日本代表優勝でマクドナルドがハンバーガー全品を値引き
3月25日10時52分配信 オリコン

2日間限定でビーフハンバーガー全品を値引きすることを発表 人気の「クォーターパウンダー」(写真)も
日本マクドナルド株式会社は、オフィシャルパートナーとしてサポートしてきたWBCで日本代表が優勝したことを記念し、3月28日(土)と29日(日)の2日間限定でビーフハンバーガー全品を「V2 記念特別価格」で販売することを発表した。単品で100円のハンバーガーが80円の20円引きになるほか、290円〜320円で販売されているビッグマックが200円になるなど、最高で120円の値引きとなる。
「世界をつかんだ!キャンペーン」として開催される2日間限定の値引き企画。対象となる商品は、ダブルクォーターパウンダー・チーズ、クォーターパウンダー・チーズ、メガマック、ビッグマック、ベーコンレタスバーガー、ダブルチーズバーガー、チーズバーガー、ハンバーガーの8品とそのバリューセット。
120円のチーズバーガーが100円に、100円のハンバーガーが80円になるほか、地域によって値段が異なるが、280円〜290円のダブルチーズバーガーが200円、290円〜320円で販売されているビッグマックが200円になるなど、20円から最高で120円の値引きが行われる。詳細な販売時間は3月28日(土)前10時30分〜3月29日(日)閉店までで、29日のブレックファスト時間帯は除くという。

【韓国】
【WBC連覇】韓国では休暇を取った会社員も 国全体が熱狂
3月24日17時31分配信 産経新聞

【ソウル】第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日韓による決勝戦が米ロサンゼルスで行われた24日、ソウル市南部の蚕室野球場には平日にもかかわらず約8000人の市民が集まり、テレビ中継を観戦しながら、熱狂的な応援を繰り広げた。
蚕室野球場を本拠地とする韓国プロ野球チーム「LGツインズ」と「斗山ベアーズ」がこの日、日韓戦の応援会場として無料開放。応援グッズの棒風船も入場者全員に配布された。韓国の代表チームカラー、ブルーの棒風船が会場を埋め、球場が青一色になる中、両チームのチアリーダーらも参加して応援を盛り上げていた。
球場には学生らのほか背広姿のサラリーマンもちらほら。中には応援のため休暇を取ってきたという男性会社員もいた。
昼休みに応援に駆けつけたというソウル市の会社員、金韓龍さん(42)は「この『世紀の一戦』がどうしても気になってきた。世界一を目指して日韓が戦うこと自体がすばらしい」と評価した。
球場に友人と来たというソウル市の女子大学生(23)は「もう少しで世界一になれたのに残念。日本に負けて悲しいけれど、いいプレーを見せてくれたのでよかった。もちろん今度は絶対日本に勝ちたい」と選手らの健闘をたたえた。
一方、韓国メディアによると、ソウル市内の与党、ハンナラ党の党本部でも国会議員らが政局をよそにテレビ中継を観戦。韓国仏教最大宗派の総本山「曹渓寺」でも僧侶や信徒たちがテレビの前で応援した。また、職場や学校でも上司や教師らの目を盗んで、パソコンや携帯電話などを使って、こっそりと観戦していたファンも多かったという。

<WBC>ポン・ジュングンら4人がベストナインに
3月25日11時29分配信 YONHAP NEWS

日本との決勝戦を終え、あいさつするWBC代表メンバー=23日、ロサンゼルス(聯合ニュース)
【ソウル25日】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のベストナインが韓国時間25日に発表され、韓国を準優勝に導く活躍を見せたポン・ジュングン(投手)、キム・テギュン(一塁手)、イ・ボムホ(三塁手)、キム・ヒョンス(指名打者)の4人が選ばれた。
各国記者団の投票で選ばれるベストナインは、指名打者を含む各ポジション1人、投手3人の計12人。日本からは3人が入り、韓国の4人は最多。

決勝にふさわしい名勝負=「韓日野球戦争は続く」−韓国メディア【WBC】
3月24日18時20分配信 時事通信

【ソウル24日】「決勝戦にふさわしい名勝負だった」−。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で今大会5度目の日本戦を迎え、延長戦の末に敗北を喫した韓国。初優勝の夢はついえたが、韓国メディアは24日、「国民に感動を与えてくれた」と伝え、準優勝の健闘をたたえた。
KBSテレビは「負けたが、最善を尽くしてよく戦ってくれた」と善戦ぶりを評価。「韓国野球の底力を見せてくれ、選手は拍手を受ける資格がある」と称賛した。
ニュース専門のYTNテレビは、韓国を準優勝に導いた原動力は「スピードと力の融合」と解説。投手陣も攻撃的な投球で圧倒し、制球力のある多彩な変化球で翻弄(ほんろう)したと振り返った。
聯合ニュースは、五輪で金メダルを取るより優勝が難しいとされるWBCで、韓国は野球史に大きな足跡を残したと絶賛。「『韓日野球戦争』は続く」と題した記事も配信し、日韓は今後も国際大会で優勝を争うライバル同士であり続けるだろうと展望した。

岩隈“日本のエース”にふさわしい=韓国メディア報道
3月24日19時39分配信 サーチナ

24日(韓国時間)米ロサンゼルスのドジャースタジアムで開かれた第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国対日本の決勝戦。両チームは“新日本キラー”ボン・ジュングン(LG)と 岩隈久志(楽天)を最後の決戦に先発登板させた。
今回の大会12.1イニングを投げて、平均自責点0.73(10イニング以上2位)を記録中だった岩隈。この日も7.2イニング、4安打、2フォアボール、 奪三振6という好投が光り、韓国打線を2失点に守った。岩隈はやはり安定感ある投手だった。投球数を惜しみながら8回までマウンドに上がり、8回イ・ポモに2塁打を打たれた後、イ・テホの犠牲フライで2点目を奪われ、マウンドを降りた。韓国としては 岩隈をまともに攻略できず、引きずられて行く試合をしなければならなかった。
今回のWBCにおいて、韓国戦2度登板で13イニング3失点で好投した岩隈は、昨年沢村賞受賞投手にふさわしく、今回の大会を通じて“日本エース”のイメージを固めた。(情報提供:innolife.net)

日本アウェー、観衆7割が韓国ファンだった
3月25日10時53分配信 サンケイスポーツ

第2回WBC決勝(日本5−3韓国、23日=日本時間24日、米・ロサンゼルス、ドジャースタジアム)日本にとって完全「アウェー」だった。
米カリフォルニア州には在米韓国人の4割近くが居住。米国最大のコリアタウンがあるロサンゼルスには、周辺地区を含めると30万人以上の在米韓国人が居住しているといわれる。
ドジャースタジアムには、大会最多となる5万4846人の観衆が集まったが、約7割が韓国ファンだった。

<WBC連覇>新宿で歓声 ソウルはため息
3月24日21時52分配信 毎日新聞

日本や韓国でもWBC決勝戦を多くのファンがかたずをのんで見守り、優勝の瞬間には歓喜の声をあげた。
試合のテレビ中継を上映した映画館「新宿バルト9」(東京都新宿区)には約700人のファンが詰め掛けた。準決勝の米国戦後に上映の問い合わせが殺到し、急きょ劇場二つを使って対応した。
延長十回表、イチロー選手のタイムリーヒットが飛び出すと、周囲の人と抱き合ったり、日の丸を振って喜びを爆発させた。東京都八王子市の会社員、岡野拓さん(24)は「一番必要なところで打つイチローはさすが。世界一決定戦にふさわしい試合内容だった」と喜んだ。
ソウルでは無料開放された蚕室(チャムシル)野球場に約1万2000人が集まり、スタンドは韓国代表のチームカラーの「青」で埋まった。九回に同点に追いつくと「逆転」「逆転」の大合唱。延長十回裏、2番の鄭根宇が三振に倒れると「あー」というため息が広がった。

韓国ベンチはイチロー敬遠を指示 金監督が中央日報に語る
3月24日17時45分配信 産経新聞

WBC決勝 韓国対日本 大会2連覇を果たし喜ぶ日本代表ナイン=米国カリフォルニア州ロサンゼルス・ドジャースタジアム(写真:産経新聞)
WBCの日本優勝を受けて中央日報(電子・日本語版)は「イチローを歩かせなかったのが敗因」とする韓国チームの金寅植(キム・インシク)監督のインタビューを掲載した。
同電子版によると、金監督は同点で迎えた延長十回表二死二、三塁の場面で、イチロー選手と勝負したことについて、林昌勇(イム・チャンヨン)投手と姜●(=王へんに民)鎬(カン・ミンホ)捕手のバッテリーについて「 ベンチからサインが出て、それを捕手が理解した。 そして捕手が投手にサインを送ったが、安打を浴びた」と説明。ベンチはイチローとの勝負を避けるよう指示していたことを明らかにした。
金監督はさらに、「悔やまれるのは、はっきりと敬遠のサインを送っておくべきだったということだ。捕手が変わり、若い捕手が作戦のサインを投手と十分に疎通できなかった可能性もある。(中略)それが悔やまれる」とベンチとの意思疎通がうまくいかなかったことが敗因と分析した。

金監督「分からない…」なぜイチローと勝負を…
3月25日7時0分配信 スポーツニッポン

<韓国・日本>10回、三塁イチローが中前に勝ち越しの2点適時打を放ち、送球の間に二塁へ向かう
【WBC決勝・韓国3−5日本】
試合後。金寅植監督は「分からない」とうわ言のように繰り返し、何度も首をひねった。
延長10回2死一、三塁でイチローを迎えた。一走の岩村が盗塁を決めて(記録は野選)二、三塁。一塁が空いた。この時点でイチローのカウントは1―1。指揮官はベンチから23歳の控え捕手・カン・ミンホに「際どいコースのボールを投げて、うまくいかなければ歩かせろ」とのサインを送る。しかし、マウンド上の林昌勇は真っ向勝負を挑み、4連続ファウル、ボールの後に中前に運ばれた。
林昌勇は「サインが正確に分かっていなかった」と言い、その一方で「イチローと勝負したい心もあった」と“本音”とも言える微妙な投手心理を漏らした。その中、金寅植監督は「経験の少ない捕手で、作戦をきちんと理解できなかったのだろう。それより私がもっと大きなしぐさではっきり敬遠を指示しなかったことが問題」と自らの責任を強調した。
それでも日本と死闘を演じた事実が色あせることはない。かつて大リーグを解雇された、この日の先発・奉重根は言った。「人生最高の一戦だった。アジアの韓国と日本がアメリカを舞台に見事な試合ができたことが意味がある。日韓が世界でもベストの2チームだと思う」。“アジア野球は世界一”との思いを強くにじませた。
5年前、脳梗塞(こうそく)で倒れた金寅植監督は今も右手右足が不自由。それでも後任監督候補に辞退者が続き、第1回に続き指揮を執った。「若い選手たちが4年後はベテランになる。さらに強いチームになる」。61歳の名将の目に涙はなかった。

≪兵役免除の特例は否定≫
WBC準優勝による兵役恩恵が浮上していた韓国で国防部スポークスマンが「勝った負けたで論議する案件ではない。既に法整備されている」と否定的見解を示した。07年12月の法改正で兵役免除の特例はアジア1位、五輪3位以上に限定。一方、ハンナラ党議員の大韓野球協会・姜升圭会長は決勝を前に「議員立法を推進したい」と語っていた。現代表で兵役未了者は秋信守ら4人。

韓国無念…敗因は「イチローと勝負したこと」
3月25日7時52分配信 サンケイスポーツ

第2回WBC決勝(日本5−3韓国、23日=日本時間24日、米・ロサンゼルス、ドジャースタジアム)嗚呼、無念…。金メダルを獲得した北京五輪に続く世界一を狙った韓国は、日本に3−5惜敗。土壇場の九回に同点に追いついたが、延長十回に林昌勇(イム・チャンヨン)投手(32)=ヤクルト=がイチロー外野手(35)に勝ち越し打を許し、準優勝に終わった。
悪夢の弾道が林昌勇(イム・チャンヨン)の頭上を越え、センター前ではねた。延長十回二死二、三塁。林がイチローに適時打を浴び、多くの韓国人ファンがつめかけたドジャースタジアムは悲鳴に包まれた。
一塁は空いていた。なぜ、イチローと勝負したのか? 金寅植(キム・インシク)監督の指示は「際どいコースのボールを投げて、うまくいかなければ歩かせる」。しかし、ベンチの意図がバッテリーに正確に伝わっていなかった。
ベンチからのサインを中継したのは九回の守備から出場した23歳の姜ミン鎬(カン・ミンホ)。金監督は「経験の少ない捕手で、作戦をきちんと理解できなかったのだろう。ベンチと捕手でサインの交換はしたが、混乱があった。はっきり敬遠を指示しなかったことが問題だった。イチローと勝負したのが敗因だと思う」と嘆いた。
このミスで五回にバックスクリーンへかっ飛ばした秋信守(チュ・シンス)の同点アーチも、九回に李机浩(イ・ボムホ)が左前に放った起死回生の同点適時打も、そして初優勝もすべて消え去った。
宿敵に敗れたが「ベストを尽くしたし、何の不満もない。選手は今回の経験を生かして、(第3回大会が行われる)4年後に力をつけて戻ってくるだろう」と金監督はいう。国際大会では金メダルを獲得した北京五輪に続く決勝進出。韓国野球はさらに進化を遂げる。

<WBC>金寅植監督「イチローを歩かせなかったのが敗因」
2009年03月24日16時44分 中央日報

韓国代表チームの金寅植(キム・インシク)監督が明らかにした日本との延長戦の敗因を監督の言葉通りに伝える。 試合後のインタビューでは米国の記者らも「なぜ一塁が空いている状況でイチローと勝負したのか」という質問を集中的に受け、注目を集めた。
野球を少しでも理解している人ならアマチュアでも納得できないような投球が、決定的な瞬間に、それもイチローを相手に出てきたからだ。 金寅植監督はこれに関し、「イチローを(四球で)歩かせなかったのが敗因のようだ」と明らかにした後、説明を付け加えた。

以下は一問一答。
−−全体的に試合を評価すれば。
「序盤から奉重根(ボン・ジュングン)の調子が良くなかったので投球数が多くなった。 普段よりも調子が良くなかった。 奉重根は昨日まで体調が良くなかったのが影響したようだ。 日本が強いチームだということを改めて感じた。 勝てればもっと良かったが、最善を尽くした。 守備ではダブルプレーで危機を切り抜けた」

−−イチローとの勝負の過程は。
「最後に投手の林昌勇(イム・チャンヨン)と捕手の姜鎬(カン・ミンホ)のサインが合わなかったのではと思われる点が惜しい。 ベンチからサインが出て、それを捕手が理解した。 そして捕手が投手にサインを送ったが、安打を浴びた」

−−一塁が空いた状況でイチローと勝負した理由は。(米国人記者)
「これまで話した通りだ。 ベンチからは捕手に、敬遠ではなくても(ストライクではなく)ボール球を投げて、状況が良くなければ(四球で)歩かせろと伝えた。 そして捕手の姜鎬も投手にサインを送った。 しかし林昌勇が自信があったのか勝負をした。 まだ本人にはその理由を尋ねていない」

−−そのようなヤマ場なら、監督がマウンドに出て行って作戦を直接指示することもできたが。(米国人記者)
「直前に投手コーチが行って話した。 悔やまれるのは、はっきりと敬遠のサインを送っておくべきだったということだ。 捕手が変わり、若い捕手が作戦のサインを投手と十分に疎通できなかった可能性もある。 敬遠の作戦を確実に出さなかったのが問題になった。 それが悔やまれる」

−−今回のWBCを整理すれば。
「今大会を通じて韓国の選手は多くのことを見て学んだ。 これを生かして4年後に韓国選手がもっと発展して、この場に出てくるだろう。 選手はもちろん、コーチングスタッフもみんな頑張ってくれて感謝している」

WBC:イチローと真っ向勝負はサイン見落とし?
2009年03月25日09時03分 朝鮮日報

「いっそ敬遠して(1塁に)歩かせろと指示しなかったことが後悔される」。韓国代表チームの金寅植(キム・インシク)監督は試合後、深い無念の色を隠せなかった。延長10回表2死二・三塁でイチローに許した決勝の2点タイムリーヒットのことだ。金監督は「あの時、ベンチからは“イチローに四球を与えてもいいから、ストライクゾーンから外れるボールで勝負しろ”というサインを出した。捕手はサインに気付いたが、それが投手にまで伝わっていなかったようだ」と語った。
10回表、日本はこの回の先頭バッターだった6番・内川のライト前ヒットと稲葉の送りバント、そして8番・岩村のレフト前ヒットで1死一・三塁のチャンスを迎えた。だが、韓国の4番手投手・林昌勇(イム・チャンヨン)は代打・川崎をショートフライに打ち取り、ピンチを逃れたかと思われた。
次のバッターは、この日5打数3安打と打撃感覚が戻ったイチロー。林昌勇は最高時速96マイル(約153キロ)のストレートを中心に投げ、ボールカウント2−1と追い込んだ。ところが、イチローがその後のストレートを次々とファウルして粘った。すると、林昌勇が投げた8球目はキレがない変化球で、真ん中に入っていった。それをイチローはセンター前にはじき返し、見事な2点タイムリーヒットに。その瞬間、金監督は口を半開きにしたまま、理解に苦しむという表情をした。
金監督は記者会見で「9回に捕手が若い姜鎬(カン・ミンホ)に代わり、サインが伝わっていなかったのかもしれない。林昌勇が球に自信を持っていたのかもしれないが。捕手とベンチは確かにサインを交わしたのに…」と悔しがった。
これについて、林昌勇は韓国野球委員会(KBO)広報チームを通じ、「きちんとサインが見えなかった」とコメント。また、「(ストライクでなく)ボールを投げようとしたが、真ん中に入ってしまい失投になった。イチローと勝負したいという気持ちもあった」と当時の状況を説明した。韓国のサインミスについて、日本の原辰徳監督とイチロー本人は「相手のサインをこちらが知るはずがない。次のバッターがいいから(イチローで)勝負しようとしたのかと思った」と話している。
しかし、明暗を分けた「林昌勇のイチロー真っ向勝負」について、金監督は「選手やコーチたちは本当によくやった」と、健闘した林昌勇を励ました。これも「金寅植リーダーシップ」の一つだといえよう。
米ロサンゼルス=高錫泰(コ・ソクテ)記者

韓国紙「イチローは高慢」“ダーティーサムライ”と批判
3月25日11時2分配信 産経新聞

WBCの決勝戦を報じる韓国スポーツ各紙(写真:産経新聞)
【ソウル】日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、25日付の「中央日報」はWBCの特集ページで、「勝利したがマナーで負けた“ダーティーサムライ”」との見出しで日本チームを批判した。
同紙は日本について、「韓国との決勝戦で非紳士的なプレーが何回かあり、試合後の記者会見場では一部の選手が高慢な態度をみせまゆをひそめさせた。優勝チームらしいマナーとはほど遠い」と伝えた。
非紳士的と問題にしたのは、中島遊撃手が六回の守備で二盗を試みた走者の顔にひざが当たったプレーと、七回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと二塁手に体当たりしたプレー。会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場でいすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。
「中央日報」は社説でもWBCを取り上げ、「韓国野球、本当によくやった」と題して「(韓国代表チームは)収入が法外に少ない“いちばん腹を空かせたチーム”だったが団結力と精神力で決勝にまで上がった」とし、「WBCで全世界に誇示した韓国人の底力をもう1度発揮して、当面の経済危機を克服しよう」と主張している。
「東亜日報」は「スシだけを食べて、食あたりした」との見出しで、「韓国が今大会で行った9試合中、5試合が日本と当たった」として、今回導入された敗者復活戦がある対戦方法に疑問を投げかけた。同紙は「残念だが…あなたたちは我らのチャンピオン」と選手の健闘をたたえ、日刊スポーツも「偉大なる2位」と、金寅植監督の采配(さいはい)などをたたえていた。

【韓国のブログ】WBC韓国代表監督の発言に賛否両論
3月25日11時8分配信 サーチナ

「準優勝は残念だが、よくここまで戦った」という声の後ろに、韓国のメディアでは韓国チームのクローザーのイム・チャンヨン投手(東京ヤクルトスワローズ)を非難する論調が広がっている。中央日報電子版では「イチローを歩かせなかったのが敗因」としたキム・インシク監督のインタビューを掲載。それ以降、新聞各紙や韓国の報道番組はこぞって問題の場面を取り上げた。
これらの報道に対して韓国のブログ『FINDING Echo...』では「“もし...したら”という仮定は魔女狩りに過ぎない。イム・チャンヨン一人に敗北の責任を転嫁させ、彼をバッシングすることがメディアにとって当たり前のことなのだろうか。イム・チャンヨンが監督の指示を聞かず、意地を張ってチームを敗北に導いたというメディアの論調はあくまでも推測にすぎない。今一番確かなことは『その場面をいまだ見られない』と言うイム・チャンヨンの言葉しかない」
さらに「WBCが生贄を作らなければならないほど、全国民にとって切実な大会だったとは思えない。最善をつくしたならば結果がどうであれそれだけで充分なはずだ」と述べた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難
3月24日18時9分配信 産経新聞

朝鮮日報電子版より(写真:産経新聞)
日本が連覇を果たしたWBCで、韓国の朝鮮日報(電子版)は日本のショート・中島の2つのプレーを挙げて「国際大会ではあまり見られない非紳士的」なプレーと非難した。
問題にしているのは、日本が併殺で無得点に終わった七回の中島の二塁へのスライディングと、六回裏の日本の守備で、イ・ヨンギュが二盗を試みた際の中島のタッチプレー。
七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手のコ・ヨンミンに体当たりするようにスライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」と表現した。この場面は守備妨害の有無に関わらず、併殺が成立していた。
六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」と指摘。同選手が第2ラウンドで内海投手から頭部に死球を受けたこととあわせて紹介し「相手に大きなケガをおわせる危険な守備だった」と非難した。いずれの場面も、試合中に韓国ベンチが抗議したり、審判が試合を止めて問題視するような場面はなかった。
同紙の電子版は、トップページで問題としているプレーの写真を掲載。写真上に赤丸をつけて解説するなど、韓国の敗戦よりも大きく報じた。

【WBC】日本は汚い!合成写真までも登場
2009年03月25日15時34分 ロケットニュース24

侍ジャパンのWBC連覇で日本中が熱気に包まれているが、お隣韓国では日本のラフプレーについて指摘するメディア報道が後を絶たない。『Yahoo! Korea』のトピックスでも日本の中島のラフプレーを写真付きで紹介し、壊れたヘルメットも数枚掲載されている(この詳細はWBC韓国のメディア報道はいかに!?をご参照ください)。
また、韓国のネットユーザーは『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』と題し、皮肉たっぷりの合成写真を作成。インターネット上で公開し、それらをメディアが取り上げ物議をかもしている。メディアもあえてネタとわかって掲載をしているようで、国をあげての反日感情丸出しプレイといっても間違いではないだろう。
韓国のネットユーザーは「日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの」だとし、この合成写真とともに訴えかけている。日本人からすれば、いや、たとえ自分が韓国人だとしても、こんなことをしていたら単なる負け惜しみに思われるだけなので、ただ単にむなしい感情しか湧いてこないのだが……。勝利国を祝福し、冷静に考えることができる韓国人も多数いるだけに、このようなことをする人たちが後を絶たないのはちょっと残念である。

参考リンク
나카지마 더티플레이 비꼰 합성사진 눈길

【トレビアン】WBC日本連覇で優勝!韓国のメディアの反応は?
2009年03月24日18時00分 トレビアンニュース

本日WBC日本対韓国の決勝が行われ日本5、韓国3により日本が勝利した。
今回の勝利により2006年WBCに続き2連覇となる。
9回までは勝ち越していた日本だが、9回裏に韓国に3対3の同点に追いつかれてしまった。
これにより延長戦に突入するもイチローの安打により5対3に。
日本はそのまま勝利を収めた。
今回のWBC日本優勝に対して韓国メディアはどのように報じているのだろうか?
韓国ポータルサイト『朝鮮日報』を覗いてみると日本優勝ではなく中島の守備妨害のことがヘッドラインとして取り上げられている。
確かに中島の守備妨害はやり過ぎ感はあるものの(審判から反則は取られなかったが)試合終了直後にこのようなあら探しをすることに対して、韓国ネチズンも黙ってはいないようだ。
いわゆる記事に対してマスコミたたきが起きているのだ。
この辺は日本と同じで、結局の所は韓国もマスコミによる偏向が強いようだ。
もちろん韓国だけでなく日本のユーザーからもこのようなあら探しに対して指摘がでている。
折角気持ちよく優勝したのだからお互い嫌な気分にはなりたくないよね?

参照:http://www.chosun.com/

【韓国】WBC決勝韓日戦、韓国のリアルタイム視聴率32.2%
3月24日19時52分配信 サーチナ

WBC優勝カップをめぐって競った韓日戦決勝試合が全国民の高い関心の中、32.2%の高い視聴率記録した。24日視聴率調査期間AGBニールセンメディアリサーチのリアルタイム視聴率調査結果によると、この日午前10時39分から午後2時39分まで生中継されたWBC決勝韓日戦の地上波放送3社平均視聴率合計は、32.2%と集計された。
放送局別にはKBS第1テレビが視聴率12.5%(占有率26.6%)で最も高く、MBC 11.5%(24.6%)、SBS 8.2%(17.5%)だった。普段昼間放送視聴率が一桁数に留まるという点を勘案すれば、30%を越える視聴率は国民の高い関心を反映した数値だ。分単位最高視聴率はKBS第1テレビ14時38分台17.5%、MBCは14時17分台14.7%、SBSは10時40分台10.8%を記録した。
一方韓国WBC代表選手チームはこの日惜しく日本に3対5で敗れて、大会準優勝だった。(情報提供:innolife.net)

【韓国のブログ】WBCなぜ敗れた?悔しさにじませ分析
3月25日7時40分配信 サーチナ

3月24日幕を閉じた第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、世界中の韓国人を熱くさせた。カナダのバンクーバーで応援したという朱氏もその1人。自称野球マニアという彼は、自身のブログで、韓国の敗因を次のように分析している。
まず、投手の起用について「奉重根(ボン・ジュングン、LGツインズ)投手の三度目の起用は賢明ではなかった。ボールが先行したボン・ジュングンの投球内容は、結果的に日本チームの士気を高める役割を果たしただけ」と辛辣に批判。
また、キャッチャー対決でも「日本の城島(シアトル・マリナズ)という凄腕のキャッチャーに対して、韓国の朴勍完(パク・キョンワン、SKワイバーンズ)ではいかにも役不足。攻守ともに完敗だった」とする。
それからまたも投手陣。実戦でまったく姿を見せず韓国ネット上で「失踪事件」とまで冷やかされた孫敏漢(ソン・ミンハン、韓国ロッテ・ジャイアンツ)投手と、イチロー選手にタイムリーヒットを打たれた林昌勇(イム・チャンヨン、東京ヤクルトスワローズ)投手も敗戦の「立役者」として挙げている。
このような、日本への敗戦とそれに対する悔しさをにじませた戦力分析、4年後に予定されている次期WBCでの巻き返しを期待する声が韓国のブログにはあふれている。(編集担当:金志秀)

<WBC>4年後の優勝に向けた準備、韓国野球の課題
3月25日13時16分配信 YONHAP NEWS

【ロサンゼルス24日】第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、韓国は決勝に進出し韓国野球の力を世界に知らしめたが、残された解決すべき宿題は少なくない。
まずは体系的なチーム構成と管理案作りが急がれるとの指摘だ。今大会で優勝した日本は、昨年の北京五輪では韓国に2度敗れ「ノーメダル」に終わり、球界は少なくない苦痛を味わったが、総意を結集し巨人の原辰徳監督を日本代表の司令塔に据え、着々と大会準備を進めてきた。選手も松坂大輔(レッドソックス)、イチロー、城島健司(以上マリナーズ)、福留孝介(カブス)、岩村明憲(レイズ)ら5人のメジャー組を含む歴代最強の布陣を敷き、「サムライジャパン」の名を掲げた。
一方、韓国はチーム構想から混線の連続だった。昨シーズンが終わると同時に韓国野球委員会(KBO)は監督選任に動いたが、北京五輪で金メダルを獲得した斗山のキム・ギョンムン監督、韓国シリーズ2連覇を達成したSKのキム・ソングン監督がいずれも固辞し、曲折を経てハンファのキム・インシク監督が指揮棒を握った。しかし、共感を得られる十分な討論もなく、技術委員会の一部幹部による即興的な決定だったとして、論争が起きた。コーチ選任についても何の規定もなく、一方的にリスト発表と告示が続き、混乱は深まった。
こうした混乱を収めるため、プロ野球8球団の監督らは昨年末、技術委員会の決定に無条件で従うと合意したが、ことし初め、理事会は「前年度韓国シリーズ優勝監督を代表監督とする」と発表。これは、現場の意見を完全に無視した決定だとの指摘が大勢だ。
選手選抜もスムーズではなかった。第1回大会で投打の要だったパク・チャンホ(フィリーズ)とイ・スンヨプ(巨人)が、所属球団に専念するとの考えから代表入りを固持したことは致し方ない。しかし、米市民権所有者のペク・チャスン(パドレス)を本人の意見を1度も聞かず予備リストに入れたり、1年間休業状態だったキム・ビョンヒョンを選んだ挙句、「パスポート紛失」というおそまつな理由で除外したのは、行政力の不在としか言いようがない。
KBOは米国から帰国後に緊急理事会を招集し、WBC代表選手らに支給する報奨金の規模を話し合う予定だ。ここで代表選抜と管理規定についても、自然と言及されると思われる。ただ、チーム管理規定はプロ野球8球団の社長が1度集まっただけで決められるものではない。現場をはじめ球界全般の意見をまんべんなく取りまとめ、最も効率的な案を構築する努力が必要だ。
韓国野球は今回のWBCで惜しくも準優勝に終わったが、20代の若い選手らの技量と強じんな闘魂で、世界中の野球関係者から賛辞を受けている。世代交代に成功した若い主役らを4年後、より強く成長させるためには、KBOの体系的な管理案が切実に求められる。
ランキングに参加中です
ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています ブログランキング  

List Me〜σ(〃'▽'作) by BlogPeople

     
続きを読む >>
  blogram投票ボタン ブログランキング
track feed
| - | - | 今日の注目ワード〜♪ | TOP↑ |
グーグル ページランク無料ブログ ランキング